ざらす

ゲームアプリ制作をメイン事業とする TheLus LLC の代表をしています。 ゲー…

ざらす

ゲームアプリ制作をメイン事業とする TheLus LLC の代表をしています。 ゲームの制作過程やゲーム開発に関することをメインで書きます。 よかったらフォローしてください。 https://www.thelus.jp/games

最近の記事

Unity の WebGL ビルドでブラウザの拡大率によって UI がズレる時の対処法

対応によって UI がめちゃくちゃになる可能性もあるので、変更前の設定をスクショしとくなどバックアップ取ってからやることをオススメします。 結論Canvas Scaler の UI Scale Mode を Scale With Screen Size にし、Reference Resolution を Rect Transform の width と height に合わせる。 (厳密にはどちらかで合わせるだけでいいですがわかりやすさのため) ※ 固定幅前提の話なので

    • Unity の WebGL で書き出したら Task.Delay のせいで動かなかった話

      Unity 上では動いてたのに、WebGL 形式でビルドしたら動作途中でうんともすんとも言わなくなったので、その時の対応方法を備忘録としてまとめます。 結論UniTask を使おう! 修正前 using System.Threading.Tasks;... await Task.Delay(100);... 修正後 using Cysharp.Threading.Tasks;... await UniTask.Delay(100);... UniTas

      • 1 週間でゲームを作ってみて気付いたカジュアルゲーム作りで大切な 3 つのこと

        はじめまして、ざらす(Twitter)と申します。 カジュアルゲーム制作をメイン事業とする TheLus LLC で代表をしています。 会社の立ち上げにあたり、ヒットするカジュアルゲームを制作するためには短期間でゲームをリリースしていく必要性があると考えていた今日この頃(この辺の話は改めて記事に記します)。 これまでに個人名義で 3 つゲームをリリースしてきましたが、特に期間を区切らずにゲーム制作を行ったため、ダラダラと開発してしまいがちでした。 しかし!今後のためにも怠

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