見出し画像

金メダリストの無意味な行動

FROM 安永周平

「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しい」

これはアメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズとオランダの心理学者カール・ランゲの言葉です。たとえば、暗い顔をして下を向きながら楽しいことを考えるのは難しいですし、口角を上げて笑い、スキップをしながら嫌なことを考えるのも難しいでしょう。そう、人間の心と体は一貫しているため、逆のことはできないのです。

泣くという「行動」をするから、「心」が悲しくなる…つまりは行動が先にあって心があるのだと。だとしたら、僕らはこの事実を上手く利用することができます。つまり、気持ちが落ち込んでいる時は、下を向くのではなく頑張って上を向く。苦しい時は暗い顔をするのではなく、ちょっと無理してでも笑顔をつくる。そうすることで、嫌な気持ちを払拭できるのです。

心が先か? 行動が先か?


一方で、先のウィリアム・ジェームス氏はこんな言葉も残しています。自己啓発の世界ではよく耳にするので、あなたも聞いたことがあるかもしれませんが…

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

という言葉です。最初の1行に注目してほしいのですが、この言葉は始まりが「心」です。さっきは行動が先だったのに、いったいどっちが正しいのか…という話です。これ、結論から言えばどちらも正しいのです。どちらも真なり、だからジェームス氏もこれらの言葉を残しているのでしょう。

ですから、私たちが器の大きな人間になろうと思うならば、心と行動の両方を変えていかなければいけません。心からアプローチする方法と、行動からアプローチする方法。これら両方を行うことで、プラスのスパイラルが生まれていくというわけです。

どっちから先にやればいいの?


で、そうなると疑問が出てくると思うんですが「じゃあどっちから先にやればいいの?」って話です。どちらも正しいならどちらからでもいい…というのが真実ではあるんですが、僕らとしてはやはり成功率を上げたいですよね(笑) なので、言い換えれば「どっちからやる方がカンタンなの?」という質問になるかと思います。

これについて、明確な答えはないのですが、個人的には「行動」の方が自分でコントロールしやすいので、行動から始めるほうがいいと思っています。「心を変えましょう」なんて言われても、具体的に何すりゃいいの?って感じですから。抽象的な方法って実行できないので、リアリストな方は困ってしまうと思います。そんな人は、行動から入る方が現実的に自分を変えられるはずです。

柔道の金メダリストから学ぶこと


バルセロナオリンピックの柔道で金メダルを取った古賀稔彦選手がこんなことを言っています。「柔道では、道場に入る時に礼をします。道場を出る時も同様です。また、試合でも最初に礼をして、終わった後も礼をします。”礼で始まり、礼で終わる”のです」と。しかし、最初は何のために礼をするのかが分からなかったそうです。ただ「礼をしなさい」と言われたからしていた、と。

しかし、何千回、何万回と礼をしているうちに、その礼をする意味が分かってきたと言います。何万回も礼をすることによって、礼の意味が分かるというのは、行動から心が変わるということに他なりません。まさに行動を変えることで心も変わったという好例です。たとえ意味が分からなかったとしても、行動は自分で変えることができますしね。

行動の前に「認識」を変えるのがオススメ


そして、もう1つオススメしたいことがあります。それは、行動を起こす前に「認識」を変えておくことです。先のように、本当の意味で「心」が変わるには時間がかかりますが、認識というのは学ぶことで変えることができます。そして、自分の行動を後押しするように認識を改めることは、長期的な継続を可能にしてくれます。

たとえば、青いレンズのメガネをかけていたら、世界は青く見えるでしょう。同じように「人を動かすには命令するしかない」という認識を持つようなメガネをかけていたら、地位や権力を振りかざして命令したり、ヒドい時は相手の人格を否定してしまったりします。しかし、人を動かす方法は命令するだけではありません。

リーダーが認識を間違うと最悪


事実、「命令なんかしなくても、人は喜んで協力してくれる」という人もいます。そして、こうした人がリーダーを務める組織は伸びます。組織にいる1人1人も人間です。彼ら彼女らが嫌々仕事をするより、喜んで協力してくれる方がいいに決まっています。仕事の質にも影響するでしょう。どちらがいい組織・チームになるかなんて考えなくても分かります。

まとめると、心を変えるのは時間がかかります。だから、まずは「認識」を変えて、そのうえで適切な行動を続けることが、自分も周りの人間も上手くいくようための近道だ思うのですが…いかがでしょうか? あなたはどう思いますか?

PS
ただ、認識が変わり「さぁこれから変わろう」と思った時、少し注意したいことがあります…

詳細はコチラ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?