見出し画像

【DTM】スプライス(Splice Sounds)で音組み合わせるだけで作曲(作品あり)

音楽つくるのに音組み合わせるだけで簡単に良い感じの曲作るシリーズです。

前回はサンプリングを用いて簡単に曲を作る方法を紹介しました。

今回はスプライス(splice)というDTMや作曲家の間ではかなり有名なサービスを用いて、音楽を作る方法を紹介していきます。

とりあえずこのサービスのみで作った音源を聞いてみてください。

ミクスチャー的な要素をイメージして作りました。

スプライスの話に戻りますが

スプライス(splice)とはサブスクリプション形のサンプル音源をゲットできる音源サービスになります。

色々なプランがありますが月1000円(約10ドル)ぐらいで100個の音がゲットできます。

そしてこのサンプル音源は

・単発の音(ドラム音、FX音、人の声など様々)

・ループ音源(リズム音源、ピアノ音源、クラッシックなど様々)

・ソフトシンセ、自社プラグインのプリセットやMIDI(つまりプラグインまでも利用できる)

ソフトシンセに関してはAstra、Beatmakerのプリセットや

SERUMも利用できるようでかなりありがたいですね。Splice Pluginsという制度で月額利用できるみたいです。

シンセによっては月2000円程のプランからじゃないと利用できないみたいです。

高額なソフトを試してみたい人やDTM初心者で色々触れたいという人も便利ですね!

海外のサイトですが、グーグルクロームだと自動翻訳してくれるので理解できます。音の種類とか面白い日本語になってる時もありますが笑

音源をよりお得にゲットするなら

Splice Soundsの公式サイトは下のリンクからいけます

このリンクは私の招待リンク付きなので、お互いに無料で100個のサンプルがゲットできるようになります!

最安プランを選んでも音源が倍ゲットできるようになるので、普通に検索して公式サイトからいくよりお得になります✌

これからもDTM関連やガジェット関連など、自分の好きなことを発信していくので気になった方はTwitterやYouTubeなどもチェックしてくれると嬉しいです!

【Youtube】

【ブログ】

【Twitter】

【SoundCloud(DTM制作)】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?