見出し画像

【DTM/ビートメイク】lofiヒップホップの王道アイテムsp404mk2を初心者が使ってみた感想

ずーーーーっと気になっていたsp404というサンプラーがありまして、

その新機種がでたので買ってみました。

新機種はsp404mk2という型番です。

マークツー。ガンダムみたいですね。

肝心の使い心地なんですが、最高です。

初見はボタンいっぱいついていて覚えることも多そうなんだろなーとか思っていたけど、意外と直感的に操作できます。

なのでYouTubeで日本語解説してくれてる動画があるのでそれを見ながらポチポチしてれば基本的な使い方はすぐ身につくかなと思います。

あとは自分でいじったりしてこんな感じで使ってくのかと学んでいってる段階です。

なぜかlofiヒップホップではこの機械の存在が欠かせないぐらい重要なアイテムとなっています。エフェクトをかけた時の音がマッチするんですかね

この機械の良い所をざっくり紹介すると

・ビートメイクができる(DTMにはかなわないがlofiビートぐらいなら問題ない)

・サンプリングができる(演劇とかの効果音出しにもよく使われる機材らしい)

・最初から入っている音源が結構あり優秀

・エフェクトがつまみやボタンでかけれるので演奏してるとなんかかっこいいい(いわゆるビートライブができる機材にもなる)

・電池でもUSBタイプCでも付属アダプターでも動くので場所を選ばない

・見た目がかっこいい、パッドの色も変更できる模様

・この機材でしかかけれないようなエフェクトが搭載されている

・フィンガードラムも可能

・スマホに直接録音、スマホから直接サンプリングできる

この動画はiPhoneに直どりして演奏してみた動画です。初心者でもこんな感じですぐにできました


こんな感じで買ってよかったな~と思える機材でした!

ブログでも一緒に買ってよかったものとか紹介してるので興味ある方は除いて頂けると幸いです。では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?