4/12 clubasia Suffocationのライブに行ってきました!


こんにちはThee じぇいです。Suffocationのライブを観に行ってきたので感想をレポっていきます。

前置き

今回のSuffocationのライブは東京2days、大阪のFURIOUS WORLD FESTの計3公演行われました。招聘したのはEverlasting Fireさん(Sable Hillsのメンバーさんが活動)その中で自分は3公演とも参戦しました。Suffocationは好きなデスメタルバンドですが、見る機会に恵まれずライブに行きたいと思っていました。そして東京公演の国内サポートバンドが魅力的すぎる…!気づいたら2DAYチケットを買ってました。ハンバーグにステーキ、エビフライ、唐揚げ、目玉焼きが乗ってきたような感じです。大阪のフェスの面子も強力で尚且つ大阪遠征してライブシーンを体験したかったのもありチケットを購入しました。体力と気力が持てば3日分の感想を残したいと思います。

本編

エイジアに到着したのは入場10分前、会場を取り巻くようにメタルヘッズが並んでました。入場順はVIPチケットからかなーと思ってましたが、まさかの2DAYチケットが先に入場できるとの事。整理番号が一桁だったのですぐに最前列を確保しました。個人的にはラッキーでしたが最前狙いでVIP購入した方もいると思うので、入場順はチケット発売時に告知した方がよかったと思いますね。

・Crystal Lake

本日のサポートはCrystal Lake!大好きなバンドでございます。Denialから始まり近年の楽曲で構成されたセットリストでした。初めて生でNew Romancerを聴け興奮。ブルータルさが増した演奏でこの時点で首がもげかけました。新曲のBludgodの披露もありこれがまた良き、ボーカルがJohnになってから初のアルバムも製作中との事で期待が膨らみますぜ。余談ですがYDさんに大阪も行くよと伝える事ができてよかった!


頂いたセットリスト

・Suffocation

機材の搬入、チェックでメンバーがぞろぞろとステージに出現。体格が皆デケェ…厚みが半端ない…
音出しの時点で半端ない音圧と手数の多さに期待が高まりましたね…
セトリの用紙はどこにも貼っておらず、全員丸暗記はエグくない?自分だったら100%間違える。

そして暗転しスタート!

セットリスト
Seraphim Enslavement
Thrones of Blood
Breeding the Spawn
Dim Veil of Obscurity
Pierced From Within
Perpetual Deception
Funeral Inception
Hymns From the Apocrypha
Catatonia
Liege of Inveracity
Infecting the Crypts

1時間程の公演でした。
まずは一言

最高ッ!!!

ブルータルなのにクリアな音で圧倒される極悪なデスメタルでした。楽器隊はエグい手数とテクニカルな展開も余裕でこなし、後任ボーカルのRickyは旧譜からの楽曲も安定して歌いあげており不安要素一切無し。声がモンスターすぎるって…

Ricky足長くて羨ましい


1番目を引いたのはベースのDerekでした。佇まいといいベースの一部を床に付けて演奏する姿はカッコよすぎました。


悪魔すぎる…

新譜の楽曲も良かったですが、個人的に好きなPierced from Withinが来た時は狂いましたね…突如現れるあのビートダウンはエグすぎるのよ…


アンコール無しでライブは終了。
ヘドバンと手のヒラヒラ((👋))でライブ初日にしてボロボロになりました。
物販でゴジラ対ビオランテの著作権ガン無視シャツを購入。この時点で物販はほぼ売り切れてましたね。元々刷ってた枚数が少なかったのだろうか…?

では翌日のライブへ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?