見出し画像

地味な基礎練習をする選手

FROM 安永周平

「海南のプレイヤーなら甘ったれたことを言うな」

この言葉にピンと来るものがあれば、きっとあなたは僕と同じスラムダンク世代でしょう(笑) 神奈川県の王者、海南大付属高校のキャプテン牧紳一が、「相手の弱点に付け込まなくても勝てますよ」という1年の清田の発言に対し、「常勝」の文字が書かれたチームの応援幕を指しながら言った言葉です。誰よりも勝利に飢え、常勝を体現する牧の凄みを感じます。他にも数々の名言が散りばめられたスラムダンク、僕は大ファンです(※小学校でバスケやってて、超ヘタクソでしたがw)。

スポーツでもビジネスでも、常勝を続けるチームというのは、偶然勝ち続けているわけではないでしょう。それを可能にしている理由があるものです。事実、相手の弱点を攻めることは勝負の鉄則の1つだと言われています。そして、チームを率いる監督が、勝利につながる的確な判断をすることはとても大切ではないでしょうか。

スター選手を輩出し続けたバスケの名将


ところで、実際にバスケットの国アメリカで、世界最高峰のリーグNBAにおけるスター選手を数多く輩出してきた名将がいます。高校で15年間、バスケのコーチを務めてきたアラン・ステイン氏。現在もNBAのスーパースターとして活躍する、ケビン・デュラント選手、ビクター・オラディポ選手などは彼の教え子です。そんなアラン氏が、1つ興味深い話をしているのでちょっと紹介しますね。

今から10年ほど前の2007年、アメリカでコービー・ブライアントを知らない人はませんでした。バスケットの神様、マイケル・ジョーダン選手は既に引退していましたし、現在大活躍しているレブロン・ジェームズ選手は、まだ世間に知られていない頃でした。ですから、コービー選手は当時、世界最高のバスケットボールプレイヤーだったんです。

世界最高のプレーヤーの自主練習


ある日、アラン氏は、コービー選手がプライベートでトレーニングする様子を目にすることがあったそうです。華やかで躍動感溢れるような世界最高のプレーヤーであれば、さぞかし凄いトレーニング、特別なトレーニングをしているのではないか。彼はそう思っていたのですが、そこで目にしたのは驚くほど地味な”基礎練習”でした。

そこで、アラン氏は思わず尋ねたそうなんですね。「あなたは、世界一のプレーヤーのはずだ。なのにどうしてこういうシンプルな練習をしているんですか?」と。すると、コービー選手はこのように返したそうです。「それは、私が世界一になれた理由こそが、この基礎練習だからです。」と。基礎となる行動を続けたからこそ、今があるのだ…と。

偉業を成し遂げる人たちの共通点


そう、コービー選手のバスケの例に限らず、他のスポーツでもビジネスでも、どんな分野であっても、トップに君臨する人はその道の「基本」を非常に大切にしています。派手で華やかで輝かしい実績を上げるような人は、それらを成す前に基本を習得し、それをずっっっっと継続して磨き続けているんですね。

最近は、すぐに成果を欲しがる人が多いです。僕もすぐに結果が欲しいので、気持ちはとてもよくわかるんですが(笑)、基本をすっ飛ばして大きな成果を得たいなんて、そりゃ無理な話です。ですから、今だに「能力不要、1日たった5分の作業で月収7桁!」なんてアホな話に引っかかる人が一定数いるのは、本当に残念に思います。

その手の儲け話は、仮に本当だとしたら「1日5分で月収7桁」という実績ができるまで、長い年月を費やしてきた可能性が高いです。で、ゼロから始めた場合、すぐに同じ結果を欲しがっても現実とかけ離れているわけで。まぁそれ以前に、プロセスに言及せずに「月収7桁」とかいう曖昧なで具体性のない書き方をしている場合は、単なるウソであることも多いでしょうけどね。

一瞬で”本物のGIVER”にはなれない


さて、このメルマガではタイトルの通り「GO-GIVER」という生き方を推奨していますが、これは「じゃあ今日からなろう!」と思っていきなりなれるものではありません。当たり前の話ですが、”あり方(Being)”ってすぐには変わらないんですよね。あり方を変えていくには、それに相応しい行動(Doing)を続けていくしかありません。名著『7つの習慣』の著者であるスティーブン・コヴィー博士もまた「人格とは行動の総計である」と言っています。

行動を続ける中でしか、自分が理想とするあり方に近づくことはできないわけです。だとしたら、自分がどんな行動を選んで続けるか、どんな行動を止めるか…は僕らにとって大切でしょう。それが、僕ら人間の基礎となる人格をつくるわけですから。ぜひ、基本を疎かにすることなく、自分がありたい姿に近づくような行動を続けていきましょう。

PS
GIVER として生きるための具体的な事例を学ぶ『月刊GO-GIVERS』、今ならお得な年間購読がオススメです。月額会員からの切り替えもできますよ♪

詳細はコチラから

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?