見出し画像

私はベーシストです(お願い信じて)


みなさん、こんにちは。

NO  MUSIC  NO  LIFE のサブリナです。


音楽っていいですよね。音楽を聴くのも、カラオケで歌うのも、ライブに行くのも、楽器を弾くのも最高に楽しいですよね。

好きな曲を聴くだけでトリップできるし、好きな曲を歌うとめちゃくちゃ気持ちよくてトリップできるし、ライブに行くと大好きなバンドが私のために生演奏してくれてトリップできるし、自分のバンドのメンバーとライブをしたりスタジオに入って演奏したり、一人で楽器を弾いてもトリップできます。


それから他にも、私のドリームバンドを組んじゃう妄想とかもしますね。


例えば、ボーカルは、ギターはCARCASSのビル・スティアー、ドラムはVOIVODのアウェイ、そしてベースはFAITH NO MOREのビリー・グールドがいいなぁ〜なんちゃって!

厚かましいにも程があるというのは、重々理解しております。まあ、ただの妄想なので許してね。

音楽好きの方なら、割とよくあるネタだと思うんです。さあ、あなたも今すぐに、自分のドリームバンドを結成しちゃって下さいよ!どうぞどうぞ、自由にメンバーを連れて来てね。もちろん天国からでもオッケーだよ!


そ・し・て、やっと本題に入りますね。前置きが長すぎですよね、メンゴメンゴ。


私、実はベーシストなんです。


なにしろ、バンドブーム世代のど真ん中だったので、何でもいいから楽器を弾けるようになって、バンドやろうぜ!という時代の流れに逆らえなかったんです。

そして多くのベーシストがそうであったように、(もし違ったらゴメン)弦が4本しかないからという理由で、ベースを始めました。

まあ実際は弦が2本だったり6本もあったりするベースもありますが、なにしろド素人の中学生だったので、普通のベースを2万ぐらいで買って、晴れてベーシストになったわけなんです。


その当時、ロッキンf という素晴らしい音楽雑誌があって、たまたまベーシスト入門という特集がありました。そこには弦の張り方から、チューニングのやり方、ピックの持ち方などなど、ベース初心者にとってはものすごくためになる教えが、こと細かに記されていたんです。


そして多くのベーシストがそうであったように、(もし違ったらゴメン) Sex Pistolsの"Anarchy in the U.K."を耳コピして弾けるようになったのです。


それからはいくつかのバンドを点々として、大人になってもゆるくバンド活動をしていました。今はもうバンドはやっていないので、部屋にベースを飾るという音楽活動をしています。

もちろん時々は、あっこれ楽器やったわヤベー忘れてたよ、ごめんね♡とか言いながら覚えているフレーズを弾いてみたりもします。

そして当然のように、普段まったくベースを弾いていないので、ふわふわの指先がヒリヒリしてきて、まあ今日はこんくらいにしとくか、で終了して部屋にベースを飾るという音楽活動に戻ります。


50代を迎えた今、自分の人生を振り返ってみると、バンド活動をしていた時がいちばん楽しかったと断言できます。

いちばん幸せだったのは、猫と暮らしていた時と好きな男性とラブラブだった時ですが、いちばん楽しかったと言えるのはとにかくバンド活動です。これに勝るものはありません。


ライブハウスやスタジオに貼ってあるメンバー募集の紙を見て、知らない人に電話してバンド組んだり、スタジオで同じ曲を何回も何回も練習したり、小さなライブハウスで人前で(ほとんどが友達)演奏したり、打ち上げやミーティングで居酒屋行って騒いだり、対バンの人と仲良くなったり、バンド内の人間関係が良くなったり悪くなったり、色んなことがあったけど、とにかく楽しかったです。

現在は仕事に全力投球していて、その仕事も大好きなので、今後バンド活動をすることはもうないかもしれません。もしあったとしても、あの当時の楽しさを超えることはないでしょう。


本当に、めちゃくちゃ楽しかったんですよ。ライブで緊張して、普通の曲なのにテンポが X JAPANくらいに速くなってそのまま速い曲として終了したり、お客さんからアレPANTERAのパクリですよねって言われたり(その通りです)、一丁前にバンドTシャツを作ったり、ライブももちろん楽しかったけど、ライブだろうとスタジオであろうと、4人で同時に演奏して音を出すということがものすごく気持ち良かったです。


私はベースを弾かなくなって何十年も経ちますが、未だに爪を伸ばすことができません。別に爪が伸びたとしても、ベース弾かないので全然大丈夫なんですが、なんか気持ち悪いんです。ジェルネイルもしたいけど、無理です。だって常に、いつでもベースが弾けるように短くしておきたいから。ベース弾かないんだけどね!


だから私は、部屋にずっとベースがあるし、爪はいつも短いので、ベーシストなんです。


というわけで、次回は私が世界でいちばん好きなベーシスト、FAITH NO MOREのビリー・グールドについて書きますので、お楽しみにね!


#FAITH NO MORE   #Sex Pistols   #ロッキンf

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

記事を読んで下さりありがとうございます! いただいたサポートはチーズかまぼこなど、実用的な物を購入するのに使わせて頂きます。