見出し画像

映画『夜明けまでバス停で』を観てきた!

こんばんは!
だいぶ間空いちゃいました😅

今日はオフだったので巷で話題?の映画『夜明けまでバス停で』を観てきました!初めて池袋のシネマロサ行きました📽

画像1

この映画は、幡ヶ谷のバス停ベンチで寝泊まりをしていた元劇団員の女性が、殴られて死亡した2年前の実際の事件を扱っています。
記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

この女性はコロナの影響でバイトしていた居酒屋が休業となり、その後解雇されたため寮も出なくてはいけなくなり、仕事と住まいを同時に失ってしまった話になります。それに加えて、この映画は上司からのパワハラ、セクハラ、未払い賃金、外国人差別など今の日本が抱えている多くの問題を取り上げています。

生活困窮者や女性支援をしている私は必ず観なければと思っていた映画です!以前私も公園でお会いした女性ホームレスの方が「女性は男性よりも弱い」「家を失ったら女性は行く場所がない」「寝る時は身の危険を感じながら寝ている」など色々と語ってくれました。

もしかしたら多くの人にとっては、住む場所を失う事や屋外で寝る事など馴染みがないかもしれません。ただその現場に携わる私としては現代日本に起こっている出来事そのままの映画だなという感想を持ちました!

興味ある方はぜひ💁
もし何か困っている事があったり、困っている人がまわりにいたりしたら役所、支援団体、もしくは私に繋いで下さい!
きっと力になれる事があるはず✊

では!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?