見出し画像

オランダで銀行開設!

どうも…。(笑)更新頻度が随分と低くなってしまいました。。。

言い訳をすれば、ワーホリVisa(ID)を受け取り、BSNナンバーの取得をした後、オランダでの生活が一気にセットアップしたから、と言えます!(いくら整ったといえ、毎日急激に忙しくなったわけじゃないじゃん、、と思うかもしれませんが、メンタル面とフィジカル面的にブログを更新していく手が進みませんでした。すみません。。。)

前回の記事で私がBSNを取得してすぐに行ったのは銀行開設でした。オランダの銀行を持っていないことには例え仕事が見つかったとしても手続きを働くことができません。それ以前に私の場合は日本から送ってもらった荷物に対して課された高額関税について、異議を行ってその申請にオランダの銀行口座が必要でした。なお、オランダで銀行を開く際にどの銀行がいいかなって迷われるかもしれませんが、前回書いた記事にもあるように、月額手数料などを加味してINGがいいなと思いました。他行との手数料比較もあるので良ければ参考にしてみてください^^

INGで口座開設!


INGで口座を開こうと決めていれば、すぐに行います。が!!上記記事でも書いたように、もし月の途中に口座を開いた場合は、日割り計算された月額口座維持費を払い+翌月の口座維持費を払う、というシステムのようで、そこまで現金やWise残高も減っていなかったため、BSN取得翌月1日に開設しました。最寄りのサービスポイントは、本・雑貨屋さんに併設されている小さなINGのブースです。そのブースに並んで手続きを行います。
持ち物は、ID(ビザ)、BSNナンバーでOKでした!念のため、パスポートも持っていきましたが、IDのみの提示で問題ないようでした。なお、BSNナンバーをまだ取得していない、もしくはIDをまけ取っていないなどの場合は、パスポートが必要となるようです。状況は随時、また個人によって違うと思いますので、要確認してください。あくまで参考までに。

銀行開設申請の当日は申し込みだけです。私は即時開設、即時使用可能かと思っていました。。。汚点です。。。Shit…少なくとも使えるようになるまで営業日3-5日かかります。というのも、セキュリティ上の理由より、Debitカード、アカウントアクティベーションのためのID、アカウントアクティベーションのためのパスワード、それぞれのレターが届かず、つ!か!え!な!い!のです。。。たしかにINGの人には手紙4通送られるから揃ったらもう一回来て(アクティベーションするから)って言われました。そして謎の矛盾点"その時にonline bankはもう開けるよ"と言われたのです。INGのアプリをダウンロードしていてもMy INGのアカウントがアクティベーションされない限り、使えないも同然なのです。しかも!!開設後に貰った紙見ると全部で3通のようなことが書いてあります。

後日、とにかく、レターが3通届いたところで、サービスポイントに行ってみました。サービスポイントで尋ねてみると、そちらにはすでに情報が揃っていてアクティベートすることができたのです!4通目はオンラインバンクへのログインのために必要な情報が記載されており、にはログインできないのでそちらはレターを待ってから有効化しました。

以上が私の銀行開設の流れです。結論、何事もギリギリで行わないこと。(笑)

また時間ができた時、更新します!早くオランダでの日常についてお話ししたいです!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?