見出し画像

史上初のマグショット・アメリカ大統領

どうも。

今書こうとしている記事がまとまらず、どうしようかと思っていましたが、そんな時に飛び出しましたね。

はい。ドナルド・トランプ氏の逮捕のマグショット。アメリカ大統領では歴代史上初です。

 まあ、彼としてはこれを一つの勲章にしたいところなんでしょうね。今のブラジルの大統領は実刑受けて釈放されて大統領に返り咲いた人でもあるし、一緒に比較するのもバカバカしくなりますけどネルソン・マンデラも囚人から返り咲いて大統領になった人でもありますしね。

だけど、これ、逮捕の実情があまりに情けないですよね。選挙の結果が気に入らないからって、ジョージア州の選挙区疑って、自分の党の人が管轄してるものを疑って、「票を捏造しろ」と迫って、本来、味方だったはずの人を怒らせて寝返られたわけでしょ?これ、「政治的迫害」とか、そんなの全く関係のない、自分のわがままが撒いた種でしかないですからね。

 ブラジルの今の大統領のルーラって人の場合の実刑は、担当判事が極右の裁判で証拠も見つかってない状況で一方的に収賄で有罪にされた裁判だったというめちゃくちゃな状況で起こったもの。トランプの場合は彼が票をひっくり返そうとした過程を、ジョージア州以前から世界中の人たちが延々と見てる中で起こったことでしょ?証拠もあって一番不利な件でもあったわけですしね。しかもこれ、存在する証拠の排除まで求めてるでしょ、彼。


まあ、僕にとってはそれよりも

この連邦議事堂襲撃の扇動のイメージの方がはるかに嫌ですけどね。こっちでもしっかり裁かれてほしいものですが、ジョージア・フルトン・カウンティの件も大概なので、いずれにせよ罪は問われてほしいですね。

 ただ、そうなっても、彼を出馬から止める手立てがないのは、アメリカ、非常に問題ですね。犯罪者なわけですからね。

ちなみにブラジルでは

前大統領ボウソナロ、すでに8年の選挙出馬禁止処分になっています。大統領官邸に各国の大使呼んで、「ブラジルの選挙システムは信用ならん」と根拠のないプロモーションを行った罪を問われてます。

 彼、今、ブラジルでもあった議事堂や最高裁、大統領府の襲撃事件の責任も問われそうなんですけどね。事件のあった日はアメリカに休暇で言ってたので、前日に演説で煽ったトランプよりは直接的な罪は少ない気がするんですけどね。ただ、それだけでなく、「大統領選当日に自分の味方の道路警察長官に交通取り締まりを強行させて、ルーラの支持者の投票妨害をした」とか「サウジアラビアからの国王の贈り物をアメリカに行って転売してた」とか、そういう疑惑でパクられそうなんですけどね。

まあ、ブラジルでもしっかり選挙に出れないようにしたんですから、アメリカでもしっかり責任取られるべきだと思うんですけどね。世界をリードするべき立場の国なわけでしょ?前の任期の時に、「アメリカの大統領があれなら、国のトップがこんなでもいいじゃん!」みたいな空気作っただけでもかなり問題だったわけでもありますからね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?