見出し画像

開催会期終了の御礼&【一乗寺フェス2021 PCR検査/抗原検査を実施しました】

11月14日(生配信)→11月21日(有料公演アーカイブ終了)→11月30日(無料配信/オンライン物販終了)!

 一乗寺フェス2021終了の翌日から、企画実施を行なってまいりました、「一乗寺フェス2022」の全コンテンツがまもなく終了いたします。

■2021 ランディングページ↓

■2021 フェス会場ページ(視聴ページ)↓

2021年はコロナ禍のピークを何度も乗り越えながら、オンラインでも「街フェス」を実施するというチャレンジを行いました。
昨年に続き、

・京都 一乗寺のお店からの配信ライブ
・京都 ライブハウス磔磔からの配信ライブ
・東京(高円寺JIROKICHI、吉祥寺STAR PINE'S CAFE)からの配信ライブ

に加え、オンライン上での街ブラを標榜し、

・エマーソン北村さんが街の音をミックスして制作したサイトBGM
・叡山電鉄ぬりえゲーム
・フェス会場以外も参加したオンラインショッピング

を実装。
また、緊急事態宣言の解除に伴い、2年ぶりに一乗寺にも有観客のライブ会場とイベント会場を設定することができました。

画像1

画像2

フェスへのご来場(現地・オンライン)、ご参加(会場・技術スタッフ・ボランティア)、WEBサイトへの訪問、多数ありがとうございました!


2020年の開催当時は配信ライブだけでなく、オンラインで体験を共有することの難しさを痛感し、サイト上の不備も多々ありましたが、昨年に取り組んだ内容をベースに2021年は少しはverアップした「一乗寺フェス」をお楽しみいただけましたでしょうか。

■2020年のランディングページ

【フェス関係者のPCR検査/抗原検査を会期前に行いました】

緊急事態宣言が解除され、また、イベントや飲食店への制限も緩和される対イング後の実施となった「一乗寺フェス2021」。

会期直前の決定になりましたが(もちろん検討はしていましたが諸問題により実施内容を検討しておりました)、

●実施内容
1)PCR検査(検査キットを事前購入し手配・各自て購入し検査結果を主催者に報告)

2)抗原検査(検査キットの返送が難しい移動中の関係者や、当日に参加が判断されるボランティアスタッフ)



3)開催日から14日以内に発症または陽性がわかった場合は速やかに主催者に連絡

上記を

・出演アーティストおよびマネジメント担当者さまなどの同行者
・ライブ会場店舗関係者
・技術スタッフ
・無料会場運営ボランティアスタッフ

に実施いたしました。

また、当日は関係者名簿を作成し、検温を実施し、有観客会場の恵文社COTTAGEを除く全会場では、関係者のマスクの着用はもとより、換気を徹底しながら配信撮影を行いました。

現在のところ、新型コロナウィルス感染や、検査結果が陽性という連絡はなく、一安心しております。

小規模なイベントに係る検査の負担

配信ライブ(会場無観客)×8箇所、有観客会場4箇所、出演アーティスト30組、スタッフ総数50名以上、ボランティアさん多数。

これら全ての検査を実施するにあたって、捻出した経費は「30万円以上」です。
また、検査キットを一斉に手配できるような担当者がいるようなイベントではなく、検査キットの選定と発送なども手探り。
キットの手配と結果の管理をフェス開催と並行して行うことにかなり手間取りました。。。

また、金銭的な負担についても、うちのような、ギリギリ赤字の自己負担、で毎年終えているお財布事情ではかなりの痛手となりました。

検査キットの価格は昔より下がっているし、結果もものすごく早く届くのはすごいなーと感じてはいますが。

補助はあるけれど。

一乗寺フェスでは、兼ねてから、行政などの補助金を申請し、「街フェス」として、公共性を保って実施してきました。
そのため、今回も街の一角に外部から人が来ることに対しての責任として出来うる限りの対応を行ったつもりです。

しかし、はたして、同規模のイベント(音楽に関わらず)ではどこまで、事前の検査などが実施されているんだろう?

開催日前日までツアー中のミュージシャンもいるし、当日に合流する遠隔地のサポートメンバーや、当日欠員がでて補充の人員で対応する技術スタッフ、急に手伝いをボランティアードしてくれた地元の方などなど、絶対に起こりうるトラブルに対して、事前の検査と簡易的な抗原検査では正直不安なところです。

幸い、今回の関係者からは陽性者はでていませんが、今後も地域でのイベント開催の際はできる限り、事前のPCR検査を実施していこうと考えています。

来年は検査のことは気にせず、配信とリアルのミックスで、「街フェス」を実施できたら!もちろん自粛してた「打ち上げ」も!

こらからも一乗寺フェスをよろしくお願いします!



通常予定されておりました、地域でのライブやイベント開催の見通しが立たず、また飲食業への打撃も深刻・・・配信ライブを通じて少しでも何かできればとがんばっています!サポートお願いいたします!