見出し画像

引きこもりの息子を助けたいので力を貸してください!!

こんにちは!

万策つきて、自分もつらい引きこもりの母です。

2017年、1月から2022年2月まで5年間。

今も、息子は家から出られません。いきなりすみません。

そんな息子を見ていて辛くなり、どうにもできない自分を責めることも多々あります。

先日、久しぶりに心療内科に行きました。どうやら、私のほうが心がまいっているようです。最近特に辛い顔の息子を見て、もう何をしたらよいかわからない。本当に自分のこどもが悲しい顔をし続けるのを見るのは辛いんです。私は失敗した経験ばかり思い出され、もう何をしてあげたらいいかわからないのが正直な気持ちです。どうして、うちだけうまくいかないんだろうと、涙することも多いです。絶対へこたれませんけど、へこたれてしまいそうです。

こんな私に皆様のお力を貸しくれませんか。

お願いしたいことが2点あります。

わたしが必要なのは

①これ、いいなと思った言葉や動画や写真、絵をTwitterの固定ツイートにリプで送ってほしいのです。

私も息子も絵を描くのが大好きです。絵を見ると癒されます。でも、わたしの感性と息子の感性は違いのです(´;ω;`)。わたしがこれいいよと思っても、違うのです。いろんなジャンルの絵をいただいて、私が息子に絵をシェアしたいと思います。もう、私だけの言葉では、無理なんです。まず、自己肯定感を高くすることが大事なのに、自分が逆に傷ついて我が家は共倒れ状態。私に癒しのパワーが足りません。どうか皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。

②不登校や引きこもりの解決方法や、フリースクールなどブログやサイト、病院を見つけたら教えてほしいです。

すでに5年前から何件も不登校サイトをウロウロし、お金も20万円以上かけましたが、うまくいきませんでした。やってきたことは以下の通りです。

〇スクールカウンセラーにいじめなどの相談(いじめはなかった)、担任との面談(勉強や進学の相談)
〇支援学級(出席日数稼ぎや試験を受けるため)
〇療育センター(精神的に何があるか心理テストを受診)
〇心療内科(心を静める薬を処方)
〇SNSの学校に必ず戻しますという事業(やり方が合わなかった)
〇不登校が学校に行くようになるという全寮制の私立高校の面談
〇不登校親の会
〇民生児童委員さんに相談
〇ひきこもり専門のNPO法人。
〇通信高校。
〇家庭教師のお兄さんに頼む

本当に何をやっても息子に届かず、それがトラウマになり、今ではなかなか探す元気がありません。でも、なにかしないと始まりません。でも、その力とキャパと余力がもうないんです。

必要不可欠サービス店舗営業時間

自分自身の心のケアも大切と思っています。

私が息子が不登校になってやっていること(自分のため編)

〇自分が習い事をしてみる(好きで行ったけど途中からしんどくなることもあると思い出すいい経験になりました)
〇自分が働いてみる(ずっと専業主婦で家にいたので、周りの人が完ぺきに思えて働くことに抵抗がありました)
〇傾聴を学びたくて産業カウンセラー養成講座に行く(そもそもコミュニケーション能力が低いのではと、磨きに行きました)
〇好きなことをする(他人軸で生きて自分が何が好きなのかも忘れていました)
〇お金をもっと稼ぐ (2022年は、キャリアアップ計画実行中。もう何回も言ってるけど、実現できていません💦)
〇他



何回も言わせてください!!

引きこもりの息子を助けたいので力貸してください!!

家族も頑張っていますが、力不足です。私たちには気が付かないけど何が足りないのか周りの目から見たら、わかるということもあるかもしれません。

どうかよろしくお願いします。

彼の紹介(不登校になる前)

生まれるときから、優しい子でした。兄が寝た深夜に生まれ、生後三か月までよく寝てくれる子でした。ハイハイできるようになると、あちこちで兄と笑って遊びまわり、兄弟育児の幸せを教えてくれました。幼稚園では、最初笑顔で行っていたけど、人間模様がわかりすぎて最後は遅刻しながら通っていました。幼稚園からスイミングに行かされ、上手でよく選手コースに誘われていて親が小1で選手コースに入れてしまい、一年で疲れて辞めました泣その時ご褒美に買っていたウルトラ怪獣が捨てられません。
習字教室も行きました。真面目に通っていて先生に褒められていました。5年生の時くらいから、絵が血走っていたので、気になっていたけど気づいてあげれませんでした。今も筆を持って絵を描くのは好きです。
小3の時から友達に影響されてサッカーのクラブチームに所属、4年生のときで辞めたいというのをもう少し続けたらと6年生まで3年間続けたけれど、監督にひどい扱いを受けていたことを後で知りました。暗い中、目が悪いのに違う学校の子に自分のサッカーボールを蹴られてずっと探したとか、水筒が倒れていてナメクジが付いていたとか、指導されたときみんなの前で怒られた、そして、怒られる方がいいんだぞ、怒られなくなったら見限られたということだと言われていて、帰りの車の中で泣いていました。

頑張らせすぎました。今の私だったら、すぐサッカー辞めさせて、監督に抗議の電話をし100人にされたことを言いふらします。当時は教育ママで、頑張らせることが強い子にさせると信じていて気が付かなかったのです。

自分が乗馬に行って、指導者に厳しくされ行く前日に吐き気がするくらい恐怖を感じたとき、思い知りました。自分が息子にやってきたことを・・・・

どこへ相談に行っても、解決しませんでした。

今では理由がわかります。

息子がこうなったのは、私を助けるためだったのです。

私の生き方が、子育てに与えた影響を知りました。

私の育てられ方が、私に与えた影響もわかってきました。

親の生き方、そのまた親の生き方。簡単には解けない問題でした。

自分が理解するのも時間がたくさんかかりました。

まず二年間は、息子を鬼のように責めました。そのあと二年間は、鬼と人間を行き来していました。

先日も鬼が顔を出しましたが、もうわかります。自分を責めている間は鬼が出ます。自分を癒すことの大切さに気づいたとき、鬼が昇華していくのがわかりました。自分が何をするべきなのか今ははっきりわかっています。先祖から受け継いだ業を受け入れて、手放していくことを繰り返し、鬼に成仏してもらうのです。

息子は、鬼になるよりも、不登校になることで、私たちにつながる業をストップしてくれたのです。彼の内側の強さに気づいた私はゴールが見えました。今、自分の中のあらゆるものを吐き出し、手放し、癒していくことを繰り返しています。何年かかるかわかりませんが、必ず終わりが来て、私たちはみんな幸せになるんです(笑)

このnoteを書いたとき、息子が不登校で引きこもりで、しかも自分の育て方が悪いことを暴露をして人に助けを求めることが恥ずかしかったです。でも私が逆の立場なら、助けてと言われたらなにか小さなことでも助けようと思うと思うのです。助けてと言われないと、ひとは助けをあげていいかわからないところがあるからです。本当に助けてください!!これからも、ヒントをください!!励ましをください!!よろしくお願いします!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

私たちはすでに光の中にいます。心優しいあなたに出会うことができたからです。本当にありがとうございます。

素敵な画像等ありましたら是非返信ください。そしていいねを下さり、フォローしていただいたあなたのところへ元気をもらいに行かせてください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

では。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?