ポラリスコードをこれからプレーする人、頑張ろうと思う人へ

?「MUSIC DIVERの時は作ったのにポラリコの時は無しかァ!?オォン!!!??」
鹿「はい…作ります…」

先週から稼働開始したポラリスコード。2024.4.3現在全曲全譜面全APを達成するくらいにはやっております。
これからプレーしようと思ってるけど何だか怖い、どうすればいいか分からない、頑張ろうと思ってる人に向けたTips集的な記事です。
参考になれば幸いです。


手袋は必要?

手汗をかく人、手が痛くなりやすい人はあった方がいいです。
人によってはボタンを押した時の凹凸の関係でスライドやフリック時に手が痛くなる方も見受けられるので、初プレーの方は念のため用意すると安全です。
私は素手ですが、今のところ問題なくプレーできています。
なお、ベビーパウダー等の粉系は故障の原因になるのでやめましょう。

イヤホンは必要?

このゲームは3.5mmイヤホンジャックが付いています。音が聞こえるかそうでないかで快適具合が全然違うので、イヤホンを用意することをおすすめします。ヘッドホンは蒸れるので個人的にはおすすめしません。
ゲーセンによってはイヤホン使う前提で音量設定をしている場所もあるので、これはほぼ必須と言っても良いかもしれません。

100円玉1個じゃ3曲できない?

YES。ですが、特定条件であればNOです。
100円でできるタイマーモード4分でファビュラス等の特定の曲を即選曲しまくれば一応100円3曲状態になります。
それをする意味?HAHAHAHAHAHA

課金(ガチャ)ゲーってマジ?

上位譜面を効率よく解禁したい場合は、課金ゲーです。
逆に言えば別にそんなむずい譜面触らないよ、という人にとっては課金(ガチャ)は不要です。
将来的にそういった譜面を触るのであればある程度の課金(ガチャ)はした方が良いですが、それはそういう気分になった時に考えましょう。

ガチャは一回ずつしか引けないの?

仕様です。
公式サイトの購買部からでもガチャが引けるのですが、そこからであれば10連が可能です。
コナミそういうとこやぞ

ボタンはどう押すのがいいの?

チュウニのノリで押すのが一番やりやすいです。
弐寺やボルテのノリで指立てonlyにするとスライドの対応が難しくなります。

レバーってどう持つのがいいの?

横から押すorかぶせ持ちで操作するのが一番安全です。
下手につまんで持とうとしたり指で挟もうとすると突き指のリスクが上昇します。
また、レバーの下部を持つと端に操作したときに指がレバーと下部の薄い板で挟まり痛い思いをするので、あまり下の方は持たないようにしましょう。

プレー履歴や所持ミラ数はマイページから見れないの?

見れません。仕様です。
今後のアプデに期待しましょう。

どう頑張ってもCランクやBランクにしかならないんだけど、バグ?

このゲームはパーティ編成の総合力で1ノーツ辺りのスコア(LIKE)が決まり、一定以上の基準を満たさないとランクが上がりません。(基準については譜面難易度依存なのかレベル依存なのかノーツ数依存なのか不明)
純粋な音ゲーリザルトは「達成率」の方を見ましょう。

ランクを上げると何かいい事あるの?

一曲毎に各解禁要素の解放に必要なポイント「ミラ」が貰えるのですが、その取得量が変わります。
ランクが上になればなるほどミラが沢山貰えるので、解禁要素も頑張りたい方はランク上げも重要になります。

どうすればランクは上がるの?

簡単に説明しますと、初期状態では絶対にBランクから上がらないので「HUNT」からガチャをする必要があります。
その時に「コンテンター」と「サポートスナップ」の2種類のガチャがあるので、コンテンターは1回、サポートスナップは4回ガチャを回しましょう。
そこで引いたキャラをパーティ編成に入れる事で、初めてキャラが成長する状態になり、プレーを重ねる事でランクが上がっていきます。
なのでランクを上げたい場合は、課金してください。

ガチャで被ったキャラはどうすればいいの?

キャラの育成素材(凸)となりますので、育成に使いましょう。
凸をする事でミラも貰えます。
但し、凸によってサポートスナップがSR以上4人設定ができなくなる場合は凸しない方がいいです。

レアリティNのキャラは強化できないの?

できません。素材にもなりません。
一切成長しないので、極力使わないようにしましょう。

無料ガチャチケやそういった類のものはありますか?

一切ありません。ガチャする場合は課金してください。

曲プレー毎にミラ以外に「トレーニングチケット」が貰えるのですが、どう使うんですか?

現状では使用できない仕様です。
今後に備えましょう。
(2024/04/16 追記)
育成画面から各トレーニングチケットが使用できるようになりました。
貰える経験値ですが、一番下のグレードであるトレーニングチケットS1枚でも曲プレー毎に貰える量の約3倍なので、積極的に使っていきましょう。

フリックが全然入らない

CHUNITHM初代。あとは分かるな?

終点判定って実際どうなの?

古のスマホ音ゲーやDXより前のmaimaiのように全てのロングに終点判定がある訳ではなく、あくまでもアクセント的な意味合いで配置されている印象です。
終点判定まみれみたいな譜面は今のところ存在せず、終点判定が全く存在しない譜面の方が多いくらいです。
自分も終点判定は好きではないのですが、実際にプレーしてても今のところは不快に感じる事は殆ど無いです。
なので「終点判定はちょっと…」という方でも問題無く遊べると思います。

FULL COMBOやALL PERFECTをすると何かある?

基本ありません。
APは選曲画面の絵文字部分が光るようになり、全難易度APするとその曲の一部のマークがビカビカ光るようになります。

解禁しんどすぎない?

そういうゲームです。頑張りましょう。

おわりに

ポラリスコードですが、久しぶりのコナミ音ゲー新機種という事でかなり注目を集めており特に音ゲー部分に関しては流石の老舗、という感じです。
ただ、目に見えて「何かに急かされてリリースしたんだな」という印象が強い音ゲー以外の部分がかなり残念です。
もう少し突っ込んだ内容についてはこちらの記事を見てもらえれば幸いです。

今回の記事が何らかのお役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?