見出し画像

ロンドンでの生活が始まったけど、問題は山積みなわけで、でも一つ一つ解決しなきゃなわけで。

こんにちは!

前回の記事 でも書いたように、オランダ出国→日本一時帰国→オランダ一瞬帰国→ロンドン着というドッタンバッタンの流れで、ようやくロンドンにやって来た私。お疲れさまでした。。。(笑)

バタバタとロンドンに着いて一息つくのも束の間。ロンドンでの生活のセットアップを行っていかなければなりません。

でも、今まで話してきた通り、私の場合、人以上に問題が山積みで。。。
この記事では、そんな問題たちを整理していこうと思います。

ロンドン生活始まったけど早速そり立つ課題


**解決済**

ロンドンでの滞在場所

まず、最も大事なのが住居問題。住む家がなければ、生活の拠点がなければ、ロンドンライフをスタートさせることはできません。

とりあえずはじめは、本住所の家が見つかるまで短期でお部屋をSublettingしました。立地はZone2のNorth areaの閑静な住宅街です。ただ、この家は最高でも4週間までの滞在なので、それ以内に本住所の家を見つけなくてはなりませんでした。

まあ家が決まらないことには仕事探しも始められないしっていうので来たばかりの数日間は家探しに奔走しました。

ロンドン滞在4日目、内見アポまで取り付けることができた物件へ内見をしに行きました。私が掲げていた条件はほぼクリア。そう、”ほぼ" クリア(笑)第一候補として、その後も少し家探しを続けましたが、いろいろと天秤にかけた結果、"ほぼ クリア” は "クリア" となりました👍
この話はまたあとで。

ということで、ロンドンに来て最初の2週間はSublettingして、その後は正式な "私の部屋" に引っ越し予定です。思った以上に早く家探し問題がクリアになってよかったです。

イギリスのビザ・BRPカードを取りに行く

イギリスに着いて翌日。実質1日目。オランダ生活~日本滞在中で、イギリス生活について全然調べていなかったので、最寄りの図書館でPaper workをすることに、、、と思いましたが、このブログを書き始めてしまい、Paper workといってもBRPカードがなければ何もできないことがわかりました。

なので、そのまた翌日。指定していた郵便局へBRPカードを取りに行きました。今まで話してきた通り、私のビザの期限が間違っているカードを受け取りました。遅かれ早かれ、ビザの期限の訂正をGOVUKにて依頼しなくてはならなかったので、渡英後、早めに受け取りに行って正解でした。

在留届の提出

オランダを去る際に日本大使館に帰国届を提出しました。ロンドンに来る前に、まだ本住所の家が見つかっていなかったので、日本出国したにもかかわらず、まだ在留届が出せていませんでしたが、ロンドンに来て1週間弱で無事部屋が見つかったので、日本大使館に在留届を出しました。

以上までが、現時点で解決された問題です🎉
そして、ロンドン生活は始まったばかり。まだまだ未解決問題は山積みです。それが以下。

**未解決**

NIの取得

National Insurance Numberの取得。この番号は、イギリスで仕事をするにあたって必要な番号です。家も決まったので、引っ越しが完了すれば仕事探しもできるので、優先順位高めで取り組む必要がある。。。!!!

GPの登録

NHS=イギリスの国民健康保険を利用するのに必要な手続き。ホームドクターの登録を行わなければなりません。ですが、、、カナダでの1年間、日本での2年間、オランダでの1年間、幸いなことに大病を全くせず、病院にかかりませんでした。(日本で1回、足をくじいて転んで整形外科に行ったくらい…)恐らく、イギリスでも緊急には必要にならないでしょうけど、引っ越し後、遅かれ早かれ、時間ができた時に行いたいと思います。

銀行の開設

イギリスの銀行を開設しなければなりません。現在は、まだオランダの銀行口座を残していて、お金が必要になるとオランダの口座からRevolutやWiseなどのマルチカレンシー口座に出金を行って資金を移動しています。
イギリスでどの銀行がいいかを比較調査して、イギリスの銀行口座を開設し、オランダの銀行口座を閉じたいと思っています。

SIMカード

以前話した通り、私はオランダのLebara nlを2年契約してしまっているため、解約には違約金を払うか、そのまま使い続けるか、という2択を迫られ、使わないサービスにお金を払うのはもったいないと思い、Dataもイギリスでも使用できるので、仕方なく残り1年弱使用することに決めました。しかし、現在、イギリスでBlack Fridayのプロモーションでお得なSIMがあるので、Dual契約しようと思います。念のため、比較調査を徹底的にした上で契約しようと思っています。

GHICカード

Global Health Insurance Cardの申請。イギリス在住者が申請できる、EU圏で使用できる健康保険サービスらしい!EU圏旅行たくさんしたいし、何より、高いNHSを払ったので少しでも恩恵を受けたいので、こちらを申請してみようと思います!

YMSビザの期限の訂正

コチラに関しては、私が何かをしてどうこうなることではないのですが、上記で話した通り、早速ロンドンの郵便局で受け取ったBRPカードのビザ開始日が間違っていて、アムステルダムでUKVIと話したときに、BRPの内容が間違っているということで訂正依頼をする、という話になりました。
もうこの問題9月から続いているのに...。
BRPカードを受け取ってすぐ、GOVUKのオンラインで修正依頼をしましたが、現在は調査中+待機中の状態です。早く解決したい問題の1つです。

仕事探し

ロンドンで生活するには、お金超必要なので、取り急ぎ仕事ゲットしたいです。とりあえずでも、アムステルダムでの経験を活かし、バリスタの仕事ならすぐ見つかりそうかも…!とにかくResume updateして、必要に応じてプリントしなくては...!
落ち着いたら、9-5Mon-Friとかの仕事も視野に入れられるようにLinkedinのProfileもUpdateしようと思っていますが、とりあえず、いまは今月中に仮仕事でもゲットすることが目標です。


まとめ

と、こんな風に、問題をビジュアル化すると、なにをしたらいいのか、そして今後のビジョンが明確に見えてきます。

友達作り、コミュニティ作り、とか、引っ越しして自分の部屋持って、ルームメイトと話したりして、そういう風にロンドンでもっと自分の居場所をちょっとずつでも作って行けたらいいな、って思います。

まずは、未解決問題を1つずつ、クリアしていこうと思います。

では、また!!!
Ciao ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?