見出し画像

死ぬことも生きていくことも似たようなものと感じていた 晴れた日に

おはようございます。

朝起きて昼までのルーテーィーンが確定しつつある、

そんな私です。

前よりもダラダラと過ごす日は減ったような気がします。


この自粛生活に入って、

身の回りの色々なものが様変わりしていきました。


私は、今の自分の家がある最寄りに知人が全く住んでいないので、

一カ月近く知人にオフラインで会っていないんです。

一人暮らしなので、もちろん誰にも会わない。

ここは私を知っている人がだれもいない街。


ある日買出しに出かけて、

スーパーの袋を片手に歩いていたら

ふと

この短歌が浮かんできました。


死ぬことも生きてくことも 似たようなものと感じていた 晴れた日に



まだ若かりし頃に読んだ、加藤千恵さんの処女短歌集

「ハッピーアイスクリーム」に載っていたものです。

{これを17歳で書いたことに驚く。}


気持ちが暗くなったとか落ち込んでいる

とかではなく、冷静に

「今、君は死んでいるんだよ?」って言われても

何も疑えないような状況にあるなぁ、いま。

いや?もしかしたらもうみんな死んでいるのかもしれないな、

って思ってしまったんです。(あくまで空想です、わたしの)


人はやっぱり、一人では生きていけないんだなと。


これはあくまで持論ですが

人は自分の存在を認めてくれる誰かがいてくれるからこそ、

そこに自分が生きているって実感できるんだなって思いました。



そして、

おかげで自分にとって、

今大切にしたいものがわかったので、


それを大切にしていける道を選ぶことに決めました。



「暇だから余計な事考えちゃうんじゃない?」

って意見もあるけど、

私はここまで自分としっかり向き合って、

自分の答えが鮮明に見えたことってなかったです。

極限に追い込まれた時こそ、自分の本音や本性がわかるって、

きっとこういうことなのかもなって。


皆さんの大切にしたいものはなんですか?


オンラインスナックとしての定期開催は今月いっぱいです^^

次回の開催は金曜、その次は日曜を予定しています。

皆様からのご連絡お待ちしています。

ちえこママでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?