見出し画像

ポール・マッカートニーが31年ぶり全英1位!最新全英チャート(2020/12/24-12/30)

どうも。

このあと、立て続けに企画やるので、その前に全英チャート。

SINGLES
1(-)Don't Stop Me Eatin/Ladbaby
2(1)All I Want For Christmas Is You/Mariah Carey
3(2)Last Christmas/Wham!
4(9)
This Christmas/Jesse Glynne
5(-)Boris Johnson Is A F ..kin C.nt/K..ts
6(5)Fairy Tale Of New York/The Pogues feat Kirsty McColl
7(6)Merry Christmas Everyone/Shakin'Stevens
8(11)Rockin Around The Christmas Tree/Justin Bieber
9(7)Do They Know It's Christmas/Band Aid
10(11)Step Into Christmas/Elton John

年末は企画ものが1位になりやすいんですけど、ユーチューバーのラッドベイビーが1位です。この夫婦、去年も1位になってましたね。これは単なるジャーニーの「Dont Stop Believin」の替え歌。印税はスティーヴ・ペリーたちに入るわけですね(笑)。

そして、コロナ対策に不満がある人たちの共感をえて、ボリス・ジョンソン首相への批判ソング「Boris Johnson Is A F..ckin Cunt」が5位初登場(笑)。こういうことが気軽にフットワーク軽くできるのがまたイギリス人らしいとこです。

では、アルバムにいきましょう。

ALBUM
1(-)McCartney III/Paul McCartney
2(1)Evermore/Taylor Swift
3(3)Together At Christmas/Michael Ball&Alfie Boe
4(2)Classic Diamonds/Neil Diamond
5(4)Christmas/Michael Buble
6(7)
Music Played By Human/Gary Barlow
7(Re)Music To Be Murdered By/Eminem
8(9)Confetti/Little Mix
9(8)Johnny Cash & The RPO/Johnny Cash & The RPO
10(5)Believe/Andrea Bocelli

初登場で1位はポール・マッカートニー。聞いてみましょう。

ポールがソロのキャリアで全て自分で宅録したアルバムの第3弾。第2弾から40年ぶりという話題作の「McCartney III」。これ、ウケもよく絶賛レビューも多いんですけど、イギリス、これ、31年ぶりの1位ですよ!前回の1位は1989年の「Flowers In The Dirt」。僕が大学1年のとき、ちょうど待望の初来日前ですよ。あの時以来の1位です。ここ20年くらいずっと調子はよかったですけど、それでも80s、90sにはちょっと「昔の名前で」の人になりかかってた時もあるので、この1位を新作で返り咲いたのはやっぱすごいことです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?