生殺与奪の権と生きる力。

朝です^^

本日のオンラインスナックちえこはお休みをいただいております。

明日の開催はいつもより1時間早い19:00から。

参加申し込みお待ちしております♪



さて。

ずっと書きたかった話があるんです。

この自粛生活に入って、私がグッと頭の中に廻った話。


生殺与奪の権を他人に握らせるな!みじめったらしくうずくまるのはやめろ! そんなことが通用するなら お前の家族は殺されていない! 奪うか奪われるかの時に主導権を握れない弱者が 妹を治す?仇を見つける? 笑止千万!! 弱者には何の権利も選択肢もない 悉く強者にねじ伏せられるのみ!! 妹を治す方法は鬼なら知っているかもしれない だが鬼共がお前の意思や願いを尊重してくれると思うなよ 当然俺もお前を尊重しない それが現実だ!!!

そうです。鬼滅の刃です。

すごく、今の私達にあてはまるなーと妙に感慨深く思ったというか。


私たちは今、色々な選択肢を迫られていて、

でも国の力や企業の力に頼ることしか考えないのは、、、

きっと生殺与奪の権を他人に握らせてるんだよね。これ。


私達の安全も考えずに働きにきなさい、っていう会社や勤め先の言いなりになってしまったりとか、

国の支援のみが生きていく頼みの綱になってしまったりだとか。

(やむを得ずの方も中にはいると思うので、全否定をする気は毛頭ありません。

いうとすれば、私は両方に当てはまる人間なので、わたしだわ、これ。とそう、おもってしまったので。)


鬼が国、だとすれば、

国に、勤め先に、権力にひれ伏さなければ、生きていけない。

でも、私たちの意志や願いを尊重なんてしてくれない。


それがイヤなのならば、

強くなるしかないんだよね。

ちゃんと自分で生きる力を身につけるしか。

生殺与奪の権を自分自身でつかむために。

もちろん、

ひとりではいきていけないのだけれど、

物理的な意味ではなく、

強くなりたいと思いました。


これを機に。

何かを待つのではなく。

自分で生みだし、歩いていける力を。


自分の脚でしっかりたって、

自分の力で生きていくため。



たかが漫画。されど漫画。

エンタメのセリフのもつ力って偉大だな

とおもったまでです。


あなたの

自分を奮い立たせる言葉ってなんでしょうか?

いつか聞かせてください(^.^)

ちえこママでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?