見出し画像

行きたい国

ちょこっとパリの映像を見て急にヨーロッパ欲が湧きまして。
基本的に出不精で、旅行も実際に行くまでは準備するのになかなか腰が上がらないのですが、それでもさすがにこうやって行動が制限されるとそろそろ行きたいなぁ〜となります。
あんまり詳しくあれこれは書けませんが、漠然といま行きたい国のことを。
一応書いておくと、学生の頃1年弱ヨーロッパに留学していたので、その滞在中に何ヵ国かは行きました。

・ハンガリー
1番の理由としては旅好きな知り合いに「○○(名前)はブダペストが絶対気に入ると思う!」と勧められたから。
人に言われたからって…という感じですが、おそらくブダペストとかなり雰囲気が似ているウィーン、プラハがとっても好きな街だったので、ブダペストも100%好きになると思います。多分この人の読みは合っている。
留学中に行かなかったこと…とても後悔しています。
なんといっても、そのあたり電車移動できるのがいいですよね。ヨーロッパの電車、好きです。何度かしか乗っていないのですが…(長時間のバス移動がダメな人間は行ける場所が結構限られるんですよねぇ。田舎町など)


・北欧
北欧って!ざっくりしすぎ!なのは重々承知で、それぐらい漠然と行ってみたいところです。
ストックホルム。コペンハーゲン。ヘルシンキ。
やっぱり、写真でよく見る景色を一度この目で見てみたいです。きっと案外こじんまりとしているんだろうな〜
「大自然を感じる!」や「有名なところをたくさん回る!」などはちょっと苦手(疲れる)ので、予定を入れずふらふら街の散歩がしてみたいです。

あとは、理想の理想でいえばアイスランドの大自然を車で巡ってみたい。(この大自然は見るために頑張りたい)
映画『LIFE!』でアイスランドのシーンがあってあの景色には感動しました。スケボーひとつで走り回っていたやつ。それと好きなバンド「Of Monsters and Men」もアイスランド出身。
フィンランドのサウナにも入ってみたい。湖に飛び込んだらどれだけ気持ち良いんだろう

北欧、本当は留学先の候補にも考えていたのですが、冬場の「本物の寒さ」に耐えられる気がせず留学も期間中の旅行も断念しました。(実際は意外と頑張れるものなのかしら?)(いや北海道出身の友人も「冬のフィンランドさみぃ」と言ってました)短い夏の期間に行けたらベストですね。


他もまだまだあります。
・クロアチア
・マルタ
・オランダ
・ベルギー
・ポルトガル
・バルト三国

大きすぎない、旧市街、大自然よりは都市部、みたいな好み(大体全部おなじ)が自分にはあるので多分中欧・東欧が一番心ときめくのかなぁと思っています。

ご覧の通り、行きたいと思うにしても有名な首都しか挙がらないあたり、まぁミーハーだなぁとは思いますがなにより首都が一番アクセス良いでしょうし…まずはそこからかなと…
でも本当は、フランスもリヨンやコルマール地方、スコットランド(結構本気で行きたかった)など首都以外の場所もリストには色々あります。
どこでもドア…できてほしい

他に再訪したいところといえば…
パリ!マレ地区リベンジしたいです。気になったものはその場でちゃんと買いたい(前回アクセサリーショップで我慢したのを後悔)。
ダブリン!本腰入れてパブ巡りしたいです。
ヨーロッパではないけれどメルボルン!居心地がよくって、1ヶ月ぐらい居たくなりました。
などなど。

そんな感じです。
ヨーロッパって、エリアを絞れば都市間の移動はそんなに大変ではないと思うのでまとめて一気に行くのがベストですよね。そんなこと出来る日が一体来るのかしら。
あっでも、次に行く時までにはちゃんと歴史の勉強をし直す必要があります…

夢を語れば、また長期でヨーロッパに住みたいです。
なんてこと考えながら、狭い狭い自分の部屋で過ごす夏でした。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?