見出し画像

ネコMAM-MA『時雨の日~山村幸子の人生~』

脚本 ネコMAM-MA公演『時雨の日~山村幸子の人生~』 

キャスト 山村幸子……高橋朋伽 

山村武司……朴贊革 

小泉今日子と堀越社長…花田千紘 

マリコと橋本校長と立石課長……杉田麻由香 


作田学と久光健……潔進  

高山先生と笹木医師……高倉良文  

作田の母……迫真由美 

 奴隷達……皆 

 ~一人の女、幸子が雨の中立っている 

幸子 私の名前は山村幸子、山奥の村に住む幸せな子と書いて山村幸子と書く、芋くさい名前……私の人生はこの名前に翻弄されてきた 

~幸子の体に大粒の雨があたる、幸子は雨を全身に浴びるよう両手を広げる 

幸子 私の身に降り注ぐこの雨がせせら笑いながら私を見下している、この物語は、時雨に打たれながら半ばヤケクソになった不幸な女、山村幸子の大きな大きな一人言!!雨の音に消されて誰にも届かない不幸な女の一人言!どうか、どうかごゆっくりお楽しみください! 

 ~曲が入り幸子の父親でグラサンかけた山村武司が飛び込んできてまくし立てる 

武司 やかましいんじゃ!!おばはん!お前ん所の旦那が毎晩毎晩下手なカラオケしとるさかいワシ寝不足じゃ!どないしてくれんねん! 

幸子 私の不幸は幼少の時には始まっていたように思う!! 

武司 無職やからええやろやと~?誰に向かって言うとんじゃい 

 ~幸子は小学生になる 

幸子 お父ちゃん!近所の人が皆見てるからやめて! 

武司 幸子!塩持ってこい!このオバサンのパーマに塩すりこんだれ! 

幸子 パーマ塩漬けにしてどないすんのよ家入って 

~そこにいかにもスナックのママ的な女マリコが登場 

 マリコ 山ちゃん! 

武司 ああ!ママ~!!汗 マリコ 困るわ山ちゃん!貯まってるツケ払ってもらわな~!先月分も先々月分も貰ってないねんで、このままやったらトライアングルのボトル仕入れ出来へんから払ってよ! 

~武司とマリコは幸子の回りをぐるぐる追いかけっこする 

武司 落ち着けママ!分かってるがな!今日払いに行こうと思ってたんや!おい幸子!引き出しから封筒持ってこい!! 

幸子 ええ?あのお金は私の給食費やん!それに生活保護のお金あれしかないねんで!

 武司 大丈夫やお父ちゃんに考えがある!ガラガラー!引き出しシュコーン!封筒スチャ!ママにシュバン!! 

マリコ 封筒をパシー!ひいふうみい!毎度ー!山ちゃんまたお店来てなー♥️  

武司 はーい♥️  

幸子 給食費がぁ~!どないすんのよお父ちゃん! 

武司 なんも心配せんでええ幸子!ええか、幕末の頃、維新の志士達は日本中を飲まず食わずで駆け回った、それは日本を変えようという夢があったからや!幸子!お前の夢はなんや? 

 幸子 夢……夢なんかないわ 

武司 アホかそれでもこの山村武司の娘か!ええか、人はな、皆平等に夢を見る権利があるんや!夢を見ろ!!お父ちゃんみたいに仰山夢見たら数打ったら当たるぞ! 

幸子 そんなんいうても… 

武司 夢を見つけろ幸子!!ええな!夢が見つかったら飯なんか食わんでも生きて行けるぞ! 

 ~雨の音が聞こえる 

 武司 よし!ほな 

幸子 お父ちゃんどこ行くのよ? 

武司 パチンコやがなパチンコ!雨の日サービスデイや!急がな!ほな! 

幸子 お父ちゃん!パチンコする金あったら給食費払ってよー!! 

武司 一夜の夢に賭ける!人生は夢うつつやのう! 

 幸子 クソ親父ー! 

~武司は笑いながらハケていく、するとチャイムが鳴り教師と生徒達が入ってくる 

高山 キーンコーンカーンコーン 

作田 起立!礼!着席! 

高山 よーし出席を取る、○○ 

小泉 ねーねー幸子!昨日のMステ観た?Mステ!Mステ観たでしょMステ!Mステ観てないのMステ? 

 幸子 あ、えと、 

小泉 Mステめっちゃ良かったよMステ!タトゥーってロシアのユニットが逆ギレしてドタキャンしちゃってさー!タモさんが超格好良いアドリブしたのよタモさん! 

高山 小泉!小泉今日子!! 

小泉 あ、はーい! 

高山 おしゃべりはほどほどにな、作田 

作田 はい!! 

高山 うん元気良いな、○○ 

小泉 てか幸子観てないのMステ?タモさんだよタモさん!いいとものタモさんとはグラサンの濃度が違うのよ、別物だから 

幸子 キョンキョンごめん、私そこまでタモさんに夢中にはなってないかな、あと~うちテレビ無いから 

 小泉 えー!!!うそー! 

幸子 ちょっと静かに! 

高山 小泉うるさいぞ 

小泉 先生ー!!幸子ちゃんのお家テレビがないそうでーす! 

幸子 ちょ!キョンキョン!! 

高山 なんだ?幸子ん家テレビ壊れたのか? 小泉 新しいの買うの?何インチ何インチ何インチ?うち40インチ!ねー何インチ買うの? 

作田 うるさい!先生が授業を始められないじゃないか!先生すみません、授業を始めてください 

高山 おー!さすがクラス委員の作田だ、そうだな、では出席の続きだ○○ 

小泉 ぶー!ぶー!何あいつー!超キモいんですけど~!幸子もそう思うよね?あいつキモいよね 

幸子 あ、え、あ、まあ、でも作田君はクラス委員だし、しっかりしてるから人気あるよね 

小泉 ないないないない!!あんな奴好きなの一人もいないってガリ勉でさー!知ってる?あいつの家お父さんが病気でお母さんが水商売してるんだってさいやらしいよね

 幸子 水商売? 

小泉 女の人が~男の人をお世話するんだって 

 幸子 お世話? 

小泉 ヤダー!!幸子ちゃんエロ~い!!

 幸子 はあ?! 

 高山 なんだ? 

小泉 先生ー!幸子ちゃんがエロい事ばかり言います! 

 高山 何? 

 幸子 なななな!!? 

高山 あ、あの、先生は男だから女性のえと、あの、保健体育の時間に保健の花山先生から第二次性調のお話はお父さんお母さんも一緒にしてくださるから、えと、あの、三学期までは落ち着いて

 作田 やめろよ小泉!!先生も幸子ちゃんも困ってるだろ!!先生!授業をしてください 

高山 あ、あ、うん

 幸子 作田君… 

小泉 チョーキモい!!何あいつ、ぶー!ぶー! 

高山 では、授業を始めるが、実はな皆に言わなきゃいけない事がある、山村幸子起立

 幸子 へえ? 

 小泉 ざわざわ 

 作田 ひそひそ 

 高山 えーっとな、実は今朝、幸子のお父さんからご連絡があってな、給食費を支払う事をやめますと仰ってな 

 幸子 ええ?! 

高山 だから幸子には今後給食は出さなくて良いと、ここで我が5年2組皆で考えたいと思う、給食費を払えないから幸子は給食を食べず一人クラスで孤立してしまう、そんな事があっちゃ行けないと先生思うんだ、皆どう思う? 


小泉 はーい!どうして給食費を払わないんですか? 

高山 幕末の志士がどうとか仰っていたが崇高過ぎて先生ちんぷんかんぷんだった

 小泉 でもお金を払わないなら給食を食べれなくても仕方ないと思います 

作田 バカ野郎!それでも5年2組かよ!給食費が払えないのはきっと事情があるんだよ!俺にはわかる 

高山 作田、さすがクラス委員だ!この山村幸子給食費を払えない問題については今日の終わりの会でもう一度話し合いたいと思います、では授業を始めます!と言いたいが教科書をしまえ、今日は天気が良いから皆でグラウンドに寝そべって空を眺めるという課外授業にします!皆ついてこい 

小泉 やったー!! 

~先生と小泉はハケていく、幸子は正面を向くと大人に 

幸子 自分は周りの誰よりも不幸なんだと認識は出来ていたと思う、本能的に誰かに助けてもらいたい、支えてもらいたい、だから、すぐに人を好きになる、小学生の時から地獄は始まっていた 

ここから先は

10,529字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます。劇団運営を頑張って新たな作品を作って行く様邁進します!