見出し画像

フレッシュハーブティーの季節が始まった✨

芽吹いてすぐの小さなハーブたちを摘んできた
やっとフレッシュハーブの
ハーブティーが飲める感じに
今日は7種類

#コモンタイム
#バームオブギリード
#ネトル
#フルーツセージ
#ローズマリー
#モヒートミント
#オレガノ



ハーブを育てる前は
ハーブティーは不味いと思っていた
(今から40年くらい前?)
けど
美味しいものもたくさんある
ブレンドすると不味いと感じるハーブも
気にならなかったりする


ブレンドは3、5、7種と奇数にしてる
昔から特に儀式の日の食事の
混ぜご飯とか酢の物とか煮物とか
中にいれる具を奇数にするっていうの
してませんか?
今は亡き近所のごったくをしきる
おばさんに聞いてからは
特に気にしてる
なので奇数😊
美味しいハーブティーを淹れられたときは嬉しい😊


藤本羊子さんの揺らぎのある儚い感じの器好き

ハーブは調べ始めると色々難しい。
でも基本的に毒かそうでないかは調べるけど
あとは美味しいかどうか飲んでから判断する。
そして同じものを飲み続けない(私ルール)

自分で楽しむ分にはそれで良いと思ってる😆
不味くて飲めなかったら手を浸して手湯に。
ついでに手指のマッサージ!

私は今シャンプーやリンスの代わりに
ハーブティーしゃんをしているのだけれど
好きなセージがまだたくさん摘めるほど
芽吹きが進んでいないので少し残念
今日はローズマリーを少し剪定し
リンス用に煮出している
酢を大匙2くらい足して使ってる(私レシピ)

湯シャンの話は長くなるので😁

#ハーブティーしゃん #ハーブティー #herbs #herbtea #herbaltea #ハーブのある暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?