見出し画像

アンケート結果)現在の悩み第1位は?

From 安永周平

先日、弊社のメルマガで「コロナ前後で仕事にどんな変化がありますか?」という内容のアンケートを取りました。すると、すぐに60名以上の方が回答してくれました(ありがとうございます!) このスピードが、読者の方々の問題の緊急度・深刻さを物語っている気がします。そして、回答を見てみると「現状の悩みや挑戦したいこと」の欄には…

オンラインでのセミナー、オンラインイベントの開催、オンライン講座、オンラインで完結できるビジネスの仕組み、Zoom会議、Zoomを使った商談、Zoomの活用、オンライン研修、オンライン相談の受付、オンラインコンテンツ……

などなどなどなど。しかも、もともと仕事でセミナーをしていた人ばかりじゃありません。製造業や建設業、治療家、印刷会社、デザイナー、保険の営業、自動車販売など幅広い職種の人たちが共通して悩んでいるのです。

7割以上の悩みが「オンラインの活用」


そう、実に7割の方の課題がZoomをはじめとした「オンラインの活用」でした。悩んでいるのは、何もあなただけではありません。事実、政府から発令された「緊急事態宣言」は今や全国の都道府県が対象となり、外出禁止とまでいかずとも「外出自粛」「3密を避ける」ということが日本中で求められています。結果として、お客様を訪問することも憚られ、サービスの提供すらできない事業者が続出しています。

感染のリスクでお客さんに迷惑をかけてまで訪問はできない(逆に自分も感染するかもしれない)。そのうえ、この状況では、いつ客先から契約を打ち切られるかもわからない。どこも苦しい中で「何とか仕事をいただけませんか?」としつこく売り込むのも違う。かといって、このまま指をくわえて待つわけにもいかない。何とか仕事をしたい、安定した売上が欲しい…それが切なる願いではないでしょうか。

経営者の端くれとして、僕もこの気持ちは痛いほどわかります。売上は激減し、固定費だけがかかり、助成金もいつ出るかわからない。この状況はいつまで続くのか?キャッシュはあとどれだけ持つのか?はたして、本当にコロナ以前の状況に戻るのか?待っているだけでは廃業に追い込まれる状況です。とにかく…

オンラインで売れないと生き残れない


のが現実でしょう。現在、3密を避けるために、多くの企業がテレワーク(リモートワーク)に移行する努力をしています。もちろん、現場のある仕事では全て移行することはできないでしょう。しかし、それでもZoomなどのツールを使ってオンラインの社内会議をしたり、社外との打ち合わせもオンライン化したりする会社は増えています。そう、単純にZoomを”使っている”会社は増えているのです。

しかし、オンラインを活用している…具体的に言えば「営業する(仕事を受注する)」「価値あるサービスを提供する」ところまでやれている人はほとんどいません。また、もともとセミナーや研修を開催していた会社でも、オンライン開催は勝手が違いますし、ノウハウがあるわけでもありません。

たとえばセミナー開催です。1日5時間も6時間もじっとパソコンの前に座って、画面越しにセミナーを受講するのって、考えただけでも「疲れそう」だと思いませんか? 実際に1つの会場に集まってLIVEで開催していたセミナーを、オンライン開催して同じようにお客様に価値を提供できるのか、という不安だってあると思います。ところが…

「画面越し10時間」で満足度95%?


僕は先週末、あるオンラインイベント(Zoomを使った開催)に一部参加することがあったのですが…その参加者アンケートの結果を聞いて驚きました。イベントは6時間×2日、休憩を除いても合計10時間以上の長丁場です。それが、参加者の9割が「時間的にちょうどよかった」と言っており、残りの1割はなんと「短かった」と言っていたのです。画面越しに10時間のオンライン受講で、ですよ?

それに、参加者が途中で受講を止めることもありませんでした。結果、参加者全体の満足度は95%…ものすごい数字だと思いませんか?これについて、主催者の方曰く「参加者を飽きさせない工夫や、対面の時以上の気配りや配慮をした結果だ」とのこと。ただ1つ言えるのは、Zoomを使ったオンラインでの価値提供でも、上手くやればこれだけの成果を上げることができるということです。

Zoomで仕事の依頼も舞い込む


さて、このオンラインイベントを主催したのが、先日から僕が一緒に仕事をしている株式会社アクティビスタの代表取締役、河合克仁さん。現在ベストセラーとなっている『世界の億万長者がたどり着く「心」の授業』の共著者でもあり、先日から毎週土曜日に彼にインタビューしている対談動画も配信中なので(明日が最終回)あなたも既にご存知かもしれません。

彼はこのコロナ不況(東京在住で外出自粛中)の中でも、オンラインを駆使して紹介で仕事をもらい続けているトップセールスです。お客さんとZoomで話しながら、相手を喜ばせるために何ができるかを話していたら、その場で仕事が決まる…ということが今もなお続いているそうです(もはや自分だけでは受け切れなくなっているとのこと)。

また営業面だけでなく、先のイベントのように価値提供までオンラインで実現しています。しかも、オンラインは移動がないので効率がよく、生産性は以前よりも上がっているのだとか。ほとんどの人が、オンラインの活用に課題を抱いているこのご時世、彼はいったいどのようにして仕事や紹介を獲得し続けているのでしょうか?

4/29(水):その秘密を教えてもらいましょう


そこで、一昨日の夜に告知だけしましたが…急遽4/29(水)に河合さんを講師に迎え、その事例をシェアしてもらう『コロナ時代を生き抜く「オンラインセールス講座」』をZoomで開催することにしました。先述のように、弊社のアンケート結果で、実に7割以上の方がオンライン活用について悩んでいるので、既に結果を出し続けている河合さんに、その事例やノウハウを紹介してもらおうというわけです。

Zoomの特性上、学びの効果を上げるために定員は20名としています。タイトルは昨日の時点で既に半数が埋まってきていましたので…興味があれば、早めに下記のページで詳細をチェックしてからお申込みくださいね。

詳細はコチラから

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?