見出し画像

オランダ行の航空券を買う、の巻

こんばんは!お久しぶりです◎
書かなきゃ~と思ってから約1週間弱立ってました。。。笑
みなさん、このnoteはリアルタイム進行しますよ。(笑)

とりあえず、WHP仮登録許可が下りたので、あとは90日以内に渡航すればいいだけですね。。。

って、ちょっと待ったぁぁあ!そんなわけないよ---!

日本にいる間にやらなければならないことは実は山ほどあります!!!
特に私は!!!(泣)!(笑)!

今日のお話は、オランダ行の航空券についてです!

地味に知りたい "オランダ行 航空券について"

まず!上記にも書きましたが、仮登録の許可から90日以内に手続きを済ませなければならない!ということ。なので、Twitterとかで調べる限り、申請が混雑しててうまくいかないらしいぞ。。。ということなので、早めに渡航しようと思い、due dateに1か月半の猶予を見据えました。私はこの時、ワーホリのビザも仮登録許可された日から始まってるのかと思っていましたが、実はそうではなく、渡航後にワーホリ本手続き申請書を郵送し、その書類がINDに届いた日からビザが開始されるそう。。。詳しくは後程別途(書くかも)。

とにかく渡航は1か月を切りました!
正直オランダのワーホリで、これが最初のChallengeでした。というのも…90日の壁 vs ワーホリビザ申請のシステムの仕組みを把握 vs 200枠のリミットだったからです。(私だけですかね…?)私は本当、為せば成る~為さねば成らぬ~何事も~精神が強いので(自分で言うな)、結果、とにかく進む!っ
ていう道を選びました(笑)

ちなみに、私の推しもこのように言っております。

「勉強は本当に重要だけど、皆さんも勉強しすぎないで自分がやりたいことを一つずつやりながら生きてほしいです。だからといってこれ以上人生が遅れたりはしません」 

チェ・ボムギュ by TXT

(笑)

私がヤバい人っていうのは置いておいて、(参考までに私はENFPです。笑)本題のオランダ行の航空券の話です。(笑)

これは、私がフライトチケットを取る前に "こんな誰かの話があったらいいのになぁ~" と思ったので、今後誰かの参考になればいいかもと思い、残します^^

《何曜日発にする?》
まず、正直、いつでも行けるぞ!という感じだった私は、何曜日、何時発でも構いませんでした。(笑)でも、日本出国の混雑に紛れたくなかったのと、現地着いて土日の休日を避けたかったので、金・土曜日発は候補外にしました。(結局私は、日曜夜発の月曜昼着を選びました。)

《どのエアラインにする?》
一番重要なのは、何の便で行くか、です。
大体、直行便ていうのは、お値段がグンと上がるので、私の候補からは即却下されました笑。また、トランジットが多ければ少し安くなりますが、ロスバゲ(途中で荷物が紛失すること)や飛行機の発着遅れで乗り過ごしとかのリスクを避けて1回が妥当かな、と思いました。そうなると、オランダ・アムステルダムスキポール行きの候補は3つのエアラインに絞られました。

1 - エティハド航空
2 - エミレーツ航空
3 - カタール航空

・お値段は、1,2,3の順です。
・トランジットは、エティハド航空(アブダビ乗換え)、エミレーツ航空(ドバイ乗換え)、カタール航空(ドーハ乗換え)
・発着は、エティハド航空(夕方発朝着)、エミレーツ航空(夜発昼着)、カタール航空(夜発昼着)
・トランジット時の時刻はどの便のド深夜。

初見で、エティハド航空にしようと思いました。値段もこの中なら安いし、アブダビ空港とか、わ~行ってみた~い、、、(笑)到着も朝なら、どんなに時間かかっても安心。。。よし、エティハドで行こう。ってそんな感じです。いざ、航空券買おうとすると、なんか、よくわからない。。。

ちなみに、航空会社ランキングでは、かなり上位のエティハド航空。エミレーツ航空やカタール航空も上位(しかもこの2社は毎年常連)にランクインしていますが、2022年のランキングでは3つのうち、エティハド航空が3位という最高上位。。。hmm…すると、この直感が当たったのか、エティハドを調べてみると、4Travelというサイトの口コミでもう二度と乗らない、の字がちらほら。。しかも超最近ばっかり。。。まあ自分がしっかりしてればいいもの、急に不安になり、えぇぇい、エティハドやめよう!(笑)となりました。そして、次の候補のエミレーツ。めちゃメジャーだし、サービスもよさそうだ!ってことで、無難に?エミレーツにしてみました!ちなみに、4Travelのサイトだと、カタールとエミレーツのほうが上位にありますね。。目に見えるリアルな口コミのほうが信憑性を感じます。。。(笑)

ということで、航空会社ピック物語は以上となります。

時間ができたら、エミレーツのオプションやらなにやら調べてみようかなと思いますが、今はそれ以上に別のことが忙しすぎて、、、(焦)(笑)

渡航までに課題残さず、todoクリアできるといいんだけどな。。。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?