マレーシアの公共交通機関を使いこなす術
こんにちは、ペロです🐻❄️
マレーシアでの公共交通機関を使いこなすのは難しい。
やはり、車社会のため、東京のように電車でもどこに行けるわけでもありません。
しかし、電車もやはりかなり安いです。
観光でいらっしゃる方は基本的に時間の制限があるため、GRABでの移動をお勧めします。
しかし、移住される方は電車での移動を効率的に使いこなすとかなり便利です。
例えば通勤時間、私の家から通常行くMallまで、混んでいなければ車で25分ほどですが、通勤時間では4倍の1時間かかったりします。
公共交通機関を使いこなすと、この時間を短縮することが出来ます。
マレーシアでの電車の乗り方ですが、切符(コイン)/TouchnGo Card(プリペイドカード)のどちらかになります。
①切符
切符は券売機に行き、該当路線を選択し、行先の駅を指定することで購入することが出来ます。
しかし、日本のような紙媒体ではなく、コインとなっており、改札でかざすことにより通過できます。
到着した駅の改札で回収されます。
②TouchnGocard
日本でいうSuicaのようなイメージです。
駅はもちろん、薬局などでも購入することででき、駅の窓口や専用の機械でチャージもできます。
高速道路でETCのような機能として使うことなど、いろんな方法で使用できます。
また公共交通機関を使いこなす上でおススメなアプリを紹介します。
■Moovit
https://apps.apple.com/jp/app/moovit-%E5%85%AC%E5%85%B1%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%A9%9F%E9%96%A2/id498477945
このアプリでは電車到着までの時間等を調べることが出来るため、時間を逆算して行動することが出来ます。
しかし、やはり多少のズレがあるためある程度の余裕を考慮して動かれるといいかと。
電車はかなり冷房が効いているので、長時間移動する可能性がある方は上着などを持っていかれるといいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?