見出し画像

連載 Spotifyグローバル・チャート攻略法(3) 現在大主流の、レゲトン主体のラテン・ミュージック

どうも。

では今日も連載行きましょう。Spotifyのグローバル・チャート攻略法、今日のがある意味、メイン・トピックかと思います。

今日のお題はこれです!

はい。グローバル・チャート、現在最大の顔ですね、レゲトン、そしてラテン・ヒップホップ、これについて語ろうかと思います。今、本当にすごい人気ですからね。

2022年の音楽界は、レゲトン旋風が起こった年として永遠に刻まれることになりましたよね。なにせ

バッドバニーがすごすぎる!!


彼のことはすでに

このブログでも5月に特集しましたけど、いやあ、あれからもっとすごいことになっててですね。この


このアルバム「Un Verano Sin Ti」、これの売れ方がとにかく破格なんです。リリース、5月だったんですけど、現在10月半ば、今もグローバル・チャートに収録曲23曲のうち11曲がランクインですよ!!

すごいですよね。1964年のビートルズかよ、って感じですけどね。さらにいえば、トップ30に6曲です!

一番売れてるのはMVも作られたこの2曲ですね。これが競うようにまだトップ10入ってます。収録順でいえば3曲目、4曲目ですね。

だいたい、アルバムの前半にある曲が売れてます。

僕は4番手人気のこの曲がすごく好きですね。ちょっと変化球っぽい感じで。ちょうど彼、音楽的に拡張もしてきてる頃なので、なおさらですね。

このアルバムに加えて、以前の曲がプラスもう3、4曲あるので15曲くらいですね。チャートの7〜8%が彼の曲という状況が半年近く続いているというのは、もっと知られていいことだと思います。

続いて紹介するのは

このラウ・アレハンドロ。バッドバニー同様、プエルトリコのレゲトンの大物ですね。

彼も現在、グローバル・チャートに4曲ほど入ってますね。バッドバニーも十分評価は高いんですけど、批評的にすごく評価されてるのが彼ですね。レゲトン、いきおい曲、似てるんですけど、彼の曲は一発で彼と分かる個性があります。

このひとですね、今、私生活でもすごく注目されています。それは


ロザリアの彼氏だから!


これは現在のラテン・ミュージック界、最大のカップルですよ。ロザリアも

https://www.youtube.com/watch?v=5g2hT4GmAGU


僕もこのブログ上で度々絶賛してます、アルバム「Motomami」には入っていない、今年の夏に突然シングルで出た「Despecha」、これもグローバル・チャートで長いことトップ10入ってますからね。そんな彼女と、実質レゲトンで二番目に売れてる男がカップルなわけですからね。

レゲトンの本場はプエルトリコで、今、たまたまチャート上にいないんですけど、オズナとか、アヌエルAAなどもタイミングが合えば、こういう複数ランキングの可能性あるでしょう。

つづいては、プエルトリコと並ぶレゲトン大国コロンビア行きましょう。まずはこの人


キャロルG。このひと、前からいますけど、彼女も

この「Probenza」をはじめ3曲がグローバル・チャートにランクイン。間違いなく、現在のレゲトン・クイーンですね。この曲、僕も結構気に入ってます。すごくメロディックで。

あと、コロンビアだとですね

https://www.youtube.com/watch?v=TiM_TFpT_DE

このマヌエル・トゥリソ、愛称はMTZの「La Bachata」。これがこのところ、グローバル・チャートのトップ5、ずっと入ってますね。これもいい曲、というか、かなりいいシンガーです。まだ22とかなんですが、渋い歌声、聞かせてます。

それから

Feidも複数曲入ってますね。

タイミングの問題で今たまたまJバルヴィンとかマルーマとか入ってないんですけど、コロンビアもなかなか層が厚い国なので、いつでもチャート独占、あり得るひとが揃ってます。

続いてはチリ行きましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=EaIh7tRqdqM

このクリスMJ。出身こそチリですが、コロンビアのレゲトンの本拠地ですね、同国第2の都市でもありますメデジンのことを歌ったこの曲が大ヒットしてます。

続いては、必ずしもレゲトンでなく、広義の意味でラテン・ヒップホップですが、このひとも今、かなり勢いすごいですね。



ケヴェド

彼はロザリアを生んだスペインのラッパーですね。

まあ、彼もヒップホップというより、レゲトンもエレクトロもやってる感じですけど、すごい人気です。上の曲はグローバルで1位になってたし、下の曲も長いことランク入ってます。

あと、スペインといえばロザリアですけど彼女も

今年、自分の曲以外にも、こういう客演仕事でもしっかりグローバル・チャートに顔だしてましたからね。仕事量、とにかく多いです。

 本当にレゲトン、現在のグローバル・チャートの最大勢力ですけどね。これを支えているのは、もちろん個々のパワーがすごくはあるんですけど、Spotify内のプレイリストの影響力も絶大です。

https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DX10zKzsJ2jva?si=38b9bdde99214ff9

この2つのプレイリスト「Viva Latino」「Baila Reggaeton」、この2つがともにフォロワー、1000万人超えてるんですよ!グローバル・チャートって、1日のストリームが100万超えてたらトップ100前後に行くので、ここの登録者の10%以下がこのプレイリスト聴いてもチャートに入りやすくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?