見出し画像

多肉植物界の渡辺いっけい。

それは、セダム属マンネングサさん達ではないかと。

けして華やかな主役ではないけど、

彼が出てるとドラマが締まるというか、安心感が出るというか。

マンネングサは小さくて地味で、

寄せ植えとかにはよく、隙間埋めで使われてます。

育て方も、かなり雑に育ててもずんずん育つので、よく見かけるのは

「テキトーにちぎって、土に蒔いとけば、勝手に育つし、増えます」という類の説明。

なんていうか、その通りなんだろうけど、

あんまりだ。笑

でも、そんな名脇役なマンネングサ達の地味な可愛さが、結構好き。

ドラマも主役ばかりじゃドラマにならないように、

多肉植物の寄せ植えも、派手なエケベリアばかりで作ったらやかましい。

地味で使い勝手のいいセダム属マンネングサ

必要な存在ですねー。

色んなマンネングサ揃えたら、

マンネングサだけの地味可愛い寄せ植え、作りたいな〰️。

渡辺いっけい、正名僕蔵、前野朋哉

みたいな寄せ植え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?