Googleの脅威!ホットペッパーの終焉!
この記事はホットペッパービューティーなどを始めとする
集客サイト利用の方におすすめです。
この記事を読むと今後理美容室の集客サイトとの付き合い方が変わります。
集客サイト使ってますか?
毎月どれくらい広告費払ってます?
これからの時代は食べログやホットペッパーの様なオークションマーケティング(お金を多く払えば上位検索表示される・大きく表示されるなど・口コミの操作など)の時代は終わりを迎えてクオリティマーケティングの時代になってきます。
クオリティマーケティングとは、上記とは逆に資本(お金・広告費)に影響を受けない。いわばユーザーが求めている有益な情報を優先的に表示する時代になってきました。
詳しく話すと長くなってしますので割愛しますが、要はInstagramなどの発見(explore)に表示される様な利用者が興味のあるものを自動で表示していく仕組みの事です。
世界を席巻する【GAFA】Google、Apple、Facebook(Instagram)、Amazon
この辺の会社は特にこの利用者が興味のあるものを表示する技術が優れています。
話が逸れてしまいましたが、特にGoogleの検索すると電話番号やウェブサイトへのリンク、mapによる地図表示など非常に便利です。(MEO対策の記事にあるGoogleマイビジネスの物です)
最近では電車やバスの混雑具合、道路の渋滞具合までその時々でわかる様になってきています。
どういう事かというと近いうち、飲食店や理美容室への予約は大手広告サイトへ飛んで、メニューを選んで時間を選んで担当者を選んでなどせず、Google上で予約が取れる様になってくるという事です。
ステマなどが嫌がられるネットの世界。利用者のリテラシーが高まっている現在、資本に影響されて操作された口コミ情報などは淘汰されていきます。
それによって個々の求める情報に合わせた有益な情報が、効率よく手に入る時代になりました。
逆を言えば資本の少ない個人でも、有益な情報を発信していれば誰かの目に届くと言う事です。
資本に頼りすぎたオークションマーケティングに依存しすぎると会社やお店の信用に関わってきます。
人は人につくと言う言葉がある様にSNS全盛期だからこそクオリティマーケティングに価値があると思います。
Googleの利用者が多い昨今
Googleは情報の整理(利用者にとって有益な情報を発信)をしようとSEO MEO共にかなり力を入れています。
現在口コミなどの操作が問題視されているサイトは利用者の現象に伴い利用する店舗・企業も減っていく事になると思います。
一度傷のついた信用を取り戻すのが難しい様に集客広告サイトがいくら企業規模が大きいと言えど厳しい状況に置かれると思います。
この原因のもう1つの要因としてはウォークインの時代が終わってサーチインの時代になったからです。
そしてこのサーチインは、先の記事のMEO対策でも話したGoogleマイビジネスとGoogleマップがスマホとの相性もよく屋外での使い勝手が非常に良いからです。
Instagramをブランディングの一環として利用しつつそこから集客や予約に繋げる動きが強くなっている昨今ではGoogleマイビジネスのマクロ化した様なビジネスモデルが出てくると思います。
好みのスタイルを作っている理美容師の人がいても遠方で通いにくい、価格が予算に合わないなどが現状ではあるのですが、
今後はGPSの位置情報から利用者が指定した範囲で技術者が在籍するお店を一度検索かけて、そこから好みのスタイルを表示・集計を取って個人個人に合わせた理美容師を案内する様なサービスがリリースされると思います。
つまり利用者が駅や地名を指定(もしくは遠方であれば自分の位置から距離指定)
その後スタイルの掲載スタイルを利用者がピックアップ(Instagramなどと連動するかプラットフォームサービスがリリースされるかどちらかだと思います)
ピックアップしたスタイルを集計後、利用者個人に合った技術者の案内
予約、来店になると思います。
技術者と利用者(見込客)がヘアデザインに対して同じ様な価値観を持っていることからお互いカウンセリングが楽だったり、技術者側も自分の得意な技術で提案していけるので結果として信頼関係を早く築けたり顧客化しやすかったり、お客様側からしても「言わなくてもわかってくれる」・100点以上の仕上がりにしてくれるなどお互いに非常にメリットが多いです。
お店やに会社に依存しない集客スキルは今後必須のスキルになってきますし、若い世代は自身のスタイルを世に発信していくというのが当たり前となっています。
技術だけでなく、個人で市場に対して仕掛けていく努力と能力が必須の時代になってきたと思います。
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