自分甘やかしDAY

たぶん今月で最も自分甘やかしDAYを送りました。つまり誕生日でした。
有休を取って、好きなこと好きなだけやってとっても幸せだったな〜🥰自分の機嫌を取った。
そんな1日です。

映画を観た
午前中から映画を観たい!と思って早起き。
イオンシネマの2500円で1日見放題、ドリンク飲み放題ので2つ観てきました。ちょっとTwitterで調べてみると、この1DAYパスを使う人はみなさん平気で3、4作品見るみたい。私は結局色々あって2つだけでしたが最近チケット代は高いので十分元を取れた、もうオッケーです(基本ケチ)。

・ヤクザと家族
綾野剛さんがめちゃくちゃ気合いを入れて宣伝しているので(毎度のことだけれど)、ずっと観たいとは思っていたもののバイオレンス系が苦手なもので、ちょっと具合悪くなりそうだなと思って控えていましたがやっぱり評判の良さに負けて観てきました。
ちょこっと目を閉じる数分間はあったものの、やはりメインは人間ドラマ、家族愛、というところで良かったです。もう何より綾野剛さんの演技が………🤦‍♀️たしか車にはねられるシーンも本当らしいですよね。だらだら流れる血も、どこまでかは本物なんだろうか…など思った。
最後3〜40分のまあまあ大事なところでお腹痛くなって一瞬離脱して若干シケたので(未だに映画館で一本見るのは結構チャレンジング)、配信など出たらまたしっかり観ようと思います。見応えはすごくありました。「映画」という感じ。(当たり前)
あとmilennium paradeの主題歌「FAMILA」のMVが良すぎて、これを観なければこの映画を観終わったことにならないなぁと思った。


あと尾野真千子さんとの共演、朝ドラ『カーネーション』を先日見直していたので胸にくるものがあった。こんな役での再共演とは…

・ライアー×ライアー
SixTONESの北斗くんと森七菜ちゃんダブル主演のラブコメ。
ストーリーはまぁ予想がつく展開ではありましたが、北斗くん〜が〜良かったですね。最後のほう怒涛のかわいさマックスという感じでもうマスクの下は終始破顔でした。あと洋服がおしゃれでよかった。主人公の友人役の堀田真由ちゃんの演技も自然すぎてびっくり。かわいかったな〜
でもとにかく観客の9割がJK〜女子大生という感じでちょっと居づらかった。ちなみに終わった瞬間みんな、幸せすぎる〜🙈というようなため息が出ていました。うん、本当に幸せな時間でありました。

お茶しながら読書
友人に送ってもらったスタバギフトカードで紅茶のフラペチーノを飲みながらちょっと読書。でもやっぱり自分はカフェで読書、あんまり集中できないな〜と思いました。他の人が気になっちゃう。隣の人の話してることもなんとなく聞いてしまう。
読んでいたのは角田光代『わたしの容れもの』だったのですが、「補強される中身」という章が面白かった。

「加齢イコール人間ができてくる、はみごとに崩れ去った」
「人は年をとっても、よりよい人間になったりはしない。」
「美点より、欠点のほうが、増長されていくような気もする。」
「欠点をなくすより、憎めない人になるほうが、よほど重要だ」

この年代(20代後半)になると、まあ当然のように周りがどんどん人生の新たなステージに進んでいって、自分は果たしてこれでいいのか、というのは数日に一回悩むのですがこういう時にはやっぱり先人のお言葉を聞くに限りますね。
こういう時のためにもエッセイってあるのかな。

ほか色々、散歩、買い物
注文していた本を受け取ったり。ちょっとそこまで、や散歩の時に軽く羽織りたいジャケットをユニクロで見たり。たくさん歩いたり。もちろん空気階段の踊り場をラジオクラウドで聴きながら。いまは2019年5月あたりのです。
帰り道、「生クリーム使ったケーキ食べたいから買ってきて🥺」と全然お祝い事に関係ない父親の希望があったのでデパ地下で買うなども。当の本人たち(わたし+母)はべつに甘党ではないので去年はたしかケーキはなかったです。

脱線、最近嬉しかったこと
わりと最近は良いことが多いです。
はるばるカナダからプレゼントが届いたり、アマプラで見た『パンとスープとネコ日和』が面白かったり、大学時代の友人に会ったり。

その友人は半年ほど会わないうちに、結婚・妊娠と人生の駒を進めていた子なのですが彼女自身「子供は子供だけど、自分とは別の人間だよね」という考え方で、産む前からすごくかっこいい。やっぱり奥さんやお母さんになると自然と雰囲気は変わるもんだよなぁと思っているのですが、彼女はすごくさっぱりして変わらずで安心?しました。
自分はどんな友人と会っても全く近況が変わらない、住むところも働く場所も普段の生活の様子も全てここ数年同じなので、みんながどんどん進んでいくのを感じで寂しさや焦りを感じることも多いのですが、こうやって変わらず「会いたい」「末永くよろしくね」と言ってくれる人が複数いて嬉しい。万一今後自分の環境に変化があってもそうなりたい。この年のわりにはそういう友達が結構いると自負しています。お父さんお母さん、わたしお友達には恵まれてるよ〜

脱線が続きましたが、まあそんな感じで良い1日を過ごせました。
色々録画したテレビ番組も溜まってきたので急いで消化しなければ。

積読も日々積み上がっているので一日24時間じゃあ足りません。(岡野さんが一日24時間も要りません!と以前言ってたの笑った)

今週末もいろいろ控えているのでハッピーな気持ちで免疫力高めていこうと思います。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?