見出し画像

【時を掴む】あなたの経営戦略は?

企業としての経営に関わることまとめ

マネジメントとリーダーシップの違いについて

マネジメントとは「管理」「経営」といった意味。日本語で言い換えると「経営管理」を意味しています。

リーダーシップとは、指導者としての資質・能力・力量・統率力。 リーダーシップは研究の歴史も古く、非常にさまざまな議論がなされ、定義も多岐に渡るが、一例として次の定義が挙げられる:「自己の理念や価値観に基づいて、魅力ある目標を設定し、またその実現体制を構築し、人々の意欲を高め成長させながら、課題や障害を解決する行動」。

個人としての運営・人材に関わることまとめ

コーチングとティーチングの違いについて

コーチングとは、模範解答や一つのやり方・考え方を押し付けるのではなく、複数の視点をもたらします。 自分の中にあるリソース「資質」に気づかせ、自発的な行動を引き出します。

ティーチングとは、知っている人が知らない人に教える、できる人ができない人に教える指導法です。 言ってみれば「自分が持っている知識、技術、経験などを相手に伝えること」と定義することができるでしょう。 この性質から、基本的に、コミュニケーションスタイルは、一方通行となります。

企業としての組織の在り方や評価に関わることまとめ

組織評価について

組織評価ツール

タレントパレット

リクルートの記事

https://www.recruit-ms.co.jp/issue/column/0000000546/

企業や個人としてのリスクや課題に関わることまとめ

感性とリスクについて

脆弱性とリスクと脅威について

問題解決と目標設定について

課題解決

目標設定

企業や個人として挑戦や成長に関わることまとめ

挑戦と成長

あなたの会社およびご本人にとっての

三種の神器(伝統や継承) / 三本柱(目標や課題) / 三位一体(関係性)はなんでしょうか?

ぜひ、教えてください。

制作チーム:サンストライプ

そんなチームづくりを目指してます。


THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!