見出し画像

ネットフリックス「コブラ会」シーズン3 豪華だけど過剰すぎる”つなぎ”のシーズン

どうも。

正月明けてからはこれを見ていました。

画像1

はい。「コブラ会」のシーズン3です。以前、ここでシーズン1とシーズン2がネットフリックスでの放送に移動(以前はYouTube放送)になったときにレヴューを書いたんですが、そのときはかなりウケまして、1万PVを超えるほど読まれたんですけど、あれから2ヶ月くらいかな。もうシーズン3が帰ってきました。しかも正月明けてすぐですよ!今年最初の楽しみがこれになったのは言うまでもありません(笑)。

今回も、各エピソードの長さが30分程度と短かったので、一気に見終わりました。

ちょっと軽くあらすじを言いましょうか。


画像2

話は、シーズン2の最後でのコブラ会とミヤギ道場との抗争でミゲルが瀕死の重傷を負って、病院で昏睡状態になっているところからはじまります。

画像3

ジョニーはコブラ会をクリースに乗っ取られボーゼンと自暴自棄になる毎日を送りますが、ダニエルに勇気付けられ、ミゲルに重傷を負わせたあとに逃走した自身の息子ロビーを探します。

画像5

一方、抗争を起こしたあとも、ホークを中心としたコブラ会の暴力的な迷惑行為は学園内で続きます。一時的に道場を離れていた、トリーもそこに加わります。


そして、その背後でクリースのコブラ会での独裁ぶりも進みます。彼は学内から強そうなヤツをスカウトして、コブラ会を最強チームにしようとします。その中にはホークが嫌がりそうなヤツ、さらには・・・。

画像6

 そんな折、ミゲルは昏睡状態から覚めます。事故が起きても、ミゲルはその責任をジョニーが空手を教えたことに責任転嫁することなく、二人でリハビリにはげみます。

画像6

 一方のロビーは警察につかまり、少年刑務所の中に、保護者がいることをやっかまれ、院内暴力の被害にあいます。少年院の中で彼の心はすさみます。

画像7

 そんな最中も、コブラ会とミヤギ道場の抗争は、コブラ会の一方的な暴走で続き、ダニエルの出張中に道場をまかされた長女サムは苦悩し・・。

・・・という感じですね。

今回の「コブラ会」ですが、ストーリー的には

次の章へのつなぎ


にすぎません。具体的な空手大会もないし、試合でのファイトが一切ない。なので、実は話的にはほとんど進展がありません。

そういうシーズンだからなのか、話をドラマティックに盛り上げるための工夫を一生懸命にやってるんですけど、

コブラ会、ちょっと行き過ぎ!

画像8

適切な画像がないのでアレなんですが、軌道を外れたホークたちの暴力的行動が、これ、ただの犯罪者です(笑)。学校でもそうだし、ミヤギ道場への殴り込みもそうだし。ぶっちゃけ見てて、住居侵入罪と器物損壊罪で警察に通報すればそれで済む話ばかりなんですよ(笑)。まあ、若者の無軌道な行動って得てして「理由なき反抗」だったりはするから、それはそれでアリだとは思うんですけど、それで話の腰を折るのは十分可能です(笑)。

 ただ、そんなことよりもこのシーズン3の話の中心は

映画キャラクターの復帰!

ここに尽きますね。

画像9

ひとつは、一時かなりの人気女優でもあった、エリザベス・シュー扮するアリの登場ですね。これはシーズン2のラストであらかじめ予告されていたので驚かなかったんですけど、50代になってもアリ、めちゃくちゃ美人です。登場キャラクターの中で一番年の取り方がいいですね。ダニエルには、僕もお気に入りのキャラの妻アマンダがいるのでよりを戻すことは考えにくいのですが、ジョニーとの復縁は今後あるのか。ジョニーはミゲルの超セクシーなママともかなりな仲になってるのですが、ここはシーズン4に向けて気になるところです。

画像10

画像11

そして、さらに驚いたのが、タムリン・トミタとユウジ・オクモトの「ベストキッド2」の日系コンビの復活ですよ!

 だいたい、ダニエルが沖縄に出張すること、そして、その直後にすぐにこの2人、クミコとチョーゼンに再会すること自体がものすごく強引で、話のストーリーとしては完全に脱線してるんですけど、まあ、こういうことは、話の本筋が進んでないときにしかできないサービスではあるので「まあ、いいかな」というところではありますけどね。これ見ながら、うちのワイフ、「なんで、あんなにつまんなかったベストキッド2にこだわるの?」「3、4なんて誰も覚えてないから、そこのキャラクターは出さないで」とか言いたい放題言ってましたけど(笑)、まあ、映画キャラのサービスはこれが限界でしょうね。タムリン・トミタ、綺麗になってましたけど、ちょっと顔、変わりすぎかな。ユウジは、ちょっと劣化、激しかったです。

ただ、今回のシリーズ、面白いポイントもあります。

画像12

ひとつはクリースの過去が明かされることですね。彼の「No Mercy(情けは無用)」のポリシーがどこから生まれたのか。それがベトナム戦争への従軍で生まれたことが初めてここで明かされます。ここは、シーズン3の最大の見せ場かと思います。これがあったので、今回のシーズン3、だいぶ救われてますね。

あと、個人的に一番ツボだったのは

画像13

このシリーズ、おなじみのニッチなヘアメタル・ネタですね。これはもう、知ってる人には笑うしかないですね。これで、ミゲルの麻痺してた足まで治しちゃうんだから(笑)。そして、それがなんで可能になったのかをバラしてしめましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?