見出し画像

未来は予測できないという制約がイノベーションを生む


「いつもおしゃれですね」
「今日も絶好調ですね」

会うといつも
こんな感じでホメ殺してくれる人がいるとします。

悪い気しないですよね?

そして、日を変えてまた
この人に会うとなったとき、

皆さんはどんな心境
になるでしょうか?

服装を気にしたり、
疲れているのに元気に振る舞ったりして、

「おしゃれでいたい」
「絶好調の自分でいたい」

そんな気持ちになって
体裁を気にしてしまうかもしれません。

人は、

自分の行動を合理化するために
意識を変化させる
生き物。

「認知的不協和」

は、米国の心理学者、
フェスティンガーによって提唱されています。


■朝鮮戦争のとき、

米国人捕虜が
ことごとく共産主義を肯定するようになったそう。

では中国共産党は
彼らに何をしたのか?

「共産主義は敵」

という信念があった
米軍兵に対し、

「共産主義のいいところ」

を紙に書かせました。

「共産主義を肯定した(文を書く)」

という、自分がしてしまった事実は
二度と変えられません
から、

自分の信念を変えることによって
事実と信念の「不一致」を低減しようとします。

これが中国共産党による
洗脳のカラクリだと言われています。


■イソップ寓話の

「酸っぱいブドウ」では、

ブドウを獲れなかったキツネが

「あのブドウは酸っぱくておいしくないはず!」

と強引に考えることで
自己を正当化しました。


聖書では

「貧しい人は幸いである」

と書いてありますし、

「労働者は資本家よりも優れている」

と説いたのは
共産党宣言です。

価値基準を転倒させたり、
逆転した価値判断を主張する
ことによって

平等性を確保しようとするのは、

「高級フレンチよりサイゼリアの方がおいしい」

とかなんとかいって

超貧乏だった学生時代に
なんとかして女性を口説こうとしていた

僕にもなんとなく
心当たりがあります。


■ここまで書いてきたのは

ちょっぴりネガティブですが、
ポジティブな面に目を向けるとどうなるか。

「得点王になる」

シーズン前に
ファンに宣言することで自分を追い込み、

結果的に
パフォーマンスが向上する。

「営業成績トップ」

を掲げたスタッフが、
一貫した人間に見られたいという意識を強めて、

その立場を維持しようと
猛烈に営業して成果をおさめる。


人前で約束することで

「責任は自分にある」

と認める心理をうまく利用すれば、
学校の成績がよくなるかもしれませんし、

休日でも家事をこなし、
子どもの面倒をみる良きパパ

を演じられるようになるかもしれません。


とにかく人は、

言ったこと、思ったことと
実際はどうだったかが違っているとき

違和感を感じて、
(居心地が悪くなって)

どうにかして
帳尻を合わせようとするみたいです。


■一貫性ある行為、

一貫性を保つことによって
周囲の評価はある程度高まります。

約束したこと(宣言したこと)を
守って、実際にやり遂げたら

「あの人は口だけじゃない」

として尊敬される
ということはあると思います。


不確実性の高い現代において、

「予測の価値は減損している」

ことについて
一昨日まとめてみました。

過去の体験や実績、
数値をもとにした予測が、

あっさりと覆される世の中においては、

事後的に整理できる合理性が、
必ずしも事前に考えられた理屈を前提としません。

今にはじまった話
ではないのかもしれませんが、

十分に合理的とはいえない理由で

多くの人が「結婚」という、
人生において大きな選択をしたりする。

そのときのノリ、
といっていい過ぎですが、

「とりあえずこいつと一緒になるか」

ってやつ。

この人と結婚すれば
100%うまくいく!

という確信めいた見立てで
結婚しました!

と胸を張って言える人は
そんなに多くないのでは?と思ったりもします。

結婚生活がうまくいくかどうかは、
結婚後「どうやって帳尻を合わせるか」

その努力にかかっている
といっては言い過ぎでしょうか?


■未来を予測できない

そんな事実を所与のものとして
とりあえず「宣言」してみる。

宣言と事実の差異を補正しようとする
認知的不協和を利用して

懸命に努力するという
「つじつまを合わせ」で成果につなげる。


こう整理してみると

「流動的で可変的、不安定なシステム」

に放り込まれても
人は動揺せず、問題も感じない、

そう思えなくもありません。
というかむしろ、

未来は予測できない
という制約がイノベーションを生む。

そんな力強い解釈ができれば

事前の計画がうまくいかなくて
へこんで気持ちが萎えるなんてこと

逆に変だ!
と思えなくもない。


■目標

をもって遮二無二動けば
できないことなんてない!

どうにかなる(どうにかする)!

今日も過去に読んだ本を引っ張り出し
弱音を吐きそうな自分に喝を与えるべく

プラスの解釈をならべて
明日へのパワー充電に努めてみました。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

それではまた明日。
おつかれっした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?