見出し画像

【DTM】サンプリングで遊びながら曲を作ると楽しい【ボーカロイド】

趣味でDTMをやっているネオニンジャと申します。

ちなみにDTM歴は1年もたっていないぐらいです。楽器はギターを少しだけかじっていますが、音楽理論とかは詳しくないです。

YouTubeやブログ等もやっていますがこっそりと自分が作った音楽をTwitterやサウンドクラウド(通称サンクラ)にアップロードしています。

最近は試しにYouTubeの方でボカロ(初作品)をアップロードしてみましたが、やはり知名度のないボカロPはあまり再生数は増えませんね笑

ポップなロックでデスボを使ってみたので気になる方はチェックして感想もくれると励みになります。

さてサンプリングの話になりますが、

DTMでルールとか理論とかよくわかんないって人はYouTubeとかで、好きな音楽やメロディ、そして音声で音をいじくりまわして繋ぎ合わせると楽しみながら音楽を作る事ができます。

自分は吉本の芸人達歌っている「明日があるさ」とダウンタウンの漫才と、DTMのプラグイン音源を用いてサンプリングして曲のようなものを作ってみました。

曲ってよりはなんか面白いカオスな音楽みたいな感じにしあがりました笑

こんな感じで発送しだいでは素人や初心者DTMerでも色々つくれちゃうなって感じました。

Twitterではこんな感じで作った曲もアップロードしてたりするので、似たような趣味をお持ちの方は仲良くしていただけると嬉しいです。

またYouTubeもチャンネル登録してくれると励みになります!

以上、ネオニンジャでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?