見出し画像

THE MAGRITTE Museum vol.4 『アルコランプ』

ザ マグリットにある、こだわりの家具たち

ザ マグリットの館内には、世界でも著名なデザイナーによってデザインされた、こだわりの家具があります。

なかには、MoMA(ニューヨーク近代美術館)収蔵作品が、さりげなく、ロビーの椅子として、またはライトとして設置しています。

私たちのこだわりの家具をデザイナーのご紹介を兼ねて解説させていただきます。

画像1

画像2

カスティリオーニ兄弟/イタリア・ミラノ

建築家・デザイナーとして、家具・照明から都市計画まで、幅広い分野で活躍したカスティリオーニ兄弟

新しいテクノロジーと多様な素材を用いて、伝統的でありながらも実験的なフォルムを表現し続けた彼らの代表作が1962年に発表された「アルコランプ」

重厚な大理石ベースからステンレスのアームが美しいアーチ(=アルコ)を描く事からこの名前がつけられました。

独特な素材の組み合わせは互いの特性を最大限に活かしており、極めてシンプルな構成でまとめられたそのデザインの美しさにより、近代照明デザインの名作として名を残しています。

生活者の視点で物づくりを続けたカスティリオーニの仕事は、“イタリアデザインのマエストロ(巨匠)” “革新的工業デザインのパイオニア”と言われており、世界的に高い評価を得ています。

株式会社マグリット
専務取締役 羽原正人
THE MAGRITTE @partylabo.

▼ 公式HP

▼ YouTube

▼ Facebook



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?