多肉植物と育児

まだ小さかった頃、全く植物に興味がなく、

庭いじりをせっせとする母に、

「花なんて育てて、何が楽しいの?」と、聞いたとき、

「楽しいわよ。花は、やったら、やった分、ちゃんと育つけんね。」と、

「そらー悪うござんしたね。」

「いいえ~。とんでもない。元気に育ってるじゃない。」

みたいな会話をしたのを、よく覚えてるのだけど、

二児の母になり、

今、全く同じ気持ちである。

オカンが生きてるあいだに、

多肉植物にハマってたら、この話しを出来たなあ、なんて思ったり

子供たちと、多肉植物のはなし、

たくさんしとこ。と思ったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?