見出し画像

紙でプリンアラモードを作ってみた!

皆さんは紙でプリンアラモードを作ったことがありますか?
私はあります。

軽い気持ちで作り始めたら1ヶ月もかかりました☆
1ヶ月もかけた作品をどうにかしてこの世に残さなければ!という気持ちが出てきたので、制作方法をnoteにまとめてみました。
工作好きの方やこれから紙でプリンアラモードを作る誰かの参考になれば幸いです。

※展開図はざっくりと書いていますので、長さ、角度、縮尺など適当です!
また普段ペーパークラフトをやっている方からすると「なんだこれ?」な部分があると思います。どうか温かい目でご覧ください。

0.使った材料と道具

まずは使用した材料と道具のご紹介。

材料
・紙数十種類
・試作用の厚い方眼紙
・ケント紙
・書道用半紙
・油粘土
・ラップ
・両面テープ
・でんぷんのり
・ボンド
・水

道具
・カッター
・細かく切れるカッター
・カッターマット
・シャープペンシル
・金属の定規
・大きい三角定規
・製図セット(コンパス、分度器)
・曲線定規
・電卓
・コピック
・色鉛筆
・白いインクのペン
・ニス
・のりと水を溶かす容器
・バリバリになってもいい筆(ハリボテとニス塗りに使用)

1.プリン(8/6試作、8/7完成)

プリンアラモードの主役はやっぱりプリンですよね。プリンができるとテンションがあがります。

プリン

完成したものがこちら。

画像20

プリンの形は意外と難しいです。

2.アイス(8/8試作、8/10完成)

かなり苦戦しました。
プリンの調子で計算などを細かく書いていくと論文みたいな長さになってしまいそうだったので、ここからは簡略化しています。

アイス

(のりしろつけ忘れてますね…!花びらみたいな部分の側面にものりしろが必要です)

成功作。撮影後にコピックで影を描画しました。

画像4

↓失敗作。頂点の円を小さくして花びらみたいな部分の数を多くしたら失敗しました。

画像3

3.メロン(8/10試作・完成)

メロンはいい写真を撮ってました!

メロン

完成作。貼る際に編み目がちょっとズレてしまいました。

画像12

4.バナナ(8/12試作、8/13完成)

バナナ

完成作。紙が厚かったらもっと綺麗にできたと思います。

画像13

5.イチゴ(8/14試作・完成)

半分に切ったイチゴです。
イチゴは比較的簡単でした。描画に頼った部分が多いです。

イチゴ

完成図。写真では分かりにくいですが、表と裏で紙の種類を変えています。

画像7

6.ウエハース(8/16試作・完成、8/27 1枚足す)

こちらも簡単。ちょうどいい紙があったので助かりました。

ウエハース

完成作。これを2つ作りました。

画像8

7.さくらんぼ(8/17試作・完成)

上部分を凹ませたくて試行錯誤しましたが、難しすぎて挫折しました。

さくらんぼ

軸は本体にボンドで付けました。撮影後、描画とニス塗りをしました。

画像14

8.クリーム(8/19試作・完成)

なみなみにしたいなと思っていましたが、難しすぎたので簡略化しました。

クリーム

9.容器(7/26〜8/5試作、8/11〜24制作・完成)

実は一番手間も時間もかかっているのがこれです。めちゃくちゃ大変でした。

元々はガラスのような透け感が欲しくて、厚めのトレーシングペーパーのような半透明の紙で制作しようと考えていました。
半透明の紙ということは接着剤も使いたくないな?と色々な制約の下で試作を繰り返しましたが、強度的に無理だと諦めてハリボテに切り替えました。

百均の書道用半紙と油粘土を使ってハリボテで作っています。

容器

最後の方は心が折れかけて2日間半日ずつ休みました…。休息は大事です。

完成作がこちら。目指したクオリティには届きませんでしたが、今の限界であったと思います。

画像27

10.レースペーパー(8/25完成)

ごくごく簡単。いい感じの紙を切っただけです。

画像15

11.スプーン(8/25試作・完成)

こちらも簡単。切れ込みを入れて曲げただけです。

スプーン

画像16

12.リンゴ(8/26試作・完成)

リンゴも簡単。

リンゴ

3つ作りました。

画像17

13.黄桃(8/26試作・完成)

少し難しかったです。

黄桃

画像18

14.ミント(8/27試作・完成)

かなり描画に頼りました。

ミント

画像28

15.チョコ(8/28完成)

切り絵と描画で制作しました。

画像19

16.チョコ棒(8/28完成)

丸めただけですが、硬い紙なので地味に難しかったです。
定規を使ってしごくように丸めました。

完成

そんなこんなで1ヶ月かけて完成したプリンアラモードがこちら!

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

紙の皺ができたりのりしろが見えていたり、あれだけ時間と労力をかけた容器の出来がイマイチだったり、と細かい部分を言いはじめるとキリがないですが、とにかく完成できてよかったです。

まとめ

このプリンアラモードは第30回紙わざ大賞に応募するために制作しました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

プリンアラモードを作るに至った経緯は下記記事に書いていますのでそちらもどうぞ!
文章の温度差で風邪をひかないようにお気をつけくださいね。

2022年9月6日追記

9/3の「今日の注目記事」と、「今週の特にスキを集めた記事」になったそうです。
たくさん読んでくださってありがとうございます!

画像34

画像35


2021年10月11日追記

紙わざ大賞の一次審査を通りました!頑張って作った作品なので自分以外の人に見てもらえるのがただただ嬉しいです。

2021年11月12日追記

結果報告です。紙わざ大賞入選してました〜!とてもうれしいです!

読んでくださっただけで嬉しいのに……!?まさかサポートまで……!?