婚姻までの道のり(9月15日現在)

What's up, everybody!
Muse Familyです。

婚姻までの道のりのアップデートです。

9月9日: 書類到着

公証された婚姻要件具備証明書とサイン済みの婚姻届が届きました。

郵送しようと思ったのですが、何か不備があったり確認事項があるといけないので、直接提出できる来月までお預け状態です。
来月、中央区役所に自分で提出しにいきます。

ビザについて

ビザを取得するならば、短期滞在ビザを考えています。
アメリカはビザ免除国ですが、昨日の外務省への問い合わせや在ニューヨーク日本国総領事館からの丁寧な情報によると、短期ビザの取得を推奨しているのですが、それなりの量の書類を準備する必要があります。
もし搭乗拒否をしない航空会社を探せればいい訳で...
日系航空会社に問い合わせをしたところ、JALもANAも外務省の方針にの取っており、外務省や領事館が許可しているのであれば、問題ないとのことでした。ビザ免除国であるということが記載されたウェブサイトなどのページなどを準備し、かつ領事館などが空いている時間の便(電話確認できるようにするため)などを選べば大丈夫なのではないかと思っていますが、検討中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?