見出し画像

写真集:諏訪大社四社巡り①下社秋宮

週末に思い立って行ってきた諏訪大社の写真集。
わたしが生まれた土地の氏神さまだということを以前から知っていて、いつか行きたいなと思っていたら、行けてしまった。

とにかく天気が素晴らしかった。
長野は雪国。
足元注意。


鳥居をくぐって階段を上がると目の前に聳え立つ寝入りの杉。

神楽殿。
注連縄が大きい。



ここの狛犬は青銅製。
高さが1.7mもあり、青銅製としては日本一大きいらしい。
1930年に作られた後、第二次世界大戦の国策で1944年に金属として回収され、1955ねんに再建立されたそう。

諏訪大社といえば御柱祭。
一度は見てみたい祭りの、その御柱が置かれている。

昭和天皇皇后両陛下もご覧になった「天覧」の白松。
そして、あまりにも美しい拝殿。

木と山の美しさ、素晴らしさを感じて、写真を撮りまくる。

諏訪湖。

さて、街あに出てみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?