見出し画像

最新全英チャート(21/07/30~08/05)

どうも。

では、全英チャート、いきましょう。

SINGLES
1(1)Bad Habits/Ed Sheeran
2(3)
Stay/Kid Laroi feat Justin Bieber
3(5)
Black Magic/Jonasu
4(2)
Clash/Dave feat Stormzy
5(7)
Heartbreak Anthem/Galantis/Guetta/LIttle Mix
6(-)Happier Than Ever/Billie Eilish
7(10)
Remember/Becky Hill & David Guetta
8(8)I Wanna Be Your Slave/Maneskin
9(9)Beggin'/Maneskin
10(11)Save Your Tears/The Weeknd

今週もエド・シーラン1位ですね。

マネスキンはこれで6週連続で2曲トップ10ですね。

では、アルバムにいきましょう。

ALBUM
1(-)Happier Than Ever/Billie Eilish
2(1)
We're All Alone In This Together/Dave
3(3)Sour/Olivia Rodrigo
4(2)
Therapy/Anne Marie
5(-)Welcome 2 America/Prince
6(5)
Planet Her/Doja Cat
7(4)
All Over The Place/KSI
8(-)Adolscence/Unknown T
9(8)
Greatest Hits/Queen
10(6)
F..k Love/The Kid Laroi

初登場で1位はビリー・アイリッシュ。聞いてみましょう。

前作があれだけヒットしたにもかかわらず、2年4ヶ月という短いリリース間隔で出したアルバムですけどね。今週、ビリーはこの曲以外にも3曲の全英トップ40を出しています。

ビリーのアルバムに関しての感想は全米チャートのとこまで回しましょう。

5位初登場はプリンスの2010年発表されるはずで未発表になっていた「Welcome 2 America」。聞いてみましょう。

亡くなってしまった後だといくらでも美化はできるとは思うんですけど、申し訳ないですけど、僕は物足らなかったですね。2010年のプリンスって音楽的に良い時期とは決して言えなかったし、その時代っぽさがあるわけでも、曲がいいわけでもなかったわけで、そのイメージとさして変わるものでなかったんですよねえ。僕もファンですけど、ファンの方、ごめんなさい。これだと彼のアルバム・ランキングの20位以内はきついと思います。

8位はラッパーのアンノウンT。きいてみましょう。

良い声で、かっこいいフロウしてますね。ドリルのサウンドの鮮度も悪くないと思います。

 あと、今週はEPではありますが、僕が去年からすごく推してるUKバンドのクリーパーの「American Noir」。これが入ってきてるので、これでシメましょう。

音楽の方向性違いますけど、なんとなくマネスキンに雰囲気似てるなと思ってます(笑)。パティ・スミスの「ビコーズ・ザ・ナイト」からエヴァネンスみたいになって突然マイ・ケミカル・ロマンスみたいになる不思議な曲展開の曲ですけど、これ含めて、今、シアトリカルな曲書かせたら世界屈指の才能だと僕は思ってます。早くイギリス国内でカルト化しないかなと思っているところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?