見出し画像

エンジニアへ31の質問〜渡部祥也さん〜

9月にデザイニウムにジョインしたばかりの渡部祥也(わたなべよしや)さんに31の質問をしました!

それでは、早速スタート!

1. どこで仕事をしていますか?
  自宅です。
2. 最もコミットしている業務はなんですか?
  いまは除雪システム(snow.am)です。
3. 犬派?猫派?
  
犬です。
4. 腕時計する派しない派?
  普段はしてますけど、仕事のときは外す人です。
5. JIS派?USキーボード派?
  僕はわける人です。コーディングするときはJISキーボード。デザインするときはUSキーボードです。
  ➖ごっちゃにならないんですか?
  なりますよ(笑)
6. 使っているキーボードは?  
  そんなにこだわりないです。備え付けのです。
7. 使っているOSは?
  OSもコーディングのときはWindowsです。3Dモデルとかつくるとき、デザインするときはMacです。
8. Andoroid派? iOS派?
  僕はAndroidです。
9. OSのバージョンアップはいつする?
  通知がきたらですかねぇ。特にこだわりないです。
10. 入社の決め手は?
  リモートワークできることが大きかったです。
11. 好きな社内制度は?
  なんですかねぇ。まだわかってないのでこれからですね。
12. 会社の好きなところをひとつ教えてください。
  んーーー、まだ実感ないです。あんまり。
13.出身地はどこですか?
  福島県の富岡町です。父親の転勤で会津に来ました。
14. タブ派?スペース派? 
  
どうだろう。タブですかね。
15. バックエンド?フロントエンド?
  今の業務的には、ほぼ両方半々です。
16. OK, Google、Alexa、 Siri、 さぁ誰が好き?
  どれも使ったことないです。音声認識系。
17. エンジニアの中で尊敬する人は?
  真鍋大度とか。ベタですけど(笑)
18. 初めて使ったPCは?
  僕は大学のPCかな。
  ➖OS覚えてますか?
  WindowsXPとかです。
19. 好きなブラウザは?
  僕はFirefox好きですよ。
20. 使っているディスプレイの数は?
  2台です。なので計3台です。
21. 前田社長の第一印象は?
  多分まともに話したのが最初の面談くらいで。前田さんは朝早く来られる方なので、入社してすぐは早朝出社してたので挨拶交わしたくらいなので・・・正直、印象がないです(笑)
22. オフはなにしてる?
  この2ヶ月くらいはエンジニアっぽいことをオフでもしてます。
  ➖具体的には?
  ひたすら機械学習のアルゴリズムかいたり、画像集めたりしてます。
23. Gitはコマンド派?クライアント派?
  コマンドです。
24. 最近気になっている技術は?
  サービスになっちゃうかもしれないんですけど、GoogleのビジョンAIです。画像を投げてあげると画像の固有名詞を返してくれるやつです。無料で使える範囲でも精度が凄いなっていう。
25. 初めて書いた言語は?
  Javaです。
26. 好きな言語は?
  Erlang。あんまりメジャーじゃないですけど。あとJuliaっていう言語ですね。
27. どうやってプログラミングを習得した?
  僕は完全に本からです。大学も全然違いましたし。
28. 使っているテキストエディタは?
  Sublime Text。
29. よく使うアプリやサービスは?
  Radico(ラジコ)。
30. お気に入りのガジェットは?
  僕、SONYが好きなんでしょうね。SONYを集めたがってはいます。ヘッドホンからはじまり、ウォークマンからはじまり。一時期PCもVAIOでした。スマホもXperiaですね。
31. 最後の質問です。今後やりたいことは?
  やりたくないことははっきりしてるんですけどね。
  ➖なんですか?
  コーディングしたくない。
  ➖(笑)
  
よしやさんの雰囲気のある話し方が素敵なので、それをお伝えしたかったのですが文章だと難しいですね!リモートメインなので、オフィスではレアキャラですが、機会があればぜひ直接お話してみてください。よしやさん、ありがとうございました!! 

 <おまけ>
 会津のスナック全制覇するって聞いたんですが、本当ですか?
  ー 本当にしますよ。
 あの、全然スナックイメージないように見えるんですけど。
  ー 僕もスナックはじめてですけど。やりますよ。
    頑張ってください(笑)

次回は、もう一人の新入社員(もう一人も渡部さん!)インタビューです。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?