日記抜粋(1月-1 一年の始まり)

1/2 月曜
夢は何も見ず明日以降に持ち越しである。朝は適当に出汁だけおかれていたので吸い物風の雑煮をこしらえる。焦げ付く焼き餅は嫌いなのでそのまま出汁にぶちこむことにする。2時頃に客人に合うために出る。ぶらぶらルクアのあたりをうろついていて集合するのに案の定難儀するが無事御堂筋の南口で落ち合うことができる。その後はお初天神に行って籤を引き猿回しを見たりする。一度東梅田の喫茶店に入って三人で会うことになる。6時頃別れ、紀伊国屋で小泉悠先生の本などを買って帰る。おせちは相変わらず食べ終わらない。

1/3 火曜
初夢は見なかった。明日に期待である。昼前に起きてきたのでぜんざいを自分で作る。それからは親の仕事の手伝いをする。昼食は父が買ってきたたこ焼き。その後例のひらパーに行こうとしたが寝落ちしてしまい3時頃に家を出るという出遅れをしてしまう。着いたらぐるぐる回る名前も知らぬアトラクションの最中であった。その後は子供向けのおばけアトラクション、モノレール、ジェットコースターを回ったりする。ジェットコースターは17年ぶりだが相当楽しい。新大阪にいくメンバーを駐車場で見送り一人で新年の園内を歩いて帰る。華々しくも物悲しい、浮足立った不思議な気持ちだ。家に帰って貰ったカキを消費していく。

1/4 水曜
ようやく初夢を見る。カクテルを作る検定試験をしている。刻みリンゴを制限時間内に作ってジンとシェイクするカクテルを作らされる。自分は3番目。1人目は時間オーバーで失格、2人目(もう何年も会ってない知人)は何とか成功させている。自分がリンゴを刻み始めたところで目覚める。直前に誰か知り合いがやってきてめちゃくちゃ励ましてくれたんだけど誰か生憎覚えてない。女性だったことは覚えている。
友人と誰か(覚えてない)の4人で大阪のどこかの駅から梅田に移動する。阪急に乗るつもりだったけど間違えてJRに入ってしまい降りなければいけないと四苦八苦し、結局行き先をカップヌードルミュージアムに変えることにする。途中駅構内では歌のイベントがやっていて、涙そうそうが中国語で歌われていたのだが字幕の内容がものすごく政治的に尖っていて驚いてしまう。結局JRからは出てないし今日はカップヌードル博物館だけ行って終わりだね〜と残念がったところで起床。
昼食はスパゲッティをたべる。当然牡蠣のペペロンチーノ。午後は例会メンバーとスプラ初め。Vaundを親がいたく気に入っている。

1/5 木曜
家は今日まで休みなので始終お茶を飲むなりして過ごす。全く食べるものが思いつかず昨日ダイエーで買った冷凍チャーハンをフライパンで炒めて食べる。勉強も少しやる。

1/6 金曜
昼食は昨日のチャーハンのあまりと冷凍ピザで野菜がまったくないという具合。レンジより美味しいという知見を得た。楽器を午後に吹いたりする。カタンのレクチャーが例会メンバーであるらしいので行くことにする。そろそろ旅程についても詳しく決めないといけない。夕刻に仕事の連絡が入る。夕食は例の電気圧力鍋でポトフを作る。アレぐらいの硬さが自分にはちょうどいい。

1/7 土曜
七草粥の昼食を取ってから練習場所まで行く。1年2ヶ月ぶりのオーケストラだがまあ合わせるのは難しい。木簡後列が自分だけというアクシデントもあったのだが、しかしながら楽しいところであった。次回次次回は参加できないのが残念と同時にもっと練習時間を確保しなければいけないと思う。帰りはミスドでコーヒーを飲んで暇をつぶす。小雨が降っておりそのまま京都からとんぼ返りしてしまうのは惜しいと思ったからだ。食後は少し遅れてオンライン同期会に参加。

1/9 日曜
8時起床。やはり眠い。10時から「モリアーティの暗躍」をプレイ。……
その後はくたくたになってしまい昼寝が長引いてしまい自堕落に過ごす。鶏鍋を大急ぎでかきこんで8時過ぎに「この慟哭は届かない」をプレイ。……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?