見出し画像

【ご来場のみなさまへ】一乗寺フェス秋まつり2023よりのお願い

▶︎安心安全なおまつり運営にご協力ください

いよいよ明日!
開催直前、スタッフ各位、それぞれの持ち場で準備に走り回っています!
天気もよし!

ご来場のみなさまにとっても、街のみなさまにとっても、スタッフにとっても「安心・安全」で、「配慮ある おまつり」開催のため、以下の点にご留意いただけますと幸いです。


■音楽公演での手話同時通訳の実施について

一乗寺フェス秋まつりでは、以下の公演に京都市視聴覚言語障害者協会さまより、手話通訳士さまを派遣していただきます。
尚、手話表現につきましては、楽曲の歌詞を担当の通訳士さんの解釈で通訳を行っていただきます。
手話表現は公演中に通訳する手話に限りません。
その点、ご理解ください。

■手話通訳帯同公演のご案内■

1)
■会場:一乗寺公園 特設ステージ
 ※入場無料・出演者へのチップ制
■時間:15:30-16:10 
■出演:リクオ (ゲスト:佐藤タイジ)
 →2曲の手話通訳を予定しています

加えて、一乗寺公園には、手話サークルくまたより有志のみなさんがクラウンに扮して、場内で手話による簡単なコミュニケーションを教えてくださいます!お気軽にお声がけください!

2)
■会場:ピザモンスターヒダリ(一乗寺駅前)
 ※要1オーダー
■時間:16:30-17:0
■出演:北川知早
 →3曲の手話通訳を予定しています

ピザモンスターでは、「ナカイタマキ作品展」のプログラムとしてアコースティックライブを実施します。


①歩道通行および自転車でのご来場について

公園へのご来場、ならびに、「スタンプラリー」へのご参加の際は以下の点にご注意ください
・歩道内 左側通行
・自転車を押しながらのスタンプラリーは危険です
 →一乗寺公園 特設駐輪場に駐輪の上、ラリーに誤算ください
・対面する参加店に横断される際は横断歩道を利用してください

!スタンプラリー参加店舗および、曼殊院通り沿いには駐輪スペースはありません!

店舗前敷地や、マンションの駐輪場、コンビニエンスストアなどへの無断駐輪は絶対にやめてください

■公園周辺は関係者車両が多く危険です
■お車でのご来場はご遠慮いただき、公共交通機関、または、徒歩でのご来街をお願いいたします(周辺コインパーキングも混雑が予想されます)


②見守りのお願い

当日はたくさんの子供たちの参加が予想されます。
お子様連れでのご参加も多いかと思いますが、大人の目で地域の子供たちの安全確保の見守りをお願いいたします

③一乗寺公園内、公道は禁煙です

京都市条例により、公園内および公道での喫煙は紙巻きタバコ、電子タバコを問わず禁煙です。
こどもたちもたくさん参加しますので、マナーおよび法令遵守でのご参加をお願いいたします。

尚、公園内では、通常規定されている京都市条例が当然ながら適用されております。

酒類の販売も行いますが、節度あるご飲食ならびに滞在マナーにと留めていただきますようお願いいたします。

また、近隣にはお住まいの方も多数いらしゃいます。

・ゴミ、吸い殻などのポイ捨て
・大声や奇声を発しての通行
は近隣のご迷惑となりますのでおやめください。

④障がいをお持ちの方へのご配慮をお願いいたします

当日は
・一乗寺公園でのライブ、および、ピザモンスターヒダリでのライブへの手話通訳の手配

・映画「目の見えない白鳥さん、アートを見に行く」の日本語字幕付き上映(聴覚に障がいがある方向け)

・一乗寺公園での手話サークルのみなさんのボランティア参加

を予定しております。

また、ライブステージ付近には

・車椅子、ベビーカーなどの方の優先観覧ゾーン

を設置いたします。

そのため、視覚や聴覚に限らず、障がいがおありの方を見かけられた場合は、優先的に通行いただくなどのご配慮をよろしくお願いいたします。

※尚、公園/映画上映/その他のライブ会場など一乗寺秋まつりコンテンツへの手話通訳の常駐は予定しておりません。

※聴覚に障がいがあり、ご来場をご検討いただいる皆さまおよび介助者のみなさまには大変恐縮ではありますが、各所スタッフが筆談でできるかぎりご対応をさせていただくことをご了承ください

※その他、アナウンスしている以外のバリアフリー化(コンテンツ内容、施設等)は今年度は実現できておりません。少しづつバリアフリー化を目指しておりますのでご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします

⑤飲食物の販売について

商品の販売数量については各出店者に一任しております。
早期に売り切れることもありますので、ご了承ください。
尚、販売品については一乗寺公園内、露店営業での喫食にのみ対応しております。
持ち帰り専用品ではございませんのでご理解のうえ、お食事をお楽しみください

■飲食物の持ち込みについて
公園での催しにつき、主催者から持ち込みを禁止はいたしませんが、
ビン入りの飲料は危険ですのでなるべく持ち込みはご遠慮ください

■屋台利益について
一乗寺ドットネット商店会屋台、および出店者については、
・地域活性化
・地域住民の交流
を目的として、参加をしております。

商店会、出店者いずれも営利目的での販売ではございません

また、商店会屋台の売上は、今年度の運営資金に充当させていただき、余剰が出た場合は以降の活動の資金として活用をさせていただきます。

⑦一乗寺公園 トイレカーについて

一乗寺フェス秋まつりでは、一乗寺公園内にトイレカーを設置いたします。

■利用対象
・女性
・お子様連れの親御さん


とさせていただきます。

★男性のみでの利用はできません

車内では、用便の他、軽微なおむつがえや、授乳もできる仕様となっております。

⑧その他の注意事項

・当日は多少の混雑が予測されます。駐輪場のご利用などは譲り合ってよろしくお願いいたします

・公園外周には発電機や、電源ケーブルなどを引き回しています。お子様連れでのご来場のお客様はくれぐれも、お子様から目を離さないようにお願いをいたします

・繰り返しになりますが、こどもたちもたくさん参加する「街のイベント」です。さまざまな方々への配慮や思いやりをもってご参加いただきますようお願いいたします。
また飲酒については節度を守ってお願いいたします


【明日は気温が低い予想です】


日中と夜間の寒暖差、また、やや風も強い予報がでております。
ご来場予定のみなさまにおかれましては、防寒対策などもしっかり行った井上、少しでも体調に不安がある場合はご無理なさらずご参加ください

それでは、明日!一乗寺でお会いしましょう!

通常予定されておりました、地域でのライブやイベント開催の見通しが立たず、また飲食業への打撃も深刻・・・配信ライブを通じて少しでも何かできればとがんばっています!サポートお願いいたします!