ポラリスコードに思う事

(2024/04/05 ログインボーナスの件について追記)

先週から稼働開始したポラリスコード。2024.4.2現在全曲全譜面全APを達成するくらいにはやっております。
そんな中で早めに何とかした方がいいと思う部分や絶対に変えた方がいいと思う部分等をまとめました。
これからプレーする人への参考や注意喚起、あわよくば運営まで届けば幸いです。

前置き

普段私のX等を見ている方はご存知かもしれませんが、私はガチャというものが嫌いです。が、今回はそれを差し引いた上での内容となりますのでご安心ください。

絶対に何とかした方がいい部分

個人的にかなり不満どころか不誠実にすら感じる点です。

  • ガチャ1回300円の強気値段

  • ゲーム上では1回ずつしか引けないのに購買部では10連できる謎仕様

  • ガチャ前提の解禁要素

  • スキル周りの説明不足

ガチャ1回300円の強気値段

そもそものガチャの値段ですが、今のスマホゲーのトレンドに合わせているのかは存じませんが、オンゲキと比べるとどう考えても割高感が否めません。

ポラリスコードは1回300円で引けて貰えるのはゲーム内のデータのみ。
オンゲキは1回100円で引けてゲーム内データだけでなく印刷もでき、更に印刷したカードはゲームで使う事ができます。更に100円追加するとホロを付けることもできます。

この差を見てしまうと、前者はぼったくりの域に感じてしまいます。
こういった競合がある中でのこの値段設定は中々強気だな、と。

ゲーム上では1回ずつしか引けないのに購買部では10連できる謎仕様

これは本当に理由を説明して欲しいです。単純に不便です。
実装が間に合わなかったのならまあそれはそれで…という感じですが、現状ですとガチャは購買部でやらせるように誘導してガチャ売上は店舗側に絶対渡したくないというように見えてしまいます。
この想像が現実でないことを願うばかりです。

ちなみにオンゲキは専用の筐体(カードメイカー)で1回でも10連でも引けます。こちらは店側に利益が殆ど無いそうですが、それはまた別の話。

ガチャ必須の解禁設定

ポラリスコードには各解禁要素に必要なポイント「ミラ」があります。最近までミラポと混同していました
ミラは楽曲をプレーしたりガチャを引いたりキャラ(コンテンター、
サポーター)を強化する事で貰えます。
詳しい内容は割愛しますが、ここでは「楽曲プレー時の譜面難易度とリザルトのランク次第で貰えるミラが倍以上変わる」と記憶してください。

現在の解禁要素は主に赤譜面の解禁です。解禁する譜面のレベルによって必要なミラが変わりますが、一番上のLv.12を解放する場合、200,000ミラが必要です。
音ゲーを嗜んでいる方は、最初にいきなりHARDを選んで遊ぶかもしれませんが、譜面難易度「HARD」を達成率100%(俗に言う理論値)の「B」ランクで完走したときに貰えるミラは、1,200ミラです。
理論値出したのにBランク?と思われる事でしょう。実際にプレーすると絶対にこうなりますので是非お試し下さい。

改めてもう一度言います。
Lv.12の譜面1つ解禁に200,000必要、1曲プレーあたり1,200貰える、です。
単純計算で1プレー3曲のスタンダードモードのみプレーする場合、初期状態でLv.12譜面を一つ解禁する為に56回プレーする必要があります。
現時点ではLv.12の譜面が5つあるので、最高難易度の譜面をガチャ無しで解禁したい場合、約280回プレーする必要があります。ちなみに全てスタンダードモードでプレーしたと仮定した場合、約36,400パセリの出費となります。
では譜面難易度「HARD」を「SS」ランクで完走した場合に貰えるミラはどれ程かという話ですが、なんと2,400貰えます。初期状態の2倍です。
また、HARDの一つ上の難易度である譜面難易度「INFLUENCE」を「SS」ランクで完走した場合は、3,000ミラが貰えます。

ランクを上げたい場合はどうすればよいか。
使用するパーティのキャラを強化する必要があります。
キャラ強化は曲をプレーする毎に経験値が貰えるので、それでレベルアップして強くしていくのが主な強化方法です。
なお、所謂凸の概念がこのゲームにもあり、凸によってレベル上限UPとスキル強化、コンテンターのみ新しいスキルの習得が行えます。
話すと長くなるのでこの辺りは別の機会に。

そして何度かプレーした方はお気付きだと思いますが、初期のパーティ編成(最初から持っているレアリティがNのカード)ではキャラが一切成長しません。
そのため、無課金の場合はランクを上げれず一生BランクかCランクを彷徨う事になります。
という訳で、効率良く解禁を進めたい場合はガチャでキャラを最低でも1パーティ分(コンテンター1人+サポーター4人)を揃えることが前提となってしまっています。

めでたくINF譜面SSランクが安定し毎曲3,000ミラを貰えるとなりました。この状態でLv.12譜面1つをスタンダードモードだけで解放する場合、23回プレーする事で解放できるようになります。無課金と比べて半分以下の回数で解放できます。それでもLv.12譜面を全て解放する場合は115回プレーする事になります。(ちなみに効率を突き詰めると1800円でLv.12譜面1つ解放が可能です。方法は最後の方に記載してます。)
プレー費用だけ見れば稼働したての音ゲーの平均的な全解禁費用と大体同じですね。ガチャと育成前提ですが。

この解禁の流れやキツさに既視感がある?
そうです。オンゲキ初代と似たような状況なのです。ちなみにオンゲキは次作で大幅緩和されました。そういった事例はご存知無かったのでしょうか。

こんな事しないとミラ貯めれないの?とお嘆きの貴方。ご安心ください。もっと簡単な方法があります。
それは「ひたすらガチャを回してキャラ凸で貰えるミラを大量に貰う」という方法です。別名「札束ビンタ」
どのキャラも1つにつき2回凸が可能で、レアリティRで1回目で5,000ミラ、2回目で10,000ミラが貰えます。そして、限凸したキャラを凸素材にすると15,000ミラが貰えます。
レアリティSSRの場合、1凸は15,000、2凸は30,000、限凸素材は45,000が貰えます。
以下のように仮定するとしましょう
・サポートガチャ(計21種)を引く
・非常に運良く同じキャラが必ず4枚連続で出る。また、その後は別のキャラが必ず4枚連続で出るものとする。
・レアリティはRx4→Rx4→Rx4→SSRx4→Rx4→…というようにRキャラ連続4回が3回続いた後にSSRキャラ連続4回が出るものとする
これでも結構な豪運ですが、それでもLv.12譜面1つ解禁する場合は19回のガチャ、つまり最低でも5,700円分のガチャが必要になります。スタンダードモードに換算すると43回分のプレーに相当します。
また、当然ですが運ゲーなので実際はもっとかかると思います。

こんな感じで、このゲームはガチャをしないと全解禁のスタートラインにも立てないような解禁(ポイント)設定です。

X(Twitter)で色々見てても「解禁重すぎワロタ」や「上の難易度解放する前に飽きた」という声が結構ありました。
そう思っても何ら不思議ではないと思います。
特に数回のプレーやアイテムによる譜面開放が半ば常識の一部AC音ゲー経験者であれば、尚更でしょう。

新しい機種なので下手に難しい難易度を触らせて絶望させたくなかったり、稼働初期に他機種のようにプレーヤーがバタバタしている姿を新規層やライト層にあまり見せたくなかった、といった意図はあるかもしれませんが、それでもいくらなんでも重すぎませんか?

SSランクを出す編成って具体的にどんなの?と気になる事でしょう。
現時点で言えることは「とにかくレアリティN以外のLIKEボーナススキルを持つキャラをパーティに入れて曲プレーしまくってレベル上げるとそのうちSS出るようになる」です。

スキル周りの説明不足

このゲームのキャラにはそれぞれスキルが設定されています。
オーディエンスゲージ(体力)の回復であったり取得LIKEのボーナスであったり様々な効果があるのですが、これらスキルの効果UPの対象になっている項目の具体的な説明がどこにも存在していません。

上記のような分かりやすいものであれば問題無いのですが、「コンボボーナス」等の一部の文言が具体的にどのようなものか、どのような動きをするのかという説明が欠如している為、どういった効果があるのかどうかが分からない、という状態です。

こういったものは普通公式サイトに記載されていると思いますよね。何もありません。
オンゲキみたいにゲーム内で説明が書いてあると思いますよね。私には見つけられませんでした。
どうすりゃええねん。

そして最近ピックアップガチャがどんどん増えていますが、そこで引けるキャラのスキルの説明が殆どありません。
効果だけならアイコンで分かりますが、なんと具体的な数値は一切分かりません。
スキル効果の具体的な数値はおろか、直接的な強さの値と思われるセンス値についても一切不明です。
これで引こうと思える方は相当熱心なファンな方か対象のキャラの愛が相当強い方だけだと思いますが、果たしてどれだけの方が回すのでしょうか。
少なくとも私は一切回す気にはなれません。

早めに何とかして欲しい部分

続きまして「早くしろー!!間に合わなくなっても知らんぞー!!」な部分です。

  • ミラ稼ぎ手段の増加(達成報酬の実装)

  • タイマーモード以外のキャラ設定周りの制限時間

  • ログインボーナスの仕様

  • コンテニュー機能の実装

  • 3DMVの処理落ち修正

  • キー音の途切れ修正

  • ランキング(できればLIKEだけでなく達成率も)実装

  • マイページのコンテンツ拡充

  • ストーリー、ショップ、各アイテム使用の実装

ミラ稼ぎ手段の増加(達成報酬の実装)

ロケテにはリザルト画面に「達成報酬」というボタンが存在していました。
これは恐らく世にあるスマホ音ゲーの「達成率~%」や「AP達成」といったアチーブメント関連の機能と推測できます。
現状の解禁要素のアレ具合はアチーブメントの達成でミラが貰える想定だったのでは?と思わずにはいられません。
今回のリリースで諸々の調整が間に合わなかったかどうかは分かりませんが、こういった要素は本当に早く欲しいところです。

タイマーモード以外のキャラ設定周りの制限時間

タイマーモード以外でのパーティ編成やキャラ強化の時間が1分しかありません。
「ガチャでキャラ増やして強化と編成するぞ~」が1クレで収まりません。
明らかに短すぎます。せめて2,3分は欲しいです。
それか、選曲画面毎に一回戻れるようにして欲しいです。

ログインボーナスの仕様

2024/04/04にアップデートでログインボーナスが期間限定で貰えるようになりました。
1プレーごとにスタンプが一個貰え(1クレごとではないので注意)、10個集めると計60000ミラ貰え、それが10回行えるものです。
こう見ると中々良いのですが、実は落とし穴があります。
以下はゲームで表示される原文ママです。
「1日に押したスタンプの進捗は翌日になると次のスタンプカードに進むため、繰り越しできません。
※一度進めたスタンプカードは戻せません。ご注意ください。」
つまりカードに一個でもスタンプを押した場合、その日の内に埋めないと30000ミラ以上得る機会を失う、というヤクザ紛いの脅迫システムです。
“ログインボーナス”とは基本的に「毎日継続してプレーさせる為の促進剤」という認識だったのですが、「一定のプレー回数を稼ぐ為の脅迫材料」とするゲームを初めて見ました。
ポラリスコードの運営は何かしら邪悪な仕様にしないと気が済まないのでしょうか。

(2024/04/05 追記)
Q.グルコスもそんな感じじゃなかったっけ?
A.グルコスはリセット、ポラリスコードはスキップです。

コンテニュー機能の実装

稼働初期で連コを防ぎたいという気持ちは分かりますが、やはり無いと不便です。
ぼちぼちこの機能を付けてもよいのではないでしょうか。

3DMVの処理落ち修正

3DMVでキャラが踊る状態になると、画面が処理落ちする事があります。グレイスを使ってKINGで数回起きる事は確認しました。
音ゲーでの処理落ちは致命的なので、なんとかして欲しいです。

キー音の途切れ修正

同時押しや長押しが重なっていると、時折キー音が鳴らない時があります。
ミスったかと誤解するのでなんとかして欲しいです。あれ?MUSIC DIVERでも似た事を言ったような

ランキング(できればLIKEだけでなく達成率も)実装

昨今のK社の音ゲーで無くなってきて悲しいのですが、モチベに響くのでランキングの類は欲しいです。できれば達成率までカバーして貰えると喜んで埋めれるようになります。あれ?MUSIC DIVERでも似たk

マイページのコンテンツ拡充

現状のマイページはハッキリ言って無いも同然の内容です。
流石にこのままという訳では無いと信じていますが、これもモチベに響くのでなんとかして欲しいです。

ストーリー、ショップ、各アイテム使用の実装

言わずもがなです。
永遠のComing soonにならない事を祈っています。

まとめ

  • 現状の内容でガチャ1回300円は高過ぎるように感じる。付加価値が充実している上で1回100円のオンゲキを忘れないで欲しい。

  • 10連が購買部でしかできないのは単純に不便だし、色々と邪推してしまう。そこはフラットにしてほしい。

  • 解禁要素がとにかく重い。効率よく進めるにはガチャがほぼ必須だがそれでも重い。未実装機能も考慮したポイント設定なら、せめて実装してから解禁させるか、ポイント設定を見直してほしい。

  • 各項目の説明は公式ページなりゲーム内なりで確認できるようにしてほしい。

  • ガチャのピックアップで引けるキャラの性能に関する説明くらいはして欲しい。

  • 細かい不具合もできればちゃんと直して欲しい。

他にも言いたいことはあるのですが、個人的にクリティカルな部分を抽出して書きました。

ポラリスコードは音ゲー部分そのものは決して悪くはないのですが、その他(主にガチャと解禁)の要素で負の印象が強くなってしまいました。
率直に言うと今後が不安になる状況であると言わざるを得ません。

ですが個人的には可能性を感じてはいるので、今後のポラリスコードの方向性が決して血迷ったものでない事を願っております。

以下はおまけのようなものです。

おまけ

100円2曲ってどうなの?

時間単価を考慮すれば致し方無い部分もあります。
ポラリスコードの収録曲の中で特にV関連の曲は平気で3分前後あり、そういった曲を3曲プレーした場合1プレー辺り10,11分くらいの長さになります。他のK社音ゲーでは100円でおおよそ7,8分くらいに収まるような感じなので、それに合わせて100円2曲としたのかな、と。
まあプレーする側はそんな事知ったことではないんですけどね。

収録曲少なくない?

本気で言ってます?70曲ですよ?(カバー版除いても66曲)
ちなみにノスタルジア初代は38曲、ボルテ初代は30曲弱です。
内容の好みはともかく、これだけの曲数を稼働初期に揃えるのはかなり頑張ってる印象です。

ミラを効率良く集めたい場合はどうすればいい?

ファビュラスINFLUENCE譜面SSランクを12分モードでひたすら周回してください。
2時間弱でLv.12譜面を1つ解禁できます。
みんなも8時間以上ファビュラス周回して腕と足を鍛えよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?