日記抜粋(11月-4 ランランのコンサートとか)

11/21 月曜
昼食には昨日買ってきたインドカレーを食べるが、程よく辛く美味しいと思う。ドイツ語などをやっていたらいつの間にか日が暮れてしまう。例会は波動砲が出てきたりしてとても面白かった。終わった後はワールドカップを見る。イングランドとイランであったが、前者の圧勝で完膚なきままに叩きつくすという印象であった。ただ面白みのない試合ではあったが。イランの人は国歌を歌わなかったらしいが、極めて説得力のある当事者の声であろう。

11/22 火曜
研究室のゼミの後は11月の先生を含む誕生日パーティー。ケーキは特注のものであったが案の定美味しく楽しく祝うことができた。とっさに買ってきたシャンメリーが好評だったようで良かったと思う。先生も最後ということやご時世もあり、平穏無事に祝うことができたのは安心至極というところだ。独語は再来週に延期となる。25日に会う人との詳細を詰める。併せてその後にグリーンナイトを見に行こうかと迷う。ワールドカップはサウジアラビア対アルゼンチンだったが、満身創痍になりながらなんとサウジが勝つ。ディマリアの状態も良くなかったが驚きだ。日本も勇気づけられたことだろう。難しいだろうが……

11/23 水曜祝日
昼は圧力鍋でサバの水煮を使ったパスタを作る。缶ものよりも相当に良い味である。何もすることな漫然とダラダラと過ごす。日本代表の試合があるというのだから……
試合は前半はてんてこ舞いにされていたが、なんとなんと逆転勝利。堂安、尼崎の男がやってくれたのは関西人として嬉しい気持ちである。こんなものが若いうちに見ることができるとは正直思っていなかった。本当に今年のワールドカップは気候のせいなのかもしらんが番狂わせが多い気がする。感動でなかなか眠ることができず2時頃まで起きてしまう……

11/24 木曜
昼は昨日のサバでドリアを作る。卒論について少しメモを書いてみようと思う。英語はめちゃくちゃワールドカップについて話す。明日グリーンナイトを見に行くことについても少し話す。プレバトを見つつスイス―カメルーン、ウルグアイ―韓国を見る。後者はどちらも勝機はあったが双方ともに痛いドローである。

11/25 金曜
8時半にようやく目覚めると小栗旬がアサイチに出ている。11時にビリヤニを来賓と落ち合って食べに行く。店主のアリさんはいかにも陽気なパキスタン人であった。様々なメニューがあり又リベンジしたいと思う。その後はスタバで2時頃まで話す。……
その後はグリーンナイトを見る。館の婦人のキャラクターが見えてこなかったが、衣装はとても良かった。サビキカゴを買い帰る。イランウェールズ(好試合)セネガルカタールを見る。例会との会話。

11/26 土曜
昼に母が弁当を買ってきてくれる。速やかにランランのコンサートを聴きに行く。どんなものかと思って聞くと録音通りなめらかな音でありさすがという感じ。客席は子供が多いこともありシャカシャカうるさかったがさすがランランそんなことなど歯牙にもかけない。変奏ごとのテンポの差が恐ろしく激しくてビックリした。きっと色々試行錯誤してこの解釈に至ったのであろう。普通にやるとあのスローテンポでは崩壊してしまうところだが、そうはならないあたりすごい。アンコールはディズニーの編曲バージョン。バッハの後にこれを持ってくるところが彼の良いところと思う。夕食はクーポン券を使うために鎌倉パスタへ。10時頃からはベルギーモロッコを見つつ例会で推理ゲームをする。ダラダラ喋っているうちに値落ちする。

11/27 日曜
散髪をしに行かなければいけないと思うが全くできないままである。髪型は変えようと固く誓っている。四時頃までなにをするでもなくゴロゴロしている。友人とラインなどしたが……その後鎌倉殿の実朝暗殺、日本コスタリカを見る。コスタリカのプランにハマって良いようにされてしまったという様な試合であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?