見出し画像

コロナに感染したらもらえるお金💰

どうも、こんにちは!
だいぶ久しぶりになってしまいました。
しかもまたコロナ関係かよ!って突っ込みが入りそうですが。

ただやはり、何かを発信するには見る人によって役立つものや有益なものではないとなと思いまして。
誰もオレの今日何食べたかとかは興味ないでしょう笑

というわけでまだまだ猛威をふるっているコロナですが、オレのまわりではなかなか落ち着いてきたように思います。仕事もある程度元通りに戻りつつあります。そして今必要なものがタイトルの通り「コロナに感染したらもらえるお金💰」たちなわけです。

オレはある程度は知識のある方かとは思いますが、専門家でもないし、制度も日々更新されているようなので参考程度に読んで下さい。
確実な情報は会社や公的な機関へ問い合わせを!

おそらくこんな感じの制度が現在はあるのかなと思います!

【業務上の感染が疑われる方】
・労災を申請する
おそらく休んで4日目から給料の60%分くらいもらえる。診断書とかが必要であり、会社との手続きも多少必要。もし可能であれば、労災ではなくて傷病手当金の方が少し多くもらえるし手続きも簡単かも。

・有給を使う
給料のほぼ100%で手続きもいつも行っている通りで簡単!でも他に使える制度があるのに自らの有給日数を消化するのはどうかと、、

【業務関係なし。日常生活において感染された方】
・傷病手当金を申請
社会保険に加入している必要がある。休んで4日目から給料の3分の2分がもらえる。オレはコロナ感染の時、これをもらったんだけど手続きはそんなに難しくなかったような記憶が。

・国民健康保険加入者の傷病手当金
コロナ渦における秘密兵器!通常はもらえない国民保険加入者の傷病手当金支給を各自治体が実施しているようです。でも正直日本全国の自治体がやっているのかとかは不明。ネットで「〜市 国民健康保険 傷病手当金」とかで検索してみて下さい。

・有給を使う
給料のほぼ100%で手続きもいつも行っている通りで簡単!でも他に使える制度があるのに自らの有給日数を消化するのはどうかと、、

・入院保険金を申請する
生命保険に加入している方は入院保険金が申請できます。新型コロナにおいては自宅療養やホテル療養も入院保険金の対象だと思います。たしか療養証明書とかその辺が必要だったと思います。

このnoteを書いている時点で思い当たるのはこのあたりですかね。あと他にもお店が休業した時やコロナの影響で1ヶ月の収入が激減した人にも給付金だったりはあるはずです。すでに終了している制度もあるかも。
気になる人はネットで色々とググってみて下さい!
ググると全て載っています!笑
ググらない人のために今回のnoteは書きました!笑

では🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?