見出し画像

そういうものにわたしはなりたい。

わたしはゆりちゃんになりたい、うん。

こんにちわ、ちえこです。


週末に『逃げるは恥だが役に立つ』の総集編をみましてね。

数年たって観る、ゆりちゃんのセリフが

えらく身に染みたんです。

「私みたいなアラフィフ独身女だって、社会には必要で誰かに勇気を与えることはできる。『あの人が頑張っているなら、自分ももう少しやれるって。』今1人でいる子や1人で生きるのが怖いっていう若い女の子たちに、『ほら、あの人がいるじゃない?結構、楽しそうよ。』って思ってもらえたら、少しは安心できるでしょ。だから、私はカッコよく生きなきゃって思うのよ」


世のおひとり様、働く女子の代弁者。

よ!ゆりちゃん。


わたしはわたしであることをそのまま肯定されたかった、ずっと。

「たのしそうな生き方してるね」

って。

そう思われる存在でいるぞーーって。

そのために前に進むぞーって。


でも、そのエンジンってどこにあるんだろ?

あんなふうにかっこよく年を重ねるにはどうしたらいいんだろ。

ああやってかっこよく、若者を諭せる大人になりたい。


何を手に入れたらあんなふうに

受け入れて流して

進んでいけるかな。


もっと肩の力を抜いて、

不安や恐れにも動揺しすぎないような

ぶれない

穏やかな人になりたい。

いや、なる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?