MUSIC DIVER クリエイトダイブへの願い

(2023/01/21 譜面の公開/非公開の切り替えについて追記)
(2023/04/13 現行のver.内容を反映。)

2023/01/19に追加された譜面制作機能ことクリエイトダイブ。本ゲームの目玉機能という事で早速触りましたが、まだ荒削りな部分が多く残っている印象でした。
現状で譜面を作り込もうとすると相当な労力が必要になる事間違い無しで、私は1個発狂譜面を作ってお腹いっぱいになってしまいました。

そんな感じなので、個人的にここどうなの?とかこうして欲しい等をまとめました。
MUSIC DIVERの譜面制作がどんな感じか気になる人や、今後頑張ろうという方のためになれば幸いです。
長ったらしい文章を読むと死ぬぜ!という方は最後のまとめだけ見て頂けると幸いです。

早めに何とかして欲しい部分

まずは致命的と思われる部分を挙げていきます

  • ノーツの直接配置、直接選択ができない(解消済み)

  • 何でもかんでも小節単位(直接配置を使えば問題なし)

  • レコーディングの頭のノーツが記録しにくい(直接配置を使えば問題なし)

  • レコーディングで重ね録りができない(直接配置を使えば問題なし)

  • 8分間何も操作できない問題(解消済み)

  • 譜面検索機能が使い辛すぎる(解消済み)

  • 譜面の公開/非公開を切り替える事ができない

ノーツの直接配置、直接選択ができない(解消済み)

この問題はアプデで解消されました。以下は実装当時の内容です。

「やっぱ別の配置にしたい」や「取り敢えず仮置きしてプレビュー流して様子を見る」や「位置をちょっとずらしたい」といった事が簡単にできません。
ハッキリ言って超不便です。
BMSやStepmaniaだったりKshootやAFやMalody等でバリバリ打ち込む派の方には致命的な問題の一つです。
UI的に難しいのであれば、フレーズ(譜面テンプレート的な機能)をユーザーが作って保存できるようにして欲しいです。
敢えてレコーディングにのみ入力を絞って「譜面のクオリティ的な担保をある程度したい」という見方もできなくはないですが、それでもやっぱり超不便なので何とかしてほしいです。

何でもかんでも小節単位(直接配置を使えば問題なし)

この問題は直接配置を使えば気にならなくなりました。問題自体は解消されていないので、一応残しています。

レコーディングや各範囲選択の最小が1小節で、何をするにしても小節単位となっています。
レコーディングで1ノーツだけでも失敗したり、クオンタイズしてもどうにもならない場合は1小節まるっとやり直しです。
ハッキリ言って超ダルいです。
選択範囲について、曲によっては「1、2拍目は8分3連でクオンタイズして3、4拍目は16分でクオンタイズしたい」という場面があってもどっちかでしかクオンタイズできません。痒い所に手が届かないとはまさにこの事です。
せめて最小単位は1拍にしてほしいです。

レコーディングの頭のノーツが記録しにくい(直接配置を使えば問題なし)

ど頭のノーツについて

同上。

上の画像の赤丸の部分、レコーディング開始の頭のノーツですが、1フレでも早めに押すと記録されません。
ハッキリ言って超わやです。
16分単位でクオンタイズして頭になる場合は、ちゃんと記録して欲しいです。

レコーディングで重ね録りができない(直接配置を使えば問題なし)

同上。

「ちょっと配置が単純過ぎるから同時押しにしてみたい」や「レコーディングする時に難しい配置だから回数重ねて録りたい」といった事ができません。
この機能があるだけでもレコーディングのし易さが変わってくると思うので、是非とも実装して欲しいです。

8分間何も操作できない問題(解消済み)

この画面を色々叩いても何も起きません

この問題はアプデで修正されました。以下は実装当時の内容です。

ただの不具合ですが、レコーディング中に時間追加のダイアログ出た場合に時間追加を押すと画像の状態で8分間何もできなくなります。ちなみにこの時ダイアログのボタンは灰色になっていますが、普通に押せます。なんでやねん。
レコーディング中にダイアログが出た場合は保存して終了しましょう。
私はこれで100円消えて8分の虚無を得ました。金返せ

譜面検索機能が使い辛すぎる(解消済み)

この問題はアプデで解消されました。以下は実装当時の内容です。

マイページで譜面検索を使って誰かが作成した譜面を見つける事ができますが、検索結果が0件の場合にエラーが発生し、一生読み込み状態になります。
そのため、固まったら再読み込み→検索内容設定→検索、という操作が必要になります。まるで成長していない...
ちなみに一生読み込み状態の時ですが、スマホ上で画面下スクロールでの更新ができず、迂闊に戻るをしてしまうとメニュー画面に戻るためさらに手間が増えます。ふck
最初に譜面検索画面を表示する時にはちゃんと「対象の譜面はありません。」と表示されるのに、何故なのでしょうか。
現状のままですと探す気が失せてくるので、早めに対応して欲しい所です。

譜面の公開/非公開を切り替える事ができない

作成途中のものを間違えて投稿してしまったり、よくわからず適当に投稿してしまった等、何らかの理由で非公開にしたい場合が出てくると思いますが、現在は一度でも公開するとユーザー側は非公開にする事ができません。
このままだと遊ぶ側が色々と誤解してしまう可能性があるので、作った側が公開/非公開を切り替えられるようにしてほしいです。

個人的に気になる点

残りは私的に気になる部分であったり細かい部分です。

  • 譜面名を付けさせてほしい

  • 確認プレーがやり辛い

  • 縁側のレコーディングが難しい(直接配置を使えば問題なし)

  • メトロノームの音を大きくしてほしい

  • コピペ機能がほしい

  • ミラー機能がほしい

  • デフォルトの音を使わせてほしい

  • サウンドセットの内容を変えさせてほしい

  • レコーディング内容の一部を勝手にオミットしないでほしい

  • 縁+画面の同方向同時押しも入力できるようにしてほしい

  • レコーディングをすぐやり直しできるようにしてほしい

譜面名を付けさせてほしい

同じ人が同じ曲で複数の譜面を上げる場合、どれがどの譜面なのか、どんな譜面なのかぱっと見で判別が付かなくなります。
既にこの状況に陥っている曲があるので、プレイヤー名と同じようにマイページ上で各譜面に名前を付けさせて、各ページやゲーム内で表示するようにしてほしいです。
「譜面プレビューが実装されてされたら要らなくない?」と思われるかも知れませんが、毎回遊ぶ前に内容を確認するのは面倒です。
譜面制作者がどういう意図で作ったかや言葉遊びをしたりなど作り側の意志を伝えやすく、探す側も譜面傾向が分かりやすかったり興味を引きやすくなります。

余談ですが、Stepmaniaの(主に海外の)創作譜面を漁ると分かりますが「この譜面は停止や画面揺れなどのギミックを使ってます」や「縦連やスイッチが当たり前のように出る譜面です」や「この譜面は2枚抜き必須譜面です」等の譜面傾向(特徴)を略語で示す文化が存在します。

確認プレーがやり辛い

作成している譜面を実際にプレーして確認できる機能がありますが、真ん中がボタンになっているため譜面が非常に見切り辛い状態になっています。あれ?この話前にもしたような...
なので真ん中のボタンは小さくするか別の場所に配置してほしいです。

縁側のレコーディングが難しい(直接配置を使えば問題なし)

この問題は直接配置を使えば気にならなくなりました。問題自体は解消されていないので、一応残しています。

以前お話しした通り縁側の入力が遅延している為、レコーディングの際にズレてクオンタイズでもどうしようもなくやり直し、という事が割と起きます。
小節の頭だったり速い16分だったりするともう大変です。

魂の縁16分連打

FDでこの単純な縁16分連打ですら打ち込むのに2分くらいかかりました。
これが画面と複合だったり乱打みたいな配置になると…
「いやいや流石に盛ってるやろ」と思われた方は是非FDで試してみて下さい。

メトロノームの音を大きくしてほしい

レコーディング中にメトロノームを鳴らす事ができますが、音楽とキー音でかき消されて何も聴こえません。
もっと音を大きくしてほしいです。

コピペ機能がほしい

同じ内容をもう1小節レコーディングするというのは中々面倒です。それが密度の高い譜面なら尚更です。
できれば1拍単位でコピペができると嬉しいです。

ミラー機能が欲しい

言い方がアレですが、左右反転や上下反転、あるいは左右上下反転するだけでワンパターンな譜面もお茶を濁せるので、コピペと併せて欲しい機能です。

デフォルトの音を使わせてほしい

今の仕様ですと何らかのサウンドセットを設定する必要がありますが、元の譜面の配置を変えたいだけの場合が結構あり、サウンドセットを使うと何かと不自然に聞こえる事も少なくないので、デフォルト音も使わせて欲しいです。

サウンドセットの内容を変えさせてほしい

現状では叩く位置で鳴る音が固定されており、キー音の事を考えると譜面の幅がかなり制限されてしまいます。
例えば、ドラムセットのスネア音で左右交互連打にしたくてもスネア音は画面右のみなので、画面右の縦連にするしかなくなります。
譜面のバリエーションを広げる為にも、叩く位置で鳴る音をある程度変えれるようにして欲しいです。

レコーディング内容の一部を勝手にオミットしないでほしい

16分連打で起きやすい現象ですが、レコーディング中では確かに入力されてる内容が、一部消えている事があります。特に縁と画面が同方向の交互時に頻繁に起きます。
縁と画面の同方向同時押しが入力できないようになっている事も一因かもしれませんが、余程の無理押しとかでもない限りはレコーディング内容をそのまま反映して欲しいです。

縁+画面の同方向同時押しも入力できるようにしてほしい

既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、実はスティック一本で縁+画面の同方向同時押しが可能です。
譜面のバリエーションとしてこういう入力もアリだと思っているのですが、認識し辛い為か入力すら受け付けてない状態です。
将来的な譜面のバリエーションの為にも、ここは是非検討してほしいところです。

レコーディングをすぐやり直しできるようにしてほしい

レコーディングしてて明らかに失敗したなーと分かった場合に、いちいち前の画面に戻るのではなく即座にやり直せるようにして欲しいです。
画面の四隅辺りにボタンを置いてそれを長押しすると即やり直し、ですと大変助かります。

まとめ

  • (解消済み)ノーツの直接操作が無いと超不便なので何とかしてほしい

  • 単位は小節ではなく拍にしてほしい

  • レコーディング周りがとにかく不親切で不便なので改善してほしい

  • (解消済み)100円入れて8分間虚無になるバグは早く直してほしい

  • (解消済み)マイページの方もエラー処理をちゃんとしてほしい

  • 一度公開した譜面の公開/非公開の切り替えはできるようにしてほしい

  • 譜面名は割とほしい

現状では、「優しめの難易度でキー音に拘らなければまあ作れる」という印象です。
「既存の譜面のキー音そのままで配置だけをガッツリ変えたい」「強くてボスいの作っちゃおw」とお考えの方、悪い事は言わないのでアプデを待ちましょう。

DIVERが目印

今回私はFDの発狂譜面を作り投稿しましたが、上記の問題に次々とブチ当たり、作成途中に血管がブチ切れたり血反吐が出そうになりましたが、6時間程でそれっぽい譜面を何とか作る事ができました。
クリアする事自体が大変な譜面ですが、是非挑戦してみてください。

目玉機能として実装された譜面制作機能ですが、かなり不便な部分が多く、軽い気持ちで作ろうと考えている方は勿論これまで何らかの譜面を作った事のある方にとっても、大なり小なり意欲を削がれるような状態でのリリースになったと感じております。
私自身も上記の問題がある程度解決されるまでは余程の事がない限り、クリエイトダイブはもういいかな、という気持ちになりました。

今後より作りやすく、より遊びやすくなる事を期待しております。

(23/4/13 追記)
打ち込み機能が実装されたことで、譜面がかなり作りやすくなりました。
これからクリエイトダイブ回りも動いていく気にはなりましたが、細かい部分でまだ気になる点は残っているので、今後より良い環境になっていくことを期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?