【オーダー3人目のお客様(前編)】
こんばんわ!THE MOON遠藤です。
前回まなぶさんのスーツをお仕立てしてから3人ほど作らせていただきました。
本当有り難い気持ちでいっぱいです、、
今回はその3人目のお客様のことを書きます!
3人目のお客様は前職の携帯ショップ・法人営業時代にいっしょに働いていたNさん。
仕事でもプライベートでも仲良くさせていただき、初めてのケーキ入刀のお相手です。小声
私がXで発信しながら個人でオーダースーツ事業を始めたお話しをしたところ、是非購入したいとご注文をいただきました。
その理由は「遠藤だったら自分に合ったスーツを作ってくれるから」でした。
世の中には有名なオーダースーツ屋さんはたくさんあります。
その中でも一人一人に合ったスーツを届けられているブランドは一体どのくらいあるんだろうなとNさんから言われた言葉を聞いて思いました。
◾️高価なものが良いスーツ
◾️黒・グレー・紺が安定
◾️万人受けが良いもの
◾️自分ウケよりも他人ウケ
こうゆう発想が悪いわけじゃないし、むしろ社会からしたら当たり前なものだと思います。
ただその発想をもとにした提案だと相手に感動を与えることはできないし、その人に本当に合ったものは提供できないと考えています。
だからこそ世間や常識にとらわれず、その人ごとにあるパーソナルな部分を自由に表現した1着を自分が創っていこうと改めて思いました。
それでは今回ご案内した場所はこちら
生地やボタン、サイズ感など全て私に任せていただきました。
前回のまなぶさんといい、こーちゃんといい、
私に任せていただけるなんて感無量です。
そんな私を信じてくれるからこそ、相手のことを考えながら今よりもっと幸せになって欲しいという想いでスーツの生地を選定しています。
そして事前にNさんへカウンセリングした内容を振り返りながら生地を考えていたんですけど、
その中で1番印象的だったのは、、、
普段モヤモヤを抱えながらも自分自身と葛藤している姿
これがすごいもったいないなと感じました。
(過去の私もそうだったので、、、)
それは社会で生きている以上、社会や会社のルールに従い、さまざまな価値観を持った人たちと仕事をして生きていかなければいけないから仕方のないことだと当時の自分も思っていました。
ただある時今自分がいるその場所は自分自身で変えていけると気づきました。
何かおかしいと思ったら声を上げてみる
いつもと違う行動をしてみる
逆にこれまでやっていた言動を変えて自分の思いのままにやってみる
この些細な一歩が未来を変える可能性があり、
この1つ1つの違和感を取り除いたら本当の自分が顔を出します。
だからこそまずはその一歩をNさんに踏み出して欲しいと想い、スーツを作成しました。
出来上がりは今月中旬です。
それではNさんのスーツが完成するまで楽しみにお待ち下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。