見出し画像

人工知能と教育: 新たなフロンティアへの挑戦

先日、東京都教育委員会から学生たちに興味深い通知が発表されました。それは「夏休みの宿題で「チャットGPT」の回答をそのままコピーして提出しないよう」、というものでした。

これは、対話型人工知能「チャットGPT」などの生成AI(人工知能)が自動で文章や絵を作り出すことができるためです。しかし、これについて考えてみてください。もし新しいツールが個々の学習を強化し、加速させる可能性があるのであれば、なぜそれを学生に提供しないのでしょうか?

私たちは、学生たちにそのツールの使い方を教え、結果を検証する技術を開発させるべきではないでしょうか?教育者や学生たちにとって、これらのツールは新たな挑戦となるでしょう。それは、ただコピーして提出するのではなく、自分の思考を深め、情報を精査し、独自の結論を導き出すためのものです。

これが実現すれば、教育の世界は新たなレベルに引き上げられるでしょう。新しい技術を使って、人工知能が提供する情報を確認し、交差参照するための方法を学びましょう。そして、その結果を認証する技術を開発しましょう。学生たちは、新しい知識とスキルを身につけ、未来の問題解決に活用できるようになるでしょう。

しかし、それを実現するには、私たちはまず、これらの新しいツールの使用について教育者と学生を教育し、理解を深める必要があります。そして、それは私たちが新たなフロンティアに挑戦する一部となるでしょう。

人工知能と教育の組み合わせは、可能性が無限大であり、私たちはその可能性を全面的に活用するべきです。ただし、そのためには、ツールの使用方法を理解し、それらを効果的に活用するための教育が必要です。これこそが、新たな教育のフロンティアへの挑戦となるのです。

CHATGPTを含む人工知能に関する世界各地の教育委員会のポリシー比較チャート

Prompt Art: 下記の画像はOpenAIのDALL-Eで作成しました。

「norman rockwell, Tokyo city education ministry gives notice to students not to use CHATGPT for their summer homework, question mark, cat「


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?