マガジンのカバー画像

瞑想体験記――瞑想体験・気功体験をシェアするマガジン

35
筆者は長年、瞑想や気功法に取り組んできました。ヨガ、気功、導引、マインドフルネス、形而上学的な瞑想法など、様々な瞑想法や気功法に取り組んで得られた体験をシェアします。皆様のご参考… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

瞑想や気功で内側に光を感じると到来する、心の平和

瞑想や気功を何年かコツコツ続けていると、興味深い体験を得ることがあります。 その1つが、…

「外部の物差し」に頼らずに、自分の内側から自分のやりたいことを探す方法

世界はいま、大きく揺れ動いていて、目を向けると本当に問題だらけです。しかしそれも一種の「…

瞑想と気功――人生100年時代に知力を高める最高の手段

私は瞑想と気功を日課にしています。心身の健康に効くほか、おそらくですがこれらのトレーニン…

瞑想を続けて見えてきた「今しかない」の片鱗

私は、20代の終わりから本格的な瞑想に取り組み始めました。瞑想を続けて、もう20年近くになり…

「選択する」こと――MAX瞑想の会開催御礼をかねて

先日は、「MAX瞑想™体験会」を開催しました。この場を借りて、御礼を申し上げます。(ご参考…

11月22日よる7時~【創造性高まる最高の休息 MAX瞑想™体験会】のお知らせ

こんにちは。今回は私(ペンネーム:真実の剣)が開催しますイベントのお知らせ記事です。きた…

あなたという存在は、お金や教育のシステムよりも上か?下か?

ひと昔前は「ブラック企業」などという言葉が流行りましたが、近年の産業界においては(多少なりとも)、不当に安い賃金による使役、指導を通り越したハラスメントの防止に向けて、少しずつ動き出しているように思います。またSDGsなどが話題になってきていることもあり、日本企業は大手に関しては、取引先の児童労働や不当な使役をかなり意識するようになったようです。 ですが、ちょっと冷静になって考えてみると「本当にこれでいいのか」と思えるようなすがたが、まだまだ社会のあちこちに見られます。

瞑想のよろこび/MAX瞑想™体験会御礼

こんにちは。先日10月21日に、「MAX瞑想™」体験会を開催しました。ありがとうございました。…

10月21日(金)夜7時から、最高の休息「MAX瞑想™」会を開催します

瞑想は、医療や心理学の視点でエビデンスが確認されており、今や企業でも社員の健康増進施策と…

10月21日(金)夜7時から、創造性高まる最高の休息「MAX瞑想™」会を開催します

瞑想は、心理学的にも、また医学的にも、数多くのエビデンス(根拠)が発見されている素晴らし…

呼吸法で、ようやく体得したノウハウをシェアします

呼吸法はセルフヒーリング、瞑想、気功やヨガなどあらゆる身体技法で、とても重視されています…

ハラスメント被害の後の「二次被害」を避けるために

モラルハラスメントやパワハラ、性的ハラスメント被害者の手記を読んだり、心理カウンセラーの…

7月8日(金)夜7時から、最高の休息「MAX瞑想™」会を開催します

脳も、目も、耳も、あらゆる脳機能を酷使しているのが現代人です。忙しいデジタル社会で普通に…

セルフヒーリングで過去を癒やす方法

筆者は20年以上にわたり、瞑想や気功、そしてセルフヒーリング技法をたくさん試してきました。 瞑想法として最終的に「これは使える」と行き着いたのは、「MAX瞑想™」という西洋形而上学に基づいた技法でして、日々の瞑想は、こちらを基本に据えています。 その一方、日々の体調や、人生が進む中で見えてきた様々な課題に対しては、その内容に応じて他の瞑想を追加的に活用しています。 今回は、何かをきっかけにして過去の嫌な出来事を思い出してしまった場合、さらに言えばそれが頭の中で繰り返し再