見出し画像

Cansei De Ser Sexy(CSS)がサンパウロのライブで復活するよ!

どうも。

今日は、僕の住んでいる地域ならではの話をしましょう。

これ、今日、発表になったんですけど、このバンドが復活します。

画像1

はい。Cansei De Ser Sexy。日本ではCSSの名前でおなじみだったブラジルはサンパウロのガールズ・バンド、11月にサンパウロのライブで復活します!

ちなみにブラジルだと彼女たち、カンセイ・ジ・セール・セクシーと、略称なしの名前で言わないと通じません。

このように、知名度に関して言えば、

ブラジルより、イギリス、アメリカ、そして日本の方が圧倒的にデカいです!

本当に一時期、すごい勢いで人気ありましたからね。イギリスではこのように2007年にグラストのライブがウケてたりね。

この当時って

画像2

ヴォーカルのLovefoxxxがクラクソンズのメンバーと付き合ってたことなんかもあって、”ニュー・レイヴ・カップル”みたいな感じで、NME界隈では毎週のように登場してましたからね。

日本でもニュー・レイヴが、あの当時、僕のやってたHard To Explainのクラブのパーティとか、フリペ、雑誌の方でも人気ありましたからね。

これなんかかけた日には、確実にフロア沸いてましたからね。

やっぱり、彼女たちの場合、Lovefoxxxが日系人だったことも非常に大きくて、日本ではとりわけウケたんですよね。

今、ウィキ調べたら、2006年の名作1stアルバムがイギリスで69位。そして、それがロングヒットをした期待の大きい中でリリースされた2008年のセカンド・アルバムがイギリス32位、日本38位、そしてフィンランドでも売れてたんですね、22位。フランスで94位、アメリカでも189位と、インターナショナルなヒットになってたんですよね。

ただ、好事魔多し。彼らが世界で注目を浴びている頃、2ndの前ですけど、当時ギターを務めていたイラセマってメンバーが、マネージャーと金を持ち逃げして、それで残されたメンバーに金がほとんど残らない状況に陥ったんですね。それでセカンドの曲の歌詞、それの愚痴がほとんどになったりしてます。あと、本人たちはもっと「ロックとして聞いて欲しかった」みたいですね。

で、2011年にサードが出て、これが日本だけ50位に入るヒットになったんですけど、この段階で、ソングライティング担当だった黒一点、アドリアーノ・シントラが脱退。2013年には4枚目のアルバムを残った4人で作ったんですけど、うまくいかず。そのまま活動も止まっていました。

僕としてはですねえ、2007、08年頃って、もう、僕の中でサンパウロへの移住、決めてた時だったんですよ。で、そのタイミングで出てきたでしょ。だから、「ああ、サンパウロに行けば、こんなレベルの高いカッコいいバンドがいるんだ」と思って音楽シーン、期待してたんですよ。残念ながら、そんなものはなかったんですが(苦笑)、ただ、彼女たちがいたおかげで、「ブラジル、住んでみても面白いかも」と、それが最大でも、2、3番目に大きな理由でもないですが、理由の一つではあります。

で、その間、彼女たちは何をしていたのかというと、Lovefoxxxは1回だけ僕、DJ見てますね。その時、スプーンのブリット・ダニエルズと2人で一緒に回してるんですよ。サンパウロのイベントで。2015年の11月だったかな。メインはこの後のスプーンのライブだったから人はあまり多くなかったんですけどね。

で、そのあとは全く音信なくてですね。Lovefoxxxに関してはですね、「静かに画家をやってる」とか「田舎に行ってスローライフを営んでる」とか、色々噂は流れててですね。

本人のインスタ見ても、こういう姿、結構出てきますもんね。

ただ、

たまに、こういう写真もあったから復活近いのかな、と思っていたら、今日

画像3

11月15日にやる、このミニ・フェスに参加することが急遽決まりました。実はこれ、ベイルートのキャンセルの穴埋め、という形ではあるんですけど、もう、これ、すでにチケット買ってたんで、遅れていかない限りもれなく見れることになりました。いいでしょ、パティ・スミスにラカンターズにホット・チップ、リル・シムズにクルアンビンですからね。

まあ、「ソングライティングの部分とか、今後、どうするの?」とか、そういう問題はありますが、ブラジルのインディ・ファン、結構喜んでますよ。実はブラジルだと4枚目の時、プロモーションのライブ、やってないんですよ。なので「8年ぶりのライブ」と誤って報道されています。2013年に日本、行ってるんですけどね。

で、日本的にもこれ、いいんじゃないかなあと思うのは

CSSのインスタで見れるんですけど、海外でも話題のCHAI、彼女たちがLovefoxxxを除くCSSのメンバーとどうやら感動のご対面をしてたみたいですね。彼女たちはCSSに憧れて今のようになった、ということを公言してるんですけど、そういう影響が与えられるような存在だったこと、そしてそれが日本で起きたことは、僕も嬉しいことです。

とりあえず、2ヶ月後、一足お先に見てきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?