MUSIC DIVERに思うこと

(23/4/13 現行のver.で修正された内容を反映。一部の内容を追記or変更。)

去年12月から稼働開始したMUSIC DIVER。中々面白く2023.1.72023.4.13現在全曲EXTREME全APを達成するくらいにはやっております。
そんな中プレーしてて思うこと、ここはこうしてほしいや早めに何とかして欲しいところ等をまとめました。
これからプレーする人への参考や注意喚起、あわよくば運営まで届けば幸いです。
長ったらしい文章を読む暇なんてねぇんだよ!!という方は最後のまとめだけお読み頂ければ幸いです。

早めに何とかして欲しい部分

いきなりですが個人的に不満な部分を5つ挙げていきます。

  • カードロック問題(解消済み)

  • FAST/SLOWの表示が判別しにくい

  • 画面側と縁側の判定差(対応済み)

  • 判定調整機能の調整幅(解消済み)

  • マイページ(データロック、エラー表示)

  • 中断機能の実装

カードロック問題(解消済み)

この問題はアプデで解消されました。以下は稼働当時の内容です。

大抵のACゲーはコンテニュー機能があり楽に継続プレーができるのですが、このゲームはコンテニューをすると一定時間カードがロックされて使えなくなるという不具合が稼働当時からあります。
その為か今はコンテニュー機能自体を封印している模様ですが、ハッキリ言って不便です。


この問題の不快度を増幅させるのが、カード認証が遅い点です。
ゲームが終了した直後にカードをかざして認証されるのが約5秒前後なのですが、他社の音ゲーでは大体2,3秒前後です(モノにっては5秒前後もありますが)。倍くらい遅いので、他の音ゲーやってると「まだかよ」ってなりますよね。
ちなみに、タイトル画面からのカード認証は約2秒です。素人目線ですがタイトル前の画面からタイトル画面への遷移に何かあるのでは?と思ったり。

連コできないとそんなにアレなの?と思うかもしれませんが、ある程度集中している時に数秒(他ゲーよりも長く)カードかざして金入れてみたいな「間」が入ると、これが意外と集中が切れるんです。歳を取ってくると特に。
この辺で理想的なのはオンゲキですね。曲を決めていくら払うか決めて林檎時計かざしてはいスタート。選曲画面から離れず進められるのは粘着時にありがたい仕様です。

そんな感じで連コがスムーズにできず、割とモチベにも関わってきてるので早いところ何とかして欲しいです。一か月経ったしそろそろ、ね?

FAST/SLOWの表示が判別しにくい

稼働して暫く経った後にFAST/SLOWの表示機能が実装されました。が、FASTとSLOWの見分けがつきにくいです。
具体的には、SLOWの色合いがぱっと見FASTにも見えてしまいます。
これは自分なりのアレなのですが、どの音ゲーでもFASTとSLOWの判別は文字を見るのではなく色で判別しています。特定の場所に青い何かが見えたらFAST、赤い何かだったらSLOW、みたいな感じです。
このゲームはどれだけズレていたかを秒数で表し、その色によってFASTかSLOWかを判別できるようになっています。
FASTは青い文字で分かりやすいのですが、SLOWは青みがかかった紫です。
デザイン上そうしたかったのかもしれませんが、個人的には機能性がそれなりに損なわれる所までいっていると感じます。
前述したようにぱっと見で判断するため、「青、FASTヨシ!」「青っぽい?赤っぽい?どっちやねん!!!!」とよくなります。

FASTは青、SLOWは赤、ではダメなんでしょうか?

(23/4/13 追記)
新たにコンボ表示の下に判定を表示する設定が追加され、FAST/SLOWの分かりにくさは解消されましたが、今度はどこでグレたかが分かりにくくなりました。

画面側と縁側の判定差(対応済み)

この問題はノーツ別の判定調整で対応されました(判定差自体は解消されていません)。
以下は稼働当時の内容です。

まず先にお詫びしなければならない事があります。それは私が以前Twitterに「反応ラグは気にならない」と書いたことです。
ある程度プレーするうちに「これ縁側の反応遅くね?」と気が付きました。
適当な事を言ってしまいすみませんでした。

そんな訳でこのゲーム、実は画面側と縁側で反応速度が違います。
画面側はREFLEC BEATやDJMAX TECHNICAと同じような仕組みのセンサーで、縁側はドラムマニア(以下DM)や太鼓の達人と同じような仕組みのものっぽいです。「ぽい」というのは中身までちゃんと見た訳ではないので、反応のさせ方や不具合の起き方を見て多分そうだろうというやつです。
画面側の方は「画面を叩いた」時ではなく「画面上のセンサーに触れた」時に反応します。画面の大きさ的にもセンサーは光学方式のものであると考えられます。
画面でバチの先端をちょっと浮かせた状態でも反応するのは、画面"上"に走っているセンサーに触れているからですね。
一方縁側は圧力(衝撃)センサーっぽい挙動。ある日MUSIC DIVERをやってると上の縁が一回叩いただけで適当に連打したような反応をする現象を確認しました。この現象、古くからDMをやってる人にとっては一度は経験がある「ハイハットが勝手に連打される」「バスドラが一生踏み続けてる」と同じ類のものであると推測できます。

上記のようにまずセンサーの違いがあり、画面は「叩く直前」が反応し、縁は「叩いた衝撃」が反応するという、反応のタイミングにも違いがあります。
あくまでも推測でしかありませんが、反応のタイミングの違いと各センサーの反応速度の違いが重なって判定差が発生しているのかな、と。

差としてはおおよそ3フレームくらい縁側が遅延していると感じています。
これによって精度狙いの場合は、青ノート(縁側)だけちょい早め意識に叩くという特殊技能が求められます。
自分は割と慣れましたが、正直あまり気持ちの良い状態ではないです。

勿論遅延が解消されることが一番望ましいのですが、それが難しい事は分かり切っているので、せめて画面側と縁側で判定調整を分けて欲しいです。(できれば0.1刻みで)

判定調整機能の調整幅(解消済み)

この問題はアプデで解消されました。以下は稼働当時の内容です。

今時の音ゲーであれば当然付いているであろうこの機能。付いている事はいいのですが、調整幅が大きすぎます。
1単位で調整するのですが、1変える毎に結構な変化が出ます。オンゲキやチュウニで例えると、0.4単位くらいで増減される感じです。
理想は0.1単位ですが、せめて0.2単位で調整させて欲しいです。

マイページ(データロック、エラー表示)

ゲームとは直接関係ありませんが、ここもかなり気になる点が多いです。
その中でも「これは流石にちょっと…」と思う部分が2つあります。それがデータロックとエラー表示です。

データロックについてですが、MUSIC DIVERはゲームプレー中のユーザーのデータは参照できないようになっています。
これだけを聞くと「他のゲームをさせない為や変にデータを弄らせない為に、データをロックしてるんじゃないの?」と思われるかもしれません。が、問題なのは「マイページ上で表示するデータを参照すらできない」という点です。
既にプレーされた方はゲームプレー中にマイページへログインしてみてください。永遠に読み込み中のままになると思います。
ゲームプレー中はスキル対象曲も見れず、自分の過去の記録や各ポイントや称号の確認ができないのは、ちょっと不便です。
ランキングページで適当に誰かの名前をタップして開くと、真っ白なページになりませんか?それは対象のユーザーがプレー中なのでデータが参照できずエラーになっているからです。
そして、この仕様で問題なのは「フォロー/フォロワー(他ゲーでいうフレンド)一覧で対象のユーザーがゲームプレー中だと、一覧を表示できず読み込み中状態が永遠に続く」という欠陥が生まれる点です。
極端な話、自分のフォロー又はフォロワーがずっと誰かしらプレー状態だった場合、一覧ページを一生開けない状態になります。
明らかに設計ミスだと思うのですが、本当に大丈夫でしょうか。
内部の事情を知らないので何とも言えませんが、少なくともデータを共有ロックでなく排他ロックにする理由が気になります。

エラー表示ですが、前述の通り自分や誰かがプレー中にページを表示した際、一生読み込み状態になったり画面が真っ白になります。前者は百歩譲っても後者は流石に…うん…ってなります。
コンソールでも確認できますが、色々エラーが発生しています。
大雑把にまとめると、プロフィール情報取得(API)で500エラーになっており、取得できていないデータを参照しようとしてエラー、という感じです。

profile.js:899 Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading 'toFixed')

エラーになるのはいいとして(よくないけど)、それを何もしないというのは流石に不親切です。
ダイアログなり出すくらいの最低限のエラー処理はしてもよいのではないでしょうか。

Twitter等を見てても「一生ログインできないけどなんで?」「ページ開けないんだけど落ちてる?」というのをそこそこ見かけました。

上記の状態やエラー文を見て諸々察した方もいらっしゃるかもしれませんが、その手の方が見ると思わず手が出そうな感じとなっております。
これ以上深掘りはしませんが、一言だけ言わせて下さい。

全体的に性善説に寄り添いすぎでは?

中断機能の実装(23/4/13 変更)

単曲粘着をしているとどうしても仕切り直しをしたい場面が出てきます。
また、どの音ゲーでも1曲だけやってどこかに去っていく人に遭遇しますが、放置されてフルタイムで終了を待つハメになります。
そういった際に便利なのが中断機能です。
個人的に今時の音ゲーであれば欲しい機能の一つなので、実装して欲しいです。
店側にとっても嬉しい機能ですよ

(23/4/13 追記)
そこそこ煮詰めた段階になったので中断機能が無いと捗らない(=やる気が出ない)状況になりました。
その為、早めに対応して欲しい項目に移動しました。

対応してもらえると嬉しい部分

続いて細かい部分で気になる部分です。

  • コンテニュー時間の延長(23/4/13 追加)

  • お知らせ表示

  • レイラのセリフ

  • プレー中のキー音が出ない

  • 音量調整

  • 判定表示位置(対応済み)

  • 選曲画面でのAC/AP/FC表示

  • 曲単位のランキング実装

  • マイページ(細かい点)

コンテニュー時間の延長(23/4/13 追加)

コンテニュー猶予が15秒とかなり短いです。いつの時代のアケゲーかな?
コンテニュー画面になった後に財布を出して100円玉を探してたら終わってた、みたいな事が実際にありました。
せめて30秒は欲しいところです。

お知らせ表示

カード認証してお金を入れる度に毎回同じお知らせが表示されます。
一時期同じ内容のお知らせが二度表示されてたりしてましたが、毎回飛ばすのがちょい面倒なのでできれば一日一回だけとかにしてほしいです。

レイラのセリフ

恐らくバグだと思いますが、カード認証後のレイラのセリフがlv.50以降だと固定化されます。
自身のランクに応じて色々セリフが変わるシステムは良いものだと思っているので、ここもできれば何とかして欲しいですね。

プレー中のキー音が出ない

叩いてもキー音が鳴らない時があります。同時押しでこの現象が起こりやすいようで、ナイト・オブ・ナイツEXTREMEの中盤でほぼ毎回発生しています。
一瞬ミスったかと誤認してしまうので、ここもできれば直して欲しいです。

音量調整

イヤホンの音量調整をしてもその状態は保存されず、刺し直す度に毎回調整する必要があります。
普通に不便なので対応して欲しいです。

判定表示位置(対応済み)

この問題はアプデで表示方法が追加対応されました。以下は稼働当時の内容です。

表示パターンが3つありますが、実質デフォ表示一択の状況です。
使ってみると分かりますが、真ん中に表示するパターンは譜面が非常に見切り難くなります。もう一つは非表示パターンです。
パターンから選ぶよりも真ん中からどれだけ離すか、で調整できると嬉しいです。

選曲画面でのAC/AP/FC表示

割とビックリな事に、各譜面のALL CRITICALやALL PERFECT、FULL COMBOの表示が選曲画面にありません。
スコアを見ればある程度分かるっちゃ分かりますが、流石にこれくらいは表示してもいいのでは…?

曲単位のランキング実装

これまでのT社の傾向的にあまり期待できないことを承知の上で書きますが、
やっぱり曲単位のスコアランキングは欲しいです。割とモチベに響きます。

マイページ(細かい点)

出し始めるとキリが無いので対応した方が良いと思われるものだけ列挙します。
・現段階で使用できない機能(譜面確認機能?)を入れない方が良いと思います。
・各種IDや表示しない情報等、不必要な情報をAPIの戻り値に含めない方がよいです。
・コードの難読化(minify)はした方が良いかと…(私みたいなのに眼鏡クイクイされないためにも)
・React Devtoolsのダウンロードをコンソール上で促されるので、全体的に設定を見直した方が良いです。
Next.jsでSSR、してみませんか?

まとめ

  • (23/4/13 解消)連コできない問題はいい加減モチベに関わってくるので本当に早く直してほしい。

  • FAST/SLOWの色の違いがぱっと見で判別しにくいので、SLOW側をもっと赤くしてほしい。

  • (23/4/13 対応)画面側と縁側で反応速度に違いがあるので、別々で判定調整させて欲しい。対応されたものの、実は別の問題があったり。

  • (23/4/13 解消)判定調整はもっと細かい単位で調整させて欲しい。今の状態だと何も弄れません。

  • プレー中でもマイページでデータを見れるくらいにはして欲しい。最低限のエラー処理はして欲しい。

  • 中断機能があると粘着が捗るので実装して欲しい。回転も良くなるし

  • 細かい不具合もできればちゃんと直して欲しい。

  • マイページは分かる人が見ると結構不安になる作りなので、もう少しなんとかして欲しい。

  • マイページに何らかの手を加えたり不具合の修正を行ったのであればちゃんと告知して欲しい。レートランキング未更新の件といいちょっと不誠実さが…

今月クリエイト機能を実装とのことですが、それよりか土台部分をもうちょっと安定させてくれよ、というのが本音です。
これだけ色々書いてるとアンチか?と言われそうですが、仮にアンチだったりどうでもよかったりしたらこんなに真面目に書いていません。

MUSIC DIVERは、ゲームそのものは悪くないけどその他で足を引っ張られていて、はっきり言って良くはないスタートとなりました。
では初動が重要と言われているACゲーは巻き返しは不可能かと言われると、そんな事は無いと思っています。
実際SOUND VOLTEXなんかも初代の稼働初期は中々の惨状でした。それがマッチングシステム実装から始まりこれまでになかった挑戦的な試みであれよあれよと登り詰めて、今ではKONAMI音ゲーの代表作の一つにまでなりました。

今後のMUSIC DIVERさんの動向に期待しております。
そしてラウワン以外でも置かれる事を切に願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?